kull日記

ゲームのこととか書きます。

ストリートファイター5を始めた

こんばんは。kullです。

最近はグラブルストリートファイター5LOLとAPEXをして過ごしています。

コロナでなんだかんだ外出の機会は少なくなりましたが、上の4つのゲームをやっていれば暇ということはないので、それなりに在宅期間を楽しんでいます。

 

ストリートファイターを始めた

去年の大晦日くらいから始めました。

きっかけはいつもいるディスコード鯖で高校の友人含む3~4人くらいが始めたからです。最終的に7人くらい買いましたが結局格ゲーは敷居高いから今は自分と高校の友人ともう一人の3人しかやっていません。

 

自分の格闘ゲーム歴はグラブルVSを30時間くらいプレイしたことあるかなくらいで、コマンドはまあ落ち着いてたら昇竜拳(623P)は7~8割出せます。真空波動(236236P)は1P側なら8割。2Pなら6割くらいです。

 

というわけでまあほぼ初心者なんですが、始めた人は全員マジの初心者だったので、最初のころは初心者VS初心者で結構勝負になっていました。

ただ、一か月半経って最近は差が如実に出始めてきており、最初は波動拳の出し方すら知らなかった高校の友人に毎日ボコボコにされる日々を送っています。

(直近の戦績は数えるのやめましたけど今週は通算で3先を3-50くらい。3先は2ラウンド先取を3回勝って1と数えるので、試合数でいえば9-150くらいです)

 

ボコボコにされてる動画はこれ

 

俺が使ってるのがアビゲイルっていうゴリラみたいなやつで、高校の友人が忍者です。

アビゲイルを使っている理由は強いらしいからっていうのと、投げキャラってなんか理不尽な読み合い出来そうっていう理由からです。

 

上の動画はまあいうてお互い初心者なんで、飛びすぎだろとかコンボミスってんじゃんとか確定反撃とれよとかそういう突っ込みどころは多々あると思うんですが、こんな感じの試合を毎日しています。

ちなみに上のは結構まともに勝負できたほうで、ボコられるときは普通に起き攻めされまくって速攻でやられています。

アビ側コンボ全然してませんが、単純に中技のヒット確認から繋げないだけでコンボ自体はできます。確認って難しくね?

 

最初のころは前述の通り相手も初心者だったのでボタンを押しまくって必殺技出た!昇竜拳波動拳!みたいな感じで勝ったり負けたりだったんですが、一か月半も経つと有利不利の概念、差し合いの概念、対空、各技の対処などの知識を覚えてきてかなり差をつけられてしまいました。

もとから友人は呑み込みが早いほう(ムカつくが)なので同時期に始めたら大体のゲームで差をつけられていましたが(LOLもAPEXもすぐダイヤくらいまではいく)、LOLやAPEXなど味方やアイテム運という不特定要素が排除された格闘ゲームというジャンルではそれが如実に表れてしまいました。(ムカつくが)

 

特に対空と無敵技。もうありえない反応速度で押してくる。

対空意識していた場合は99%昇竜出してくるし、近距離で中PキャンセルEXナイトロ(スパアマ付き突進技)を出した場合もEX昇竜を神速で入力して返してきます。

 

一方俺は対空の立小Pですら5~6割しか出ないし、中技のヒット確認から必殺技は出ないし、技振りすぎて昇竜で返されるし、かといってガードしてたら投げられまくるし、もうやられ放題。

 

負ける度に「ザコ乙」「カス」「ボタン押しすぎ」「投げられるの好きだね」「ずっと壁際いるけどもしかして壁好き?」「このゲームやってて面白い?」「あ、俺のサガット(サブサブサブサブキャラ)で3-0しちゃうか..」と言われており、その度に強くなろうと決意しています。

 

一応は前でなかった対空を出す、昇竜はケアする、無駄な技は振らないなど改善を重ねてはいるものの、まだしばらくは差がうまりそうにありません。

 

 

 

 

なんだかんだと書きましたが、スト5自体は非常に楽しんでいます。

コンボは他と比べると簡単だし、読み合いが大事なので通った時は気持ちいいし、なにより昨日出来なかったことが出来ると成長を実感できます。

不確定要素がないので負け=自分のミスなのもいい。毎日反省しかない。

格ゲーは敷居高いですが、カードゲームで引きにムカついたりAPEXとかLOLで味方に切れてる人はやってみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

俺の心が壊れるのと実力が追いつくのと台パンでアケコンが壊れるのと、どれが先に起こるかわかりませんが、スト5はしばらく続けようと思います。

ゴールドくらいにはなりたいな。それでは。