kull日記

ゲームのこととか書きます。

最近の日記

ばんくる~。

緊急事態宣言も明けて、そろそろ電車も混んできましたね。

自分の職場も長いこと週1出社でしたが、来週くらいからは週4出社になりそうです。

それでも週1回は在宅勤務があるので、これからもリモートっていう働き方は続くんですかね。自分的には楽だから歓迎です。

在宅だとな~通勤往復2時間ないから朝起きるのも遅くて済むし、勤務終了後すぐにゲーセンいけるしで凄い生活しやすい。そのぶん怠惰になりますが、そのあたりは自己管理の範囲なので基本はプラスですね。

時間あるからブログも書ける。

 

ウマ

どうせみんなウマとか1週間で飽きるだろ~と思ってたら3週間たった今でもまだみんなやってますね。すごい。

自分はやってないんですけど、知り合いがディスコードで画面共有してるのを眺めてたらグラフィックが思ってた100000倍くらいよくて驚きました。

3Dのあの完成度のキャラがあれだけヌルヌル動くのは凄いわ。令和のゲームって感じがします。

ライブ周りはたぶんデレステとかの技術を流用してんだろうなって感じですが、アイドルが躍るのがメインのデレステ音ゲー要素もあるらしい)と違って、ウマ育成がメインのゲームであれだけのクオリティのライブ映像あるの凄いですね。

しかも歌は全員分あるんでしょ?令和すぎ。

話題になるだけのことはあるな~と素直に関心しました。

俺はまだまだグラブルに伸びしろとやりたいことがいっぱいあるからグラブルやりますが、グラブルもうやることね~飽きたわって人が流れるのも納得。

スト5

一応毎日1~2時間は練習してます。

友達に呼び出されて対戦するとき以外でもトレモで基本コンボやりつつフレーム周り調べながらランクマを回して、合間にプロとかの動画を見る感じ。

立周りと技の振り方はやらないとわからないのはもちろん、プロの動画を見て学ぶのが一番の近道ですね。

なるべく立ち回りはプロの動きをトレースできるように日々研究です。

 

ただ、アビゲイルガンダムでいうとエピオンみたいなキャラ)一択でやり続けるのもさすがに少しマンネリ化してきたので、ララ(ガンダムでいうとアヴァランチエクシアみたいなキャラ)も少し練習しています。

アビが動きめちゃくちゃ遅いから普通のキャラの速度で歩きとかジャンプできるのは新鮮。ララも遅いほうらしいですが。

 

ガンダム

新作が出たのでガンダムもやっています。EXVS2クロスブースト。

完全新作ってよりはエクバ2の超大型バージョンアップって感じなのでグラフィック周りにはあんま驚きませんでしたが、それでも新しいゲームは面白いです。

いまのところ平日でも仕事終わったらゲーセン行こうかなって気分になるくらいはやる気ある。うまくはならない。

正直ガンダムに関してはもう完全に実力頭うちになっていて、ここ数年でほとんど上手くはなってはいません。(たぶん)

それでも強い機体、新しい機体使ってそこそこ勝ってれば面白いんだから、よくできたゲームだなと思います。2vs2は絶妙。スト5ほど自分だけの実力でもないし、APEXほど味方に左右されたり理不尽に数で押されるわけでもない。

 

使ってる機体は開幕OP機体だったサバーニャとフォーンファルシア、プロビです。

サバーニャは修正されちゃったけどもうちょっと使うかな。

ファルシアとプロビはメインの戦場がシャッフルなのも相まってしばらくはお世話になると思います。シャッフルでは前衛も後衛もできることが大事。

 

そんな感じで最近はグラブルスト5ガンダムの3本柱でやってます。

APEXはもう少しでプラチナいけそうだったけどリセットくるし、LOLのランクは普通にクソゲーなので最近はやってない。

 

それでは。

 

f:id:kull0830:20210325015309j:plain

オーライ、ガンダムサバーニャ

CSで打ち抜く瞬間がめちゃめちゃ気持ちいい。