kull日記

ゲームのこととか書きます。

ポケモン初心者が一か月で350戦対戦してみた話

こんばんは。kullです。

ブログ書くの久しぶりですね。

書くこと割とあるんですけど、最近は夜いつもポケモンLOLやっていてあんまり書く時間なかったのでサボっていました。

たまに知り合いからブログ読んでるから更新してください的なことを言われると非常にうれしいので、これからは頑張って更新したいと思います。たまにね。

 

とりあえず2023年一発目は、年末から結構やっていたポケモンについて書きたいと思います。

 

■10年ぶりのポケモン

ポケモンの新作、スカーレット/バイオレットを買って年末はずっとプレイしてました。スプラトゥーン?知らないゲームだな・・・。

俺が勝ったのはスカーレット。バンギラスが出るのがこっちだからスカーレットにしましたが、バイオレットのほうがよかったなと思うこと多々あり。

 

ポケモンをやるのは実に10年ぶりくらいで、前にやったのはストーリーをクリアせずに積んだX/Y。クリアまでさかのぼるとBWです。

その頃も対戦は全くやっておらず、基本はストーリークリアだけして終わり。

今回は周りに対戦をまじめにやっていた人が多く、ポケモン対戦自体は興味があったので久しぶりに購入して、まじめに対戦やることにしました。

 

購入から一週間くらいでストーリーをサササとクリアして(結構難しくて10回くらいゲームオーバーした)、育成環境整えて、(わざわざ連射コン買った)、何体かポケモンを育成して対戦に潜った結果・・・・

 

このゲーム、面白くね?

 

いや思ってたよりかなり面白いですわポケモン対戦。

やってることカードゲームじゃん。そりゃ面白い。

 

対戦を始めるにあたって、自分の知識がマジで0すぎてセオリーとか知らなかったので、とりあえずポケモン徹底攻略の育成論やパーティー構築記事を読んだり、youtuberがやってるポケモン紹介とか対戦動画を見て対戦中の思考を学んだりしました。

後は構築のセオリーもわかんなかったので、サイクル構築解説とか、対面構築とはみたいな記事もいっぱい読みました。勉強からスタート。

 

個人的に初めて対戦して感じたことは、

・結構ポケモンを出し入れするんだな

・補助技ってこんなに強いんだ(ステロとか挑発とか)

・硬いやつ、マジで硬いな(キョジオーンとかアマガとか)

・選出が難しすぎて90秒じゃ考えられない

・タイプ相性が覚えきれない

バンギラスあんま強くないな

・テラスタルあんま好きじゃない(変な奴想定できなさすぎるから)

・特性てんねんなくせに積んでくるワニ何なの?

ガブリアスTSUEEEEE

カイリューTSUEEEEE

ウルガモスTSUEEEE

 

こんな感じです。

パーティーは最初のうちはまあバンギラスオリジナルパーティー使ってましたが、あんまり強くなかったので早々に船から降ろして、ドラパルトサザンドラカイリューみたいな最強ドラゴンをベースにしたパーティーを使ってました。

特に活躍してくれたのが、

 

ガブリアス

→ASアタッカーもHBステロも強かった。ただステロはやり方が難しい。

早い上に硬すぎるこいつは。

カイリュー

→鉢巻逆鱗、鉢巻神速のダメージが高すぎる

ウルガモス

→物理は鬼火で受け、特殊は数値と蝶の舞で受けながら積みまくる。こいつで3枚抜いた試合数知れず

・ドドゲザン

→殴り合いにて最強・・・・。

サザンドラ

→最初の方に初手鋼テラスして悪の波動押してるだけでイージーウィンさせてくれた

モロバレル

→数々のマスカーニャマリルリを詰ませてきた

 

見てわかる通り、ドラゴンいっぱい使ってたのでドラゴン多めです。

強いポケモンは・・・強い!

戦法的にはステルスロックまいて展開しながら積みエースで片づけるっていうのが一番好きなんですが、やってて簡単だなと思ったのは対面構築(1匹で1匹倒す構築)でした。目の前のやつのことしか考えられないので。

 

ラスタルは不利を覆したり5分を有利にしたりできるけど、ちょっとなんでもありすぎてあんまり好きじゃないですね。あとテラスピース集めるのだるすぎね。

 

シーズン1は50戦くらいでマスターボール級いったあと、いろいろやって一回140,000位まで落ちて、そこから頑張って最終的には25,854位でした。

次は4桁で終わりたい。

 

とりあえずテラスタル関連とレイド激重以外は不満ありません、神ゲームです。

ポケモンは対戦あんまりやらないけど面白そうだなって人はやってみてください。

面白いです。

かっこいいし数値は弱いはずないけどタイプが弱すぎて・・・涙

ラスタルしたら砂ダメージ食らうしやわらかくなるの、舐めてますか?