kull日記

ゲームのこととか書きます。

ドラクエプレイ日記 二日目

二日目です。
こどもの頃と違って街の名前が覚えられません。
一回全部メモ消えて書き直しました。

 

サムネネタバレ防止画像は毎回トップに載せます。

f:id:kull0830:20170729102755j:plain


~城下町まで

・勇者の末裔であることが発覚したから王様に報告に行く。
村を出るときに馬を貰えて機動力が大幅にアップしたけど、何かの拍子で見失ってしばらく使えなかった。


・今作はキャンプ場っていうのが道中に設置してあって、教会と宿屋が町以外でも使えるみたい。
女神像の聖なるちからで魔物は近寄れませんっていう理屈はドラクエならではだな・・・・。


後に鍛冶も出来るようになった。
鍛冶はレシピがないとできないみたいで、適当に何かと何かを合わせるのは無理みたい。
まあ「錬金」ではなく「鍛冶」だからしかたないか。


・主人公がスキルを上げられるようになる。
片手剣、両手剣、ゆうしゃスキルから選べるので、ゆうしゃにしようか迷ったけど片手剣に。
ゆうしゃはなんか覚える技とかが微妙だし、はやぶさ斬り好きだからね。

 

・街へついたらとりあえずタルとツボを壊す。いいものは得られず。
武器と防具もスルーして道具だけ揃える。好きなアイテムはキメラのつばさ
シンボルエンカウントならせいすいは非常に使えるアイテムだけど、無しの方向で進める。


・なんか勇者っていったら城の中の人がみんな敬語になった。
せっかくだから勇者特権で城の中を物色。いいものは全然ない。ほんとに城かよ。
唯一あった宝箱はなんか邪魔されて空けられなかった。勇者特権で斬り殺したい。


・王様に勇者の末裔ですっていったら「悪魔の子」とか言われて捕らえられた。話が違うぞ。
側近の騎士みたいなやつは故郷の村を滅ぼしに行ったみたいだし、こいつら洗脳でもされてんのか。
ウィンリィみたいな顔のヒロイン(エマ)が心配だ。


・地下牢で盗賊ボーイのカミュと出会う。
なんか予言で言われたとかで、脱獄の手伝いをしてくれた。
城の最下層にある地下牢に繋がれたものは太陽の光を見ることはないって言われてたけど、なんか5分で脱獄できたぞ。警備大丈夫か。


・途中でAランク魔物のブラックドラゴンに見つかりもしたけど、なんとか脱獄に成功。
でも指名手配されてしまった。勇者から指名手配犯にジョブチェンジだよ・・・・。

 

カミュはやっぱり盗賊みたい。
短剣、片手剣、ブーメラン、かみわざスキルの中からブーメランを選択。
AOEでまとめて倒すのが好きなんです。
奮発して420Gのブーメランを買ってやったらすっごいザコが楽になった。さすがAOE

 

ドラクエ11は主人公以外は命令せずに、全部AIでやろうと思う。
さくせんはとりあえずバッチリがんばれ。今のところは有能。
クリフトのザラキ連打みたいなのが出てくるのか、今から楽しみだ・・・・。


~神殿まで


カミュが昔盗んだレッドオーブとかいう国宝を取り戻しに、隠し場所のスラム街へ。
結果的にオーブは王様の元へ戻ってて、保管場所の神殿へ行くことになった。


・神殿へ行く途中、故郷の村(イシの村)へ寄ったけどやっぱり滅ぼされてた。側近の騎士許せねぇ。
オープニングで戦ってたの変だなーって思ってたらこういうことか。


・なんでも主人公は世界樹に愛されてて、世界樹の根っこのある場所では過去に遡れるらしい。
ドラクエの世界の主人公はまさに王道的だね。


・レベル上げをしながら神殿に行く。ボス敵としてVSグリフォン×2と遭遇。
そこまで苦戦はせず、普通に倒せた。レッドオーブ入手。

 

~ホムラ村まで

・追ってから逃げてたら別の地方へ飛ばされた。このワープシステムはどういう原理やねん。


・温泉の村へと到着したので風呂に入ることになったけど、蒸し風呂かよ。
蒸し風呂って入ったことないからわかんないけど、サウナみたいなもんでしょ?これで体の臭いとかとれるのかな。


・鍛冶が盛んということで武器に期待するも、青銅の剣とブーメランを超えるものはあらず。期待はずれ。


・しかし防具は充実してた。
500Gのくさりかたびらを2人分購入して守りを固める。帽子とかはまだいいかなー。


・進めてたらロリっ子が妹を探してたので、一緒にダンジョンまで探しに行くことに。
操作はできないけど戦闘ではサポートしてくれるみたい。役に立たないが・・・。


・ダンジョンは割と広め。
ブーメランを装備したカミュがいるのでザコ敵は快適だけど、ルカニを連打してくるやつが若干ウザかった。


・今作は特定のモンスターを倒すことでそのモンスターを乗り物にすることが出来るんだけど、これはかなり面白いね。
スカルライダーが乗ってた骨に乗って機動力が上がるのは面白すぎた。上のやつだけ殺したのか。


・妹も無事に発見し、ボスへ。
ツボ持ちドラゴン&お供のナイトメア×3という構成だったけど、ここでもカミュのブーメランと主人公のギラが役に立つ。
お供をまとめて倒してからドラゴンをゆっくり倒す。ロリの妹じゃ僧侶みたいで、たまに回復してくれたので危ないシーンもなし。


・助けた後はロリと妹が仲間になった(ベロニカ&セーニャ)。
ロリは魔法使いで妹は僧侶。作戦はバッチリがんばれといのちだいじに。これで四人パーティーや。

 

 

f:id:kull0830:20170730185535j:plain

日記はとりあえずここまで。