kull日記

ゲームのこととか書きます。

ポケモンユナイトは5000年に一度のゲームです

 

こんにちは。kullです。
ポケモンユナイト、やってますか?
大学生のころからLOL(ポケモンユナイトと似たシステムの代表的ゲーム)に熱中していた自分はβテストの木曜日が在宅勤務なのをいいことに、早速昼からDLして遊んでいました。(仕事もちゃんとやった)

3時間くらい1人でプレイして、3時間くらい知り合いと5人のフルパーティでやりましたが、端的に言うとこのポケモンユナイトは近年稀に見る神ゲーの予感がしています。

具体的にどこが神なのかを、以下につらつらと書いていきます。

ポケモンユナイト:ポケモンを題材にしたMOBAといわれるジャンルの新作ゲーム

わかりやすさが神

LOLの流行らない理由に、「なにやってるかよくわからん」ってのがあると思うんですよね。
敵を倒しても勝ちじゃない。ドラゴンを倒しても勝ちじゃない。
相手の本拠地壊せば勝ちらしいけど、どうやれば壊せるのかわからない。

 

その点、ポケモンユナイトはマジでルールがわかりやすい。
野生のポケモンor相手のポケモンを倒してポイントを集めて、敵のゴールにぶち込む。
ぶち込んだポイントが多い方が勝ち。
ゴール前は相手のポケモンが守ってることが多いから、なんとかして突破してね。

相手のポケモンが強いなら、野生のポケモンを倒してレベル上げしよう。

 

わかりやすすぎだろ。
だってこれ、やってることだいたいサッカーですよ。
ボール取って相手のゴールに入れる。ディフェンダーは抜くか、いないところからシュートする。

もちろん大型野良ポケモンをめぐる駆け引きとか、裏取りとか、MOBA特有の奥深さもあるけどやってること自体はかなり単純です。

 

ポケモンが神

LOLで初心者がつまずきやすい点としてもう一つあるのが、キャラクターの多さです。
合計150体以上いるキャラクターの特性とかスキルとかアイテムとか覚えるのは、ゲームの面白さがわからない初心者の頃は大体の場合ただの勉強でしかありません。

 

だけど、出てくるキャラがポケモンならどうでしょうか?

ピカチュウが電気タイプの技を使って攻撃してくることなんて、ポケモンやったことなくても多くの人か知ってますよね。
ちょっとゲームやったことある人なら、HPは低いけど攻撃力は高そうだなとか、ボルテッカーで突撃したりするのかな、というところまで予想できるかもしれません。

 

つまり、MOBAの大きなハードルである「キャラを覚える」という手間が大きく省かれています。
しかもポケモンは見た目だけでもタイプがなんとなく予想できたりするので、見たことないポケモンでもある程度戦闘スタイルが予想しやすい。
技もなんとなく予想がつく。

 

出てくるキャラクターがポケモンなだけで、ゲームに入るハードルがかなり低くなっていると思います。
MOBAやったことないけど、ポケモンの新ゲームならやってみようかなって人は少なからずいそうですよね。


ゲームのボリュームが神


ポケモンユナイトは1試合10分の制限時間制となっていて、10分立てばたとえお互いの得点が0でも試合は終わります。
この10分という時間がかなり絶妙で、短すぎないし、長すぎない。かなりいい塩梅だと思います。

 

ポケモンユナイトに限らず、どんなゲームでも一番楽しい時っていうのは活躍してる時ですよね。
時間が短すぎるとたとえ活躍しても試合がすぐ終わってしまうから、物足りない。

 

じゃあ逆に時間が長かったら?
活躍できてればいいけど、もし負けていたら劣勢の状況で相手が無双するのを長い時間耐えるゲームになってしまいます。
LOLもそうですが、99%負けると分かっているゲームを長い時間やるのは単純に苦痛です。
多少の劣勢ならどうやって逆転するか考える余地もありますが、大幅に劣勢だとそのやる気も削がれる。

その点10分なら勝ってるときはちゃんと気持ちよくなれるし、負けてる時も10分過ぎたらゲームが終わります。
これならギリギリ耐えられる。一応降参システムもあるしね。


あとは制限時間が決まってるとプレイの時間管理がしやすい。
寝る前にあと一試合だけ!ってやって1時間の泥試合をするのは、LOLをやっている人なら誰もが一度は経験したことがあると思います。

 

他にも操作が簡単とか、チュートリアルがめちゃくちゃわかりやすいとか、フェアポイントシステムが神とか色々神な部分はありますが、とりあえずはここまでにしておきます。

 

5vs5のゲームなのでいずれは味方に怒って文句を言いまくる人も出てくると思いますが、しばらくは楽しく遊べると思います。

ポケモンを自分で動かすだけでも楽しいので、ポケモンが好きな方はぜひ触ってみるといいんじゃないでしょうか。

ちなみに俺はアローラキュウコンがかなり厨ポケなのではないかと睨んでいます。

 

では。