kull日記

ゲームのこととか書きます。

「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」が神アニメだった話。

こんばんは。kullです。

大好きだったアクタージュが連載終了となってしまい落ち込んでいましたが、

ずっと見てたアニメが終わったので感想書きます。ネタバレあります。

 

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」がよかった。

よすぎた。

社会人になってからはあんまりアニメ見れてなかったけど、リライズだけは毎週木曜日にガンチャンチェックするくらいは楽しみにしていたアニメでした。

 

前身である「ガンダムビルドダイバーズ」もわざわざブログで感想書くくらいは神アニメだなと思っていたけど、リライズも同じくらい神アニメでした。作ってくれてありがとう。

 

kull0830.hatenablog.com

 

 

テーマは「再起」

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」、タイトルからも分かる通り各キャラクターが再起、つまり立ち上がることがテーマになってる。

大切だったイヴを失ったヒロト、目立とうとして空回りしてたカザミ、飛ぼうとして飛べなくなったパル。

全員がそれぞれ抱えてた暗い過去を乗り越えて前を向いていくんだけど、その過程はほんとによかった。

1人1人にちゃんと焦点が当たってキッチリ立ち直るまでの過程を描かれたし、

もちろん戦闘シーンはどれも熱くなるシーンばっかりでワクワクした。

個人的に一番好きなエピソードは第五話「いま、翼ひろげて」でパルが火口に落ちかけたときに覚醒したシーン。

「お願いだ!僕と一緒に飛んで、モルジアーナ!!」から翼が生えて飛ぶシーンは涙なしには見られなかったね。(マジで)

キャラが掘り下げられて戦闘でピンチになって、どうしようもなくなった時点でパルが覚醒するのは分かってるんだけど、分かってるんだけど熱くなった。

リライズはそういう「物語的にこうなるのは分かってるんだけど熱くなる」シーンがとにかく多かった。この時点ですでに神アニメ。

 

f:id:kull0830:20200827232705j:plain

毎度毎度専用のBGMが流れて覚醒するシーンがいいんだわ

再起するのは主人公のグループだけじゃなくてアルスに衛生砲を撃ち込まれて大切な人を失ったエルドラの民もそうだし、囚われてたシドー・マサキもそうだし、ボスのアルスもそう。物語全体でテーマが一貫しててよかった。

メイに関しては立ち上がるというよりも「人間に近づく」みたいな感じだったのかな。最初は人間味0のエルダイバーって感じだったけど、後半につれ感情を理解し、最終回は一つ近づいていたし。理解力乏しくてそこはちょっと言語化できません。

 

関係ないけど、ダイバーズ無印のキャラがリライズに出てきたのはびっくりした。

ビルドファイターズトライではセイもレイジも直接出てこなかったから、リライズでもリクとかサラみたいなメインキャラは出てこないと思ってた。

だから成長したリク出てきたときはマジかよってなったね。

 

機体がとにかくカッコいい

これはビルド系全体に言えることだけど、機体がどれもカッコよくて好き。

ビルド系はどれもガンプラを「俺の考えた最強の機体」にしてるから、本来のガンダムシリーズファンにとっては邪道~みたいな人もいるけど、自分的には色々カスタムされた機体はどれもカッコよくて好きです。

チャンピオンの機体とかAGE1ベースでソードビット的なの積んでるのカッコよかったし、リクのダブルオーダイバースカイメビウスも奇跡の翼を武装で再現してたのがよかった。アヤメさんはSD使いだからパルと気が合うのかなって思ってたらちゃんと話してるシーン出ててちょっと嬉しかった。

リライズで一番かっけーなって思ったのはアルス側に出てきたアルケーベースのやつ。作中で名前でなかったけど、デュビアアルケーガンダムっていうらしい。

f:id:kull0830:20200827234709j:plain

アルケー系はどれもトゲトゲした感じでカッコいい。

 

 

 

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE、めっちゃよかったのでまだ見てない人は見るのをお勧めします。その際はダイバーズ無印から見るとより良い。

あ~来週から木曜の楽しみがなくなるのが残念で仕方ありません。。。