kull日記

ゲームのこととか書きます。

国士無双上がった話。

こんばんはkullです。暇なのでブログを書きます。

 

国士無双

今日はカラオケオールしてからそのまま朝9時に呼び出され、麻雀を打っていました。

大学1年生の時からずーっと高校生の同期と定期的に麻雀を打っていますが、各々の就職とか転勤とかでよく打ってたメンバーのうちの何人かが東京を離れているor離れる予定なので、来年の春以降はもうあんまりやる機会はなくなるでしょう。

多い時は週に3回とか開催されてたんですけど、今や2か月に1回あるかどうかになっちゃった。年齢が進むにつれてこうやって遊ぶ友達も減っていくんですね。

 

でまあ今日はそんな同期との麻雀を打ってきたんですけど、まあ出しちゃったんですよね。国士無双

麻雀知らない人むけに書いておくと、国士無双っていうのは数ある麻雀の役の中でも最高点数の役である役満の一つで、出現する確率は0.043%くらいだと言われています。

 

0.043%って聞くとまあグラブルの単発ガチャで特定のリミテッドキャラを引くくらいの確率だからなんか出そうな気がするんですけど、実際は他の奴が普通に30%くらいの役を先に作ってたりするんで全然上がれないです。

 

自分も今まで人生で一度も役満あがったこと無かったんですけど、ついに出しちゃいました、今日。

19字牌が9種あったからとりあえず国士いっとくかって感じでやってたらもう残りの配がバシバシ入ってきて、最終的には普通にツモれた。ガチで運がいい。

その流れで今日は勝ちまくりでした。年の最後に気分が非常に良い。

 

今年は最後の方あんまりいいことなかったけど、まあ年末に役満上がれたからいいかな。来年は役満ではない方向でいいことがあってほしい。

 

デュエマ

やってます。アプリ。

デュエルリンクス、ヴァンガードゼロに続いてついにデュエマもアプリになりましたね。小学生のころ地元でブイブイ言わせてた俺もさすがに参戦してます。

最近はこういうリアルTCGをちょっと変えてアプリで出すのが安定してウケるんすかね。新規のDTCGとかユーザー数読めないし、シャバHSドラクエに勝てないもんな―。そもそもIPに力がないといつ終わるか分からなくて課金するの怖いですしね。

ゼノンザードはIPに頼ってないカードゲームの中では盛り上がってる(少なくとも俺の観測範囲内では)けど、いつまで続くのかな・・。

 

今パッと各アプリの売り上げ調べてみたら、今月の推定売上が

VG:7500万(初月)

デュエルリンクス:3.85億(新弾)

ゼノンザード:2000万(新弾)

ドラクエライバルズ:1.1億

デュエマプレイス:10億(初月)

ハースストーン:7000万(新弾)

シャドウバース:12億(新弾)

でした。まあ初月とか新弾発売日とかあるから一概には比べられないんんですけど、やっぱIPの差はマジででかいなあって感じです。

シャドウバースも神バハ自体はともかく、自社の他ゲーに加えてラブライブとかといっぱいコラボしてるしね。サイゲはすげえ。

この売り上げだけ見るとデュエマめっちゃ稼いでるけど、まじでIPの力なんだよなあ。

正直VGに比べるとストーリーは作業感が強いし、シティファイトは報酬がゴミすぎてやる気がしない。VGを見習え。

ゲームが面白いのはまあ当たり前だから個人的にはUIも頑張ってほしかったけど、今のところUIは微妙ですね。これから頑張ってほしい。

 

本当は何がつえ~とか思い出の話とか書こうとしたけど売り上げ調べてたらめんどくさくなっちゃったから今日は終わります。

お疲れさまでした。

f:id:kull0830:20191230022926j:plain

ハルヒ

まさか2019年にもなってシャドウバースがハルヒとコラボするなんてね。いまプレイしてる中高生ってハルヒ知ってるのかな。さすがに知ってる?

こういう老害をくすぐるキャラがでると1ミリも興味ないシャドウバースもちょっとやりたくなるよね。そこがシャドバのすごいところ。

ハヤテのごとくとコラボしてくれないかなあ。