kull日記

ゲームのこととか書きます。

スト5とグラブルとマスターデュエルの話

こんにちは。

久しぶりの更新です。kullです。

最近はkullという名前で呼ばれることも少なくなってきました。まあ呼びづらいんで別にいいですね。

今日も最近のゲーム生活について日記を書いていきます。

 

■スト5

永久にやってます。

友人が週5でラウンジに呼んできて2~3時間強制ラウンジの刑を執行してくるので、普通に一番プレイしているゲームだと思います。

 

今年の頭にユリアンでプラチナランクに行くことを達成しましたが、その後のバランス調整によってユリアンが弱くなってしまったため、ベガに乗り換えました。

自分は何キャラも器用に使いこなせたり、触ってすぐに動かせるようになる器用系プレイヤーではないので、ランクはプラチナからゴールドに落ちました。

今はゴールドとスーパーゴールドを反復横跳びしています。

 

ただまあ、ベガもぼちぼちコンボを覚えてきたり、対空がすこしずつできるようになってきたり、固めのパターン覚えてきたので少しずつ良くなってきている感触はあります。

スト5には中足などのけん制技が当たったのを確認して昇竜拳などの必殺技を出す、いわゆる「中足確認」というテクニックがあるのですが、自分は反応速度がジジイすぎて全然できません。

おおよそ17フレーム(0.28秒)くらいでボタンを押す反応速度があれば可能なんですが、自分の平均値は大体20フレーム程度なのでなかなか習得できません。

 

www.arealme.com

 

自分がどれくらいの速度なのか気になった方は試してみてはいかがでしょうか。

ここはms換算(1フレーム=約16.6ms)ですので、ここで大体280ms程度、実際には構えてるからもう少し早くある必要を鑑みて平均250ms程度が出せるならあなたは格ゲーに向いているのでスト5を始めることをお勧めします。

 

ちなみに冒頭に書いた友人は反応速度が平均して240~程度だったので才能に満ち溢れており、ランクもダイヤモンドになってました。才能って無情ですね。

 

グランブルーファンタジー

こっちもやってます。周年イベントと古戦場が終わったので今はゆったりやってますけど、ランクがついに300になりました。

300がどれくらいかというと、大体「俺グラブルやってますよ」と会社で自己紹介してくる人が150~200程度という感じです。

スト5が一番時間かけてるのに対して、グラブルは多分一番金かけてます。

といっても月換算したら大体1~2万くらいだと思いますが。

 

エンドコンテンツもクリアしてるので正直やることは周回&周回しかないので実質無限時間が必要なゲームですが、自分は割とそういうのが好きなので続いています。

 

直近はとりあえずリミウィルナス欲しいです。火奥義パでスパバハやりたいね。

 

■マスターデュエル

一か月くらい前に微妙なラインナップの新カードが追加されたので、次はまた3か月後かな?と思って適当にジェムを使ってパックを剥いてしまったところ、まさかの1か月で新カードが追加されて課金するハメになりました。

 

まあ割引ジェムも一緒に追加されたので1万円の課金で済みました。安いですね。

 

遊戯王は「ソリティアが~」とか「壊れカードが~」とか「ワンキルが~」とか色々言われたりしていますが、自分的にはそれは遊戯王の伝統芸というかゲーム性だと思っているのでマスターデュエルは非常に楽しめています。

別に紙のカードのころから最強テーマが暴れて規制して次のパックで最強テーマ出すようなゲームだったので、マスターデュエルもそのままで実家のような安心感。

 

直近も新カードが追加され、紙でさんざん暴れた強カードが実装されましたので楽しんで使っており、相手に出てきて「つえ~」と言いながら自分も出して楽しんでいます。

COJでさんざんバカみたいなカード使ってきて使われてきたので、まあ相手ターンにサレンダーできるだけいいかという精神ですね。

ありがとうCOJ。

 

 

 

とりあえず今日の画像はグラブルの人気キャラ、ナルメア(浴衣バージョン)です。

ナルメアは2バージョン連続で壊れキャラだったので浴衣バージョンも期待されましたが、ぼちぼちでしたね。光古戦場では活躍してくれましたが。