kull日記

ゲームのこととか書きます。

後日談が好きすぎる話

物語の後日談が好き。
世界滅亡や対立国との戦争、事件の解決など、物語が解決したあとの後日談が好きすぎる。
大体は主人公とヒロインがくっついた後の話やその後の周辺の話が後日談になることが多く、その場合はもう無限にループができる。


主「事件解決したぞ・・・」

ヒロイン「やったね・・!」

主「これでやっと言える。好きです」

ヒロイン「え・・うれしい・・」

~本編Fin~


主「ヒロインと出かけよ、でもうまく誘えない」

ヒロイン「何悩んでんの?らしくない」

主「(まったく誰のために悩んでると・・)うるせーな!」

ヒロイン「・・・何事も真っすぐがアンタでしょ」

主「!!、そうだったな。出かけよう」

ヒロイン「は?悩んでたのそれ?・・・いいに決まってるでしょ」

~後日談Fin~


こんな感じのやつ。こんな感じの後日談を俺は求めてんだよ。

「半分の月が登る空」で里香が退院して学校に通い始めた後の話、

リバーズ・エンド after days」でスクールを出た5人の1年後の話、

幽遊白書」で魔界トーナメントが終わったあとの話、

シュタインズゲート」の映画版でオカリンがクリスティーナに告白する話、

オナニーマスター黒沢」で黒沢が須川をデートに誘う話、

どれも本当によかった。

「後日談は蛇足でしょ、あとは読者の想像に任せるべき(メガネクイー)」
とか言う人もいるけど、俺は事件が解決して主人公とヒロインのその後とか、なんなら別にただ普通に将来どんな感じで生活してる話だけでもめちゃくちゃあってほしい。


なんていうか、各キャラクターがどんな感じで日々を生きているかの描写を見たりするのが好きなんだよね。


メインストーリーでは何かしらのイベントに常にさらされているけど、普段の休日は何してんのとか、学校ではどんな感じに過ごしてんのとか、
家族とどんな会話すんのとか、ヒロインと日常でもイチャついててほしいとか、普通に気になる。

 

だってさ、日常系アニメでもない限り大体は作中大変なことになってるじゃん。
それもいいんだけど、大変なことクリアしたあとの平和な世界も気になるでしょ。
SSみたいな感じの題材でいいから、後日談で平和な日常の1ページとかいい感じだったキャラ同士のその後の発展とか読みたい。

 

その点、「ハヤテのごとく!」はかなりよかった。
最初の20巻くらいはほぼ1話完結の日常回だったし。後半のストーリー重視の時もちょいちょい日常回は挟むし。
各キャラが普段何をしているかが非常に想像しやすい漫画だったと思う。
だからこそSSがめちゃくちゃな量あったし、楽しめた。
まあ欲を言えば最終回後の話も気になるけど、マリアさんにプレゼント渡す話とかあったしOK。

 

主「事件解決した後に進学して大学生になった!夢のために勉強がんばろ」

ヒロイン「勉強がんばって!応援してる」

主「よーし勉強勉強勉強・・・」

ヒロイン「頑張ってるみたいだし、そっとしておこう。サークルでもいこうかな」

主「・・・・・」

ヒロイン「サークルの先輩、素敵だな・・・かまってくれない主人公君より好きかも・・」


漫画家の皆様、こういう話にならなければ後日談はどんどん作ってください。
楽しみにしています。

 

f:id:kull0830:20211020125143j:plain

オナニーマスター黒沢」、今更なんですけどマジおもしろかったんで知らない人はマンガBANGってアプリで読んでください。
この作者はどの作品でも描く女の子がかわいいなー。

須川、ビビるくらい平成のツンデレで普通に好きになったよ。