kull日記

ゲームのこととか書きます。

ちょもすが書かないことを俺が書く

 

 

yo 今日は帰宅 帰って癒着 明日は固着 Jに密着 yo


おはようボンジュール!kullです。
いやあ、面白いですねコードオブジョーカーS!
ver1.4EX3も環境自体は面白かったのですが、やはりランクリセット、途方も無いAP制など他の要素が悪くてあんまりプレイしていませんでした。
久しぶりの更新なので一応自己紹介しておくと、ver1.xでQ3だったパンピープレイヤーです。現在のランクはセミブロンズ。

ガンダムはやっていますがあまり強くありません。

今はまだ稼動初期でぼんやりとしか環境デッキが決まっていませんが、多く使われているのは"海洋""紫単"、時点で"ミリア珍獣"などですかね。
この中で最も目新しい"紫単"にわからん殺しをされている、または分かっているけど普通に殺される方が多いのではないでしょうか。
デッキの大筋などは有名ランカーであるちょもすさんがブログに書いているので知っている方も多いと思います。

chomoshのブログ

f:id:kull0830:20160601211340j:plain

ですが、紫に対する明確な勝ち方は書かれていません。「ここ押さえとけよ」くらいのことは書かれてますが、「これがキツイ。」は何も書かれてありません。もう少し紫で勝ちたいからでしょうか。

なので僕が書こうと思います。
*以下アンダーラインはちょもす氏ブログからの引用です*

 

 

・まずは立ち回りから

「2点取る→紫ゲージ溜める→場が4体の時にルシファーを出す→ルシファーパンチ5点」
紫の勝ち方ですね。ルシファー出されてゲージいっぱいあってライフ5なら死にます。
逆に言えば、ライフが6以上なら死にません。ルシファーの効果で6体目のスピムが来ることはあっても、そいつに貫通はついていないので受けることが可能です。
なのでライフをなるべく6以上に保ちましょう。
紫は除去がほぼ無いので適当にロキ等を並べるだけで殴りづらくなります。パンプ構えて殴ってくることが予想されますが、頑張ってライフを失わないようにしましょう。
お勧めは獣忍・白狼です。スピリットが無い限り序盤はほぼ突破されません。(横にユニットがいれば。)


また、ちょもす氏はペンダントをカウントしろと言っていますがダークプリズンをカウントするのも大切です。
1枚目は1枚割に使ってくる人も多いので、使わせる為にとりあえず手札に余裕があったら1枚伏せておくのも個人的にはありだと思っています。
ブレイクハウンドで裏目ですが上手くいけば相手のルシファーにアムネシア等を合わせることもたまに出来ます。
ルシファーにメタインせプを合わせられた場合はほぼ勝ちなので出来るだけ無駄にプリズンを使わせましょう。


・システムユニットを活用しろ

前述の通り、紫は除去が薄いです。マジで。
「こいつは生き残ったら強いが、大体帰ってこない」みたいなやつを余裕で帰します。昔なら青ヒトミやリンリン等のユニットですね。
なので除去を搭載したシステムユニットを活用することで大体は相手の場を0に出来ます。
今アツいのはブリギットで、JKが溜まるまでは初手または2手目に出されたこいつを紫が除去することはほぼ不可能です。出てくるアザゼルなどがほぼ焼かれて死ぬので相手はパイモン以外を出すことが許されません。
最も有効なのはサリエルで、先行3ターン目サリエルドブンで大体の紫は死にます。(サリエルがシステムユニットかはおいといて。)
ここで除去をして相手のアザゼル等を削って置くことで相手は殴るユニットがいなくなる=序盤に2点を取られなくなることにつながってきますね。
ライフを高く保ちさえすれば相手のルシファーで死なないのでカウンターで勝てるor除去をしてリソース勝ち等を狙うことができます。相手の紫ゲージは消費されているはずなので第二のルシファーはあまり強くありません。

除去搭載ユニットではありませんが、紫相手にはイザナミが非常に有効です。
インターセプトを使われる度にアドを取れるので1点のイザナミでも、余裕がなければ普通に4CP払っても置く価値はあります。
イザナミさえ盤面にいればアドで負けることはないのでガンガントリガーにカードを置くことが可能&OCでデッキが回せるのでやれることが多くなります。どうせ相手は除去してきません。
唯一の裏目はドラゴニュートですが、まあゲージを3使わせてるのでよしとしましょう。こいつにアムネシアを合わせられればかなりのアドです。

 


・やばくなったら滅王

「沈黙すると貫通しません」
当たり前ですね。「相手に四体並んじゃったけど、このターンじゃ何も返せない」時に相手を沈黙させることで延命します。
ただこれにサイレンスビロウを使ってしまうとゲージ消費大で延命だけという悲しい結果になってしまうので滅王をお勧めします。
滅王なら2CPな上に最大3回使え、さらに8000の壁にもなるので色んな役割をこなしてくれます。
相手は適当に殴ったあと下げてまた並べなおしなどを狙ってくると思いますが、そしたらまた滅王を投げるか除去をしましょう。

 


・紫はハンデスがきつい


当たり前ですがルシファーを落とされたら勝ち目がなくなります。
また紫はインターセプトをサーチするので、ハンドを伏せやすいです。なのでエンド時のハンド枚数が3~4枚のことが多く、ここに魔手やネフィリアを合わせると有効札を落としやすいです。
ここで手札のインターセプトを伏せるかどうかは人&種類によりますが、パンプor封殺なら伏せ、ペンダントorプリズンなら持つと思います。(場合によっては後者も伏せるけど)
ハンドに温存されたプリズン&ペンダントはいわば紫の核といってもいい2枚なので落とせたらラッキーだと思いましょう。
特にネフィリアはブリギッドとの相性が凄まじいので一回試してみることをお勧めします。ハンドもボードもとれる。
ちょもす氏の型の紫は魔法石が入っていないので、一度ハンドをを削られた場合ルシファーを寄せづらく、またインターセプトの多いデッキなのでトップが腐って無駄なターンを消費してくれます。

 


・うかつにJKを貯めるな


新時代の屋田こと紫雨のJK「サイレンスビロウ」。
このJKは正直かなりOPで、自分のライフが5以下の時に貯めてしまうとほぼ負けになります。
なのでダメージを与えるときはなるべく細心の注意を払いましょう。

ぶっちゃけサイレンスビロウ&ダークプリズン&ルシファーの最強コンボを決められたら勝てません。なるべくJkかプリズンどっちかにさせるようにしたいですね。

 

 


・まとめ

序盤に2点取られるな

ダークプリズンを数えてなるべくルシファーをとめる

システムユニットを有効活用する

沈黙で時間を稼ぐ

ハンドを攻めろ

 


上のこと全てを実践できるのは青単です。
狼で止めてイザナミとネフィリアを立ててレヴィアタンにシャープリィスライヴ

海の世界は厳しいってことを教えてあげましょう^^

 

 

このブログは電アケ総研の前に書きました。

やっぱりブリギットは紫に効きますね。