kull日記

ゲームのこととか書きます。

「Arcane」とSAO劇場版を観た話

こんばんわ。

今週の土日は外に出なかったので、とりあえず少しでもこの土日に意味を持たせるためにブログを書きます。

単に最近何してたかを残す記事です。

 

■「Arcane」観た

ずいぶん前からやっているゲームであるLOLのキャラをストーリーを描いたアニメ、「Arcane」がNetFlixで配信されました。

ここ数年のLOLは本家のMOBAだけでなく、カードゲームにしてみたりオートチェスにしてみたり、いろいろとマルチに展開してますね。今度音ゲーも出るそうだし。

MOBAだけだと多分一生LOLに触らないであろう人がアニメだったりカードだったりで触って知ってくれると、なんだか少しうれしい気持ちになります。俺の手柄でもなんでもないんですけど。

 

肝心のアニメの内容ですが、一言で言うと・・神。

普通に物語として面白い。俺はLOLをやっているから知らない人が見た感想はわからないけど、多分知らない人が見ても面白い。知らなくてもわかるようにできてる。

もちろん知ってたら10倍面白い。

 

LOLのキャラクターって、ゲームに参加する前の背景ストーリーが少し公式に書いてあるのとたまーに公開されるアメコミみたいな漫画になるだけで、基本展開されないんですよね。

だからそいつがどんなキャラで、どこの国出身とか立ち位置くらいしか知らなくて、あんまり物語性は感じなかったんですよ。

だけどこの「Arcane」はそれをアニメで描いてくれてる。しかもかなり濃厚。

LOLのキャラって多分150体くらいいて、同じ国出身だけど公式では関わりは特に描かれていませんみたいなキャラもいるので、そういうキャラ同士が同じ舞台に立つのも見てて非常に面白い。

え、お前こういうキャラだったの!?とか、もともとこの武器ってこういう風にできてたんだ!とか、戦う前はこんな姿してたんだ!っていろんな驚きがある。

これはMOBAやってるだけだったら一生わかんなかったですね。

ジンクスは最初からイカレキャラだと思ってたし、そもそも名前パウダーだと知らなかったし、ケイトリンのWがカップケーキな意味もわかんなかったし、ビクターは最初から鎧着てると思ってたし、ジェイスはおっさんだと思ってた。

たとえ後付けだとしても、いろんな驚きがある。

LOLやってる人にはぜひ見てほしい。もちろん知らない人も。

 

■SAOの映画も観た

SAOの映画「星なき夜のアリア」も観ました。

もともとSAOはアニメ見てたし、小説もWEB時代に全部読んだし、映画のもとになった外伝である「プログレッシブ」も全巻読んでるので、とりあえず観とくかみたいな感じで。

 

俺はSAOの一番面白いところはアインクラッド編だと思ってるので、アインクラッドを一層からちゃんと攻略する物語である「プログレッシブ」はもともと本家より好きなんですよね。

アニメとかだと二話からめっちゃ進むじゃないすか。二話からキリトはもう最強。

だけど俺的にはどうやって最強になったのかが気になるんすよ。てかMMORPGなんだから経験値とかクエストやってる描写とか欲しいんですよ。

だから小説版のプログレッシブはめっちゃ好きなんすよね。そういう内容をちゃんと書いてるから。

みたいなことを期待して映画観に行ったんですけど・・・・まあ、上記みたいなことはさすがに細かすぎるし地味だから描かれてなかったので少し残念。

ていうか深澄は(多分)小説には出てきてないキャラだしね。マジで誰?ってなった。

ストーリーも多分プログレッシブを映画化したものではなさそう。オリジナル?

ただまあ、キャラはめっちゃ動くし、BGMはいいし、エフェクトはいちいちゲームっぽく作られてるし、そういうとこは満足。

アスナの髪型はこういう背景あったんか~みたいなとこも知れたし。

オリキャラの深澄は・・・・これからに期待。

 

f:id:kull0830:20211114203240p:plain

深澄(ミト)。ビジュアルと使ってる武器は結構好き。