kull日記

ゲームのこととか書きます。

ポケモンユナイトをマスターまでやった感想

こんにちは。kullです。
なんだかんだもう26になりました。このブログ作った時は20だったんですけどね。
時の流れ、早すぎ?

今日は配信開始からぼちぼちやってたポケモンユナイトがマスターになったんで、
今時点のゲームの感想を書こうと思います。

ベータの時は神ゲーだと感じたんですけど、配信開始から研究が進んだ結果、感想は結構変わりました。

MOBA系のゲームはLOLを6年やっているので感想の基準点はそこがメイン。

一応記録書いておくと、

試合数271

勝率58.6%

メインはカイリキー/エースバーン/カビゴン

■ゲーム全体の感想

よくできてるなーと思う。
MOBAとかいうルールも複雑になりやすくて勝ち方も理解するのが難しくなりがちなジャンルを、小学生でもわかるように落とし込んでるように思える。
ゴールを入れたら勝ち、サンダーを取れば勝ち。
カジリガメ周りはまあいろんな動画とか文献であれだけ言われてるから、さすがにほとんどの人は重視してるし。

キャラもポケモンで慣れ親しんだかわいさ/かっこよさがあって使いたいポケモンにも困らない。
システムもポケモンが野生ポケモンを倒して進化したり、持ち物を変えることでステータスなどに差がでるのも原作っぽい。
今はまだ出てないけどいつか好きなポケモンが出る期待値もある。(はやくバンギラス出てほしい)

ポケモンゆえに多くの人が入りやすく、今までMOBA系をやってなかった人と一緒にやれる可能性あるのもいい。
MOBAはルールの複雑性ととっつきにくさから始めてもすぐにやめてしまう人が多い中、ポケモンユナイトは結構続いている気がする。
(とはいってもまだ一か月だけど)

以上に書いた通り、とっつきやすさ/キャラクターIP/コミュニケーションツールなどの側面を踏まえてライトなゲームとしてはポケモンユナイトの総合点は高いと思う。

■ゲーム自体の感想

ぶっちゃけあんまりゲーム自体は面白くないと思う。
あくまで俺個人の感想としては。

比べるべきではないのかもしれないけど、LOLの面白さを100とした時のポケモンユナイトの面白さは2くらい。
俺が面白くないと思う要因は以下。

・試合の流れが単調

これに尽きる。
制限10分なこと、カジリカメ/サンダーのオブジェクトの価値が高すぎることが原因だと思うけど、どの試合もマジでやってることが同じ。使うポケモンと相手が違うだけ。

上レーンを例にすると、
開幕~7分まで:ファーム。中央の野生をめぐって少し小競り合い。
7分~:カメに集合。どっちかが取る。取った方が有利になる。
5分~:ロトム。大体カメ取った方が取る。
3分~:ファームするか2回目のカメやるか。
2分~:サンダー。睨み合いするか隙をついて2倍ゴールするか。またはゴールを守るか。

以上。時間は適当。


上の流れの途中でファームしたりゴール入れたりはあるかもしれないけど、マジで上の試合の流れはおんなじ。
MOBAにしてはあまりにも単調。
個人的にMOBAは試合の中の自由度の高さが面白い部分だと思っているけど、その部分は今のところ全く感じない。
相手のジャングラーが弱いから序盤に相手の森に入るとか、序盤の集団戦弱いから初回のカメは見送ってロトムと交換するとかの戦略は全然できない。
(もちろんチャレンジすることはできるけど、リスクリターンが合わないと思う)


ゲームセンターにあったワンダーランドウォーズっていうMOBAは時間7分だったけどユナイトよりは自由度合ったと思うので、制限時間よりはシステムの問題なのかな。


戦闘することは楽しいけど、それだけ。

上にも書いたけどライトゲームとしてはよくできてるから、メインのゲームの息抜きでやるにはいいけど、
がっつり1日これやりこみたい!と思うようなゲームではなかった。


ポケモンとかの感想

マスターまでやって使った/使われたポケモンの感想を書く。
構成的なことを最初に書くと、チーム5体のうちメインのタンクとDPS(通常攻撃が強くて継続的に火力でるやつ)は絶対に1体ずつ欲しい。
特にDPSはいないとカメとかサンダーとるの遅くて厳しい。


カビゴン
調整はいったけど、それでも唯一無二の強さを持っていると思う。
低レベルの強さ、ヘビーボンバーの範囲・クールダウン、とうせんぼうの妨害性能すべてが強い。
ユナイト技込みなら1v3でも10秒以上耐えれらる硬さは正直ビビる。
チームにいるといないのでは天と地ほどの差があるし、カビゴンがうまいとそれだけでDPSも範囲攻撃系のやつ(バナとかアロキュウ)もやりやすい。
初回のカメを取った後、カビゴンがいればとうせんぼうから強引に相手のゴールを割れる可能性が高まるのもグッド。
他の人もそう思っているのか、チームにカビゴンいないと最初の希望からずらしてやる人も多い。
俺もいないときはカビゴン使ってた。


ゲッコウガ
明確なOPキャラ。
今のところ中央は現状ゲッコウガ一択といってもいい。
遠距離攻撃によるDPSがエースバーン1歩手前くらいあるのに近距離攻撃と波乗りによるアサシン性能、そして煙幕による凶悪な戦線離脱。
3進化のくせにエースバーンと同様7レべでゲッコウガになるので、強いタイミングがちょうど初回のカメに間に合う。
ゲッコウガがうまければ多少不利な集団戦もまくれる。
逆に波乗りでのラスキルをミスったり、立ち位置をミスってDPSを出せない、相手のAOEに当たってすぐ落ちるなどゲッコウガが下手だと厳しい。
かなりプレイヤーの腕が出るキャラだと思う。
自分がゲーム勝たせたいと思ってる人は中央でゲッコウガ使うのがいいと思います。


プクリン
調整によって一躍環境キャラとなったポケモン
見た目からは想像できない硬さとうたうによる凶悪な妨害性能にキレた人も多いのではないだろうか。
実際カビゴンのヘビーボンバーに合わせてうたうが3体とかに入れば集団戦はかなり楽になる。
味方のエースバーンとかフシギバナの近くにいて相手のゲッコウガとかルカリオから守ることもできるし、タンクサポートの鑑。
ただ単騎だとうたうで強引に入ることも難しく、カビゴンと合わさった時に最も強さを発揮できると思う。


フシギバナ
こいつも調整でずいぶん強くなったポケモン
さすがに低レベルは弱いが、7レべでソーラービームを覚えた後は集団戦でダメージを出し続けられるけど、
ソーラービームの精度が低かったり立ち位置が甘いと移動技がないため簡単に狩られる。
適当にソーラービームうつと歩いて避けられてしまうので、うまい人に使ってほしい。


ルカリオ
マジで強い。
低レベルから強いうえに硬い。ミリのルカリオを倒せると思って追ったら思わぬ硬さで逃げられたことや、逆に倒されたことは数えきれないくらいある。
ただ中盤以降の集団戦での存在感の出しかた、グロウパンチをきちんと狙ったキャラに当てられるか、クールダウン解消を有効活用できるかなど
かなりプレイヤースキルが出る。
弱いルカリオグロウパンチ外してそのまま死んだり、意味不明にインして耐えられず死ぬ。
倒せるラインと死なないラインを見極められる人に使ってほしい。


アローラキュウコン
マジカルシャインが強い。あの範囲と発生でAOEスタンはやってる。
オーロラベールの固定砲台での火力も高い。
ただこいつもフシギバナと同じで立ち位置甘いとすぐにゲッコウガとかルカリオに狩られる。
AOE系は立ち位置がちゃんととれる人じゃないと本当にすぐ死んだりミリになるから、難しいよね。


・エースバーン
ゲッコウガの台頭であんまりみなくなったけど十分強いと思う。
こいつも7レベルで最終進化だし、DPSはさすがにゲッコウガより出る。
ただゲッコウガと違って強引な逃げ技がないので、カビゴンのヘビーボンバーを避けたりゲッコウガに狩られない立ち位置を取れないと
大して火力出ずに死んでしまう。


サーナイト
サーナイトになれてかつプレイヤーがうまければ強いけど、うまくない人が使っても本当に弱い。
まず10レべで進化が遅すぎるくせに序盤があまりにも弱い。
初回のカメに強いタイミングが来ないポケモンはそれだけで味方に負担かかっているので、使うならサーナイトになった後は
一人で全員倒せますくらいの自信ある人だけ使ってほしい。
例にもれず立ち位置がありえんほど重要なくせにスキルにもプレイヤースキルが影響しているので、マジで上級者向けだなと思う。


ピカチュウ
立ち位置が甘いやつはすぐ死ぬ。

イワパレス
ゴールサポーター持って裏どり狙ってる人はみんなが鬼ごっこしてるなかでかくれんぼしてるようなもんなので、
弱い/強いとか勝ち負け以前にチームにはほしくない。

・ヤドラン
ゲッコウガとかのカウンターにはなると思うし波乗りはつええけどメインタンクは現状カビゴンが強すぎるので
あんまりいない。

・カイリキー
エキスパートになるまでずっと使ってたけどゲッコウガが台頭したことで厳しくなった。
じごくぐるまで脱出ボタンを無駄にさせた時は快感だし、弱いとも思わないのでまた使いたい。

バリヤード
サポートのくせにくっそ火力でるけどバリアの運用が難しいから上級者向けすぎる。
使ってて楽しい。

リザードン
ユナイト技中は最強だと思うけどそれ以外は特に楽しくない。

・ゲンガー
初心者狩りに最も最適なポケモン
相手がうまければヘドロばくだんかたたりめを普通によけられてしまう。

ゼラオラ
使ってる人はマジでうまい人か恐ろしく弱いかの2パターンしかいないイメージ。
割合は9:1。

・アブソル
紙耐久高火力でしかもかっこいい、アサシンの鑑。
こういうポケモンは1対1とか2対2で輝くと思うんだけど、現状集団戦のほとんどが4対4以上だからあんまり
輝いてないなーと思う。


・ファイアアロー
空を飛ぶで相手のバックラインを破壊することだけが生きがいの一方通行ポケモン
てかアブソルとかゼラオラもそうなんだけど、現状中央がゲッコウガとかいうOPポケモン専用になってるせいであんまり見ない。
こういうやつはさ、レーン戦してるところに奇襲をかけることに意味があると思うんだけど、今はレーン戦とかほぼ無いに等しいからあんまり強みが出せない。


・ワタシラガ
いるとなんかうれしい、そんなポケモン
ユナイト技が強い。

ハピナス
たまご生みの回復凄いけど、集団戦でゴチャゴチャしてると狙ったやつを回復させるのが難しい。

ガブリアス
ガブリアスになるまでアホみたいに弱いうえになってもサーナイトほどの強さを感じない。
こいつも初回のカメを捨ててファームに命賭けるという戦法が肯定されればやれると思うんだけど、
今は初回のカメがあまりにも重要なので厳しい。

・ウッウ
一番下になったけど、こいつは序盤ありえんほど強いし集団戦もうまければダメージ出るので普通に強いと思う。
ただAOE系っていうところで対抗馬がフシギバナとかアロキュウなのであんまり出てこない。
ユナイト技中が行動妨害無効なのは普通に意味不明。


以上です。
弱いと書いたポケモンにももちろん強みはあると思うんだけど、現状はゲームの流れがすべて同じかつ初回のカメが重要すぎるので
そこに適正が合わないポケモンはすべて厳しい立ち位置だと思う。
10分というゲームの短さ、戦いの8割が集団戦な以上は活躍できるポケモンは今後も限られてくるんじゃないのかな。

 

■まとめ


ポケモンユナイトは良いゲームだと思うけど、一人でめっちゃやりこみたい!と思うゲームではないかなあ。
メインゲーの息抜きでちょっとやる?くらい。
ゲームの幅がとにかく狭い。
LOLやってる人ならLOLでいい。逆にポケユナやってて、ポケモン以外の魅力でゲーム性が面白い!って人はLOLをぜひプレイしてみてほしい。

もう一度書くけど、上記はすべて個人の感想です。
ではまた。

 

※サムネ用

f:id:kull0830:20210822155825j:plain