kull日記

ゲームのこととか書きます。

休日の話

ばんくるー。

やることないから日記書きます。

 

最近の休日

これは最近に限ったことじゃないんですけど、コロナで緊急事態宣言が再開された今年の1月くらいからマジで休日やることないんですよね。

まず飲食店は夜やってないから飲み会はほぼ全滅。

自分は割と友達と飲みに行ったり、カードのオタクと大会終わりに飲みに行くのが好きだったからこれはかなり痛い。

付随的にカードやろうぜ!って集まりもなんか頻度がかなり減った気がする。大会中止とかなんか世間的に集まるのはダメ~みたいな流れとかの影響だと思うけれど。

コロナ前はフリーやろうぜ!みたいなのが1~2週に1回くらいはあって、毎回4~5人くらいは集まってた記憶がある。気のせいかもしれないけど。

 

自分自身はあんまり紙のカードの大会は積極的に出る方じゃなから、こういうフリーの機会がないとマジで紙のカードを触らない。

MTGは半年に一回くらいは新しいデッキ作ったりデッキの更新したりしていたもんだけど、ここ最近はもうめっきりやってないし、今後するかどうかもかなり怪しい。

やってるフォーマットが高いのもあるんだけど、一度やらなくなって地に落ちたモチベーションのままで10万とかするデッキを組むのはもう難しい気がする。

たとえコロナが多少落ち着いても、月1~2回しかやらないゲームのデッキ10万は出すのにさすがに抵抗がある。既存のカスタムでもまあまあ金かかるしね。

でもなんだかんだ友人と集まってフリーなりリミテッドなりをするのは楽しいし、終わった後の飲み会に行くのも好きだからできる環境は戻ってきてほしい。

やるかはわからないけど、モダンホライゾン2は楽しみです。

 

じゃあ頻繁にあったカードの集まりなくなって休日なにしてんのって話なんですが、これはマジで何もやっていないに等しい。

カードと飲み会がない場合の自分の休日の選択肢としてはパチンコ、一人カラオケ、ゲームセンターでガンダム、ネットカフェ、家でグラブルLOLのプロリーグを観るが中心となる。

なんかいっぱいあるように見えますが、上記の趣味は大体一日で複数こなせるんですよね。だから別に1日何もない日を作れば全部終わる。

しかも別にずっとできる遊びでもないから、月に1~2回くらいで十分。

グラブルはずっとやれるけど別に平日もできる)

なのにコロナのせいであんま外出できないから、上記の遊びだけで月8~10回くらいある休日の日中を過ごさないといけない。(夜はディスコに人集まるからスト5とかLOLとかやれる)

まあ、飽きますよね。

先週の土日とか、土曜日に全部やったから日曜日マジでやることなくて、起きて昼食とったあとはちょっとYoutube見て3時くらいになったあとはもう虚無。

「俺今日何すんの?」って気持ちでいっぱいでした。その日は結局寝て、夜に起きた後近くの焼き肉屋で一人焼肉を食べたあとまた寝てスト5やって深夜2時くらいに就寝しました。

 

こういう虚無な休日も別に嫌いじゃないんですけど、そんなに多くはいらないよね。

今年のGWは9連休の予定なんですが、そんなに休んでもやることねえよ。9連休なのに今から憂鬱だよ。グラブル半額なのが救い。

 

上記の遊び以外にも一人でやれる趣味(読書とか運動とか)を見つける必要があるかもしれません。ていうか書いてて思ったんだけど今年26で上記の趣味しかないって結構終わってない?

いやまあ趣味なんて人のすきにすればいいし価値観はひとそれぞれですけど、俺の価値観だと趣味ソシャゲパチンコゲーム以外に何か初対面の人に言える趣味が欲しいと感じます。

茶店巡りやるか・・・・。

終わりです。

f:id:kull0830:20210428004305j:plain

平成のオタク必修科目の堀宮、アニメになってたんで見直しました。

絵がきれいだし声も結構あってたしなつかしさも感じて全話見たけど、やっぱ吉川派ですわ。透もいいやつだしね。

中学生の時に読んだときはすっごいこういう高校生活に憧れたけど、今観ると若干悲しくもなる。これが年月か。