kull日記

ゲームのこととか書きます。

常駐してるディスコードからBANされる話

今月末でストリートファイター5のランクをリュウ縛りでスーパーゴールドまで上げないと常駐してるディスコード鯖をBANされることになった。
(今2000LPでマックスは3000LP、スパゴルは5500LP)

 

経緯


去年末からストリートファイター5を始めたはいいものの、一緒にやってたやつはどんどん上手くなって9割負けるくらいまで差がついた。
対空、コンボ精度、立ち回りなど差がついている部分は星の数ほどあるが、やっぱり一番は試合で得る経験値と反復練習だと思う。

じゃあお前もやればいいじゃんって思うけど、出来ないんだよな。
面倒に思ってるのか、トレモが好きじゃないのか、スト5が好きじゃないのかわかんないけど、やる気になんない。
前も書いた気がするけど、FPSのエイム練習とか、格ゲーのトレモを淡々と行えるやつは本当にすごいよ。

俺は試合は楽しいと思うけど練習は好きじゃなくて、練習しないから試合に勝てない。(動画などの座学含む)
結局それで成長するペースが遅くて、周りと差がつく。
差がついて負けるようになるから、つまんなくなってやる気がなくなる。

ストリートファイター5は完全にこれ。
毎日誘いが来るから半年間で試合だけは200時間くらいやったと思うけど、結局1試合の経験値が低いから意味ない。

下手だと一緒にゲームプレイする人も面白くないし、実力を合わせる努力をしないなら一緒にゲームをやる資格はない。
そして勝つための努力を面白く感じないなら、そもそも対戦ゲームをやるべきではない。
ゲームに対しての取り組み方は人それぞれだと思うけど、知り合いと一緒に勝ち負けのあるゲームをやるのであれば最低限一緒にやる相手に迷惑はかけてはいけない。

キャラを動かしていて楽しい、技を出すだけで楽しいっていうのはもちろん存在するけど、それで満足するのは自分だけだし、一緒にプレイする人が楽しいとは限らないよね。


人のことを考えずに自己満足のプレイをするのは自由だけど、それなら「お前とはゲーム一緒にやらないよ」と言われても仕方がないと思う。

そういうやつは1人で自由にやれて誰にも迷惑かけないRPGとかが向いてると思う。

 

・・・・っていう話を昨日スト5で20敗して俺が萎えてラウンジから抜けた後にされた。
努力する姿勢もやる気もないならお前と対戦ゲームやりたくないし、やらないならディスコードの鯖に入れてる意味ないからBANするわってね。


これは仲良くない人とかネットの知り合いに言われたわけではなくて、中学から遊んでる10年以上の友人から言われた言葉だから反論は全くない。
ディスコードBANとか一緒にやる意味ないっていうのは若干非情な気もするけど、彼は考え方に一貫性があって別に誰が相手でも同じ対応をするから(面と向かって言うかは関係性によるが)
別に特に冷たいとかは感じない。むしろ言うだけ優しいと思う。

上記の話全てに納得した上で、でも俺はまだいつもやってる人とゲームしたい虫のいい奴なので最後のチャンスを貰った。それが今月中にスト5でスーパーゴールド。


さんざん言われたけど、やっぱりお前は努力できないとか長続きしないとか対戦ゲー向いてないよとか言われるのは悔しいから、一回頑張ってみようと思う。

これで無理だったら大人しくBANされてゲームとの向き合い方を考えることにする。
ではまた。


※BANされても別に他のやつとやればよくね?って意見あるかもしれないけど、普段一緒にゲームやる人はほぼ全員この鯖にいるし稼働率高いから、機会は激減するだろう