kull日記

ゲームのこととか書きます。

FF14とマスターデュエルをやっている話

こんばんは、暇なのでブログを書きます。

最近はおもしろいゲームが多くてやることが多い。

 

FF14

2022年3月現在、覇権を握っているMMORPGと言われているFF14を始めました。

もともと興味あったところに暁月のフィナーレ(最新パッチ)が出てからすげー盛り上がってたのが後押しとなってインストールを決意。

ただ、盛り上がりすぎて年始まではインストール自体が出来なかったので始めたのは1月末。

新生エオルゼア~暁月のフィナーレまで全部で5つのストーリーのうち今新生エオルゼアの終盤までいったけど、このゲーム、かなり味がする。

まずストーリー普通に面白いからRPGとして楽しめるし、ダンジョンはギミックが出てきてから攻略要素もあるし、収集要素とかもあるし。

俺はまだ55レべルなのであんまりスキル回しとかありませんが、80になったらめっちゃスキル回しが大変そうで今からビビっています。

 

今のところ一番FFやっていて感動したのは、初見のダンジョンでボスのギミックがわからずパーティが全滅したときに、野良の上級者の人が丁寧にギミック内容を教えてくれて「最初はここ難しいですよね!全然大丈夫なので頑張りましょう!」と励ましてくれたこと。

ビビった。プレイヤーキャラクターのことを光の戦士という呼称してるだけあってプレイヤーも光。しかも結構な頻度でいる。民度がたけえ。

グラブルLOLも基本無視か即抜けか暴言が基本だったから本当にびっくりした。

人気の理由もわかる。

やっぱ暴言があふれているゲームより優しさがあった方がいいに決まってる。

 

遊戯王マスターデュエル

リリースされてから結構やってる。

まさかこの年でもう一回遊戯王をやるとは思わなかった。2年前に一回紙でやりかけたときあったけど、結局やらなくなったからもうやることはないと思ってた。

紙だとマッチ戦が基本な遊戯王においてシングル戦オンリーのルールとか、生成周りで結構金がかかるところとか、切断が多いことを除いても今まであったDTCGの中で最も出来がいいゲームだと感じる。

 

遊戯王という既に完成した土壌、膨大なカードプール、バグの少なさ、UIの良さ。

歴史上ここまでのDTCGはみたことない。

ガチデッキ使おうと思えばちゃんと詰めるところもかなりあるし、ルームマッチでファンデッキ同士のバトルをするのも楽しい。

原作準拠でブラックマジシャンとかブルーアイズとか組んでも知らない拡張パーツがいっぱいあって触れるのが楽しいし、ちょっと前のテーマにもちゃんと新規カードが追加されてて組みたくなる。

既に5~6万は課金してますが、普通に倍いれても足りないくらいカード欲しいっす。

 

今のとこシングル戦しかないのとランク上限が低いのがちょっと不満ですが、まあこれはそのうち拡張されるでしょう。

 

グランブル

 

ランク275になりました。

今は上限が300なので別に上限ではないんですけど、自分がまじめにやり始めたころの上限が275だったのでちょっとうれしいです。

最近は高難度をけっこうやってて、ルシファーはソロで6属性クリアできました。

次はベルゼバブを全属性ソロしたい。

去年は風光闇が強化された年だと思っているので、今年は火に期待します。

そろそろ8周年なので引退した人、ウマやめて戻ってきてください。

ベルゼバブもベリアルもルシファーに比べれば全然弱いのでそこで詰まる必要はないよ!

 

 

とりあえずここらへんで。

f:id:kull0830:20220305233949j:plain

3月3日は桂ヒナギクの誕生日。

人生で一番最初になったヒロインなので思い出深いです。

ハヤテのごとくミコノス島編、映画化希望。