kull日記

ゲームのこととか書きます。

LOLに興味がある人へ。

ハロー!お久しぶりですkullです。
ブログを前に書いたのはもう何か月前でしょうか。忘れました。
一応COJはぼちぼちやっていますが、今は他にも楽しいゲームがいっぱいあるのでCOJ一択!大ハマり!って感じではないですね。
今のトップデッキの舞姫アリアンと舞姫どちらも一応握ってみましたが、両方プレイングがかなり出る感じの中速デッキで好みのタイプでした。

スタン落ちに関しては本トリガーいらないでしょってことだけ言っておきます。

さて今回はタイトルの通りLOLのことを書こうかなと。
LOLといえば少しゲームが好きな人なら名前くらいは知ってる世界で一番人気なネットゲームですが、最近日本サーバーがリリースされました。
ゲーム性の複雑さ、キャラクターの多さ、装備の多さなどからかなりややこしいゲームな上に今までは表記が全て英語(HSよりは難しい)だったので初心者では始めづらかったのですが、日本サーバーが出たことによって表記が全て日本語になり前よりはかなり分りやすくなりました。

にも関わらず、あんまりTLで流行ってないのでちょっと布教しようかと思います。

 

 

LOLってどんなゲーム?

ジャンルはワンダーランドウォーズなどと同じMOBA型のゲームで、5VS5で相手の陣地にあるタワーを折って行き、本陣にあるネクサスタワー(ワンダーでいう城)を破壊すれば勝ちとなります。
分りやすいマップがネットに転がっていたので拝借してきました。青と赤の○がタワーです。

 

f:id:kull0830:20160319210913j:plain

 

 

・なんか武器とか防具とかいっぱいあって訳わかんないけど・・

LOLではワンダーランドウォーズと違いお金とという概念が存在しています。
お金は敵の兵士にとどめを刺したり(ラストヒット)、敵のキャラをキルしたり、タワーを折ったりすると手に入ります。
これを使って武器や防具を購入し、どんどん自分のキャラを強くしていくことができます。強い装備を持った奴と弱い装備を持った奴ではハッパロイドと蠅魔王ベルゼブブくらいの差が出てしまうので頑張ってお金を稼ぎます。
なおこの装備は一試合ごとにリセットされるのでRPGみたいな育成要素はないです。

LOLの良いところ

*運要素がほとんどないプレイング&戦略重視のゲームである。
LOLに運要素はありません。しいて言うならソロでやっている時の味方運ですが、そもそも多人数ゲーで味方に文句を言うのはナンセンスです。味方に地雷を引きたくない人は友達を見つけるか、格ゲーをプレイしましょう。
アクション要素も少なくはありませんが、慣れてしまえばアクション面はそこまで強くないです。大事なのは戦略。
しっかりとしたゲーム運びさえできていれば例え相手の方が多くキルをとっていたとしても最終的にゲームに勝つことが可能です。

 

*基本的にお金がかからないうえに家で遊べる
LOLは基本無料のゲームです。使うキャラクターはゲーム内マネーで充分に購入でき、課金要素は主にキャラクターの外面を変えたりするなどのもので勝敗に絡むものは一切ありません。
また、ネット回線さえ通っていれば家で遊べるのもとても大きい。WLWは好きだけどお金かかるしゲームセンター行くのも面倒・・・って思ってる人がいたらLOLをプレイしてみることをお勧めします。

 

*キャラクター間のバランスが良い
LOLには絶対的に弱いキャラ、絶対的に強いキャラというものはあまり存在しません。
多少なりともキャラ間に強さ弱さの差、相性差はあってもキャラごとの特徴を生かし上手に立ち回ることで相手を負かすことが出来ます。
自分の好きなキャラで勝つことが出来るゲームなのです。

 

*運営が良い
LOLの運営であるRiotが更新するパッチ(ゲームのアップデートのこと)には毎回パッチノートがついており、どういうアップデートをしたのかを明確にしてくれます。
キャラクターの上方、下方修正がされた場合、どのキャラクターのどのスキルがどのように変わったのか、なぜ変えたのかまでをここまで細かく説明してくれるゲームは初めて見ました。


LOLの悪いところ
*ゲーム性が複雑で少しわかりづらい
これは事前に何も調べずにLOLをやった場合に多くの人が感じることだと思います。
自由度が高いうえにセオリーが多いので初心者は何もわからないまま死んでしまうことが多々あり、面白さを理解するまでに時間がかかります。
WLWなどで多少なりともRTS系ゲームに慣れている人や複雑なゲームに慣れている人ならあまり感じないかもしれませんが、こういうゲームを初めてプレイする人は最初に少し戸惑いを覚えるかもしれません。
その場合はwikiを見たり初心者向け動画を見るなどしてゲーム性を学んだり、プレイしている知り合いに質問することをお勧めします。


*1ゲームが長い。
LOLの1ゲームにかかる時間はおおよそ30~45分とされています。基本的に途中で休憩はとれません。
集中力を持続させなければいけないので結構疲れます。

 


*ゲームが地味

LOLは基本的に細かいアドバンテージを積み上げた上に勝利があるので、一回の行動でゲームが完全に傾いた!ってことはほとんど起きません。
またスキルのエフェクトや効果も地味なものが多く(5秒間防御力を上げる等)、WLWのクリスタルスラッシュやバーニングフレア等の派手な技はほとんど無いです。

 

 


以上です。
ほんとはキャラの役割とかも細かく説明しようかと思ったんですけど、書いてみると専門的な用語とか多くなってしまいわかりづらくなったのでやめました。
ちょっと興味はある、でも敷居が高そうって思ってLOLをプレイしていない人やLOLを全く知らなかったけど興味を持った!って人が1人でもいれば嬉しいです。