kull日記

ゲームのこととか書きます。

ドラゴンクエスト11 プレイ日記 一日目

こんにちは!

kullです。最近COJPが楽しい。

 

f:id:kull0830:20170729102755j:plain

 

今日は7月29日、待ちに待ったドラクエ11の発売日ですね!

ドラクエ11は自分がいっちばん最初にやったドラクエ8と同じ、「PSで、1人で、オフラインでやれるドラクエ」なんですげー楽しみにしてました。やっぱRPGはこうだよね。

 

で、突然なんですけど、自分の好きなサイトに男爵ディーノっていうサイトがあるんですね。(今は休止しましたが)

ここの管理人さんのゲームブログがすっごい面白くて、いつか自分もプレイ日記的なのやりたいなって思ってました。

ペルソナ5でもよかったんですけど、気付いた時にはもうラスボスにまでいっちゃってたんでドラクエ11でこの夢を実現させようと思います。

 

まあ自分が単にやってみたかっただけっていう自己満の記事です。

一応言っておくと、スクショとかも使うし、ネタバレ見たくない~って方は見ないほうがいいです。

ドラクエを自分がプレイしてて他の人の感想が知りたいなって人とか、ドラクエ買う予定はないけど、どんなゲームか雰囲気知りたいなって人向けにはなると思います。

では以下本日の感想

 

 始まるまで

・懐かしのオープニングを聴いてスタート。

相変わらずムービーでどんなやつが仲間になるのか一瞬でわかる。

銀髪のやさぐれ野郎みたいなのはまあ仲間になるだろうなと踏んでいたけど、王様の側近と戦うシーンがあったのは少し意外。

王様は味方じゃないのかよ。

 

・ムービー終わったらメニュー画面へ。

ペルソナみたいなオシャレはないけど昔ながらのBGMとUIで感動した。

お馴染みの「ふっかつのじゅもん」が入力できるみたい。

ふっかつのじゅもんを入力すると、だいたい同じ場所から始められます」って書いてあるけど、だいたいってなんだよ。ちょっとずれんのか。

 

・とりあえず主人公の名前はダイで始める。

大冒険的な感じね。

 

 

プロローグ~

・平和な街で王様が会議してるとこから。

「あのアザを持った子が生まれた・・・」

まあいつもねやつね。主人公の代々伝わる才能みたいなやつか。

で魔物に街が襲われて、赤ん坊は川に流され、おじさんが拾って16年後。

川に流す時にお姉ちゃんいたけど別れちゃったみたい。これあとで出てくるのかな。

 

 

・16歳の主人公はちょいナルシスト的な髪形になってて、ハガレンウィンリィみたいな女の子と仲良くなってた。

16歳の儀式の為に岩の頂上まで行くが初ダンジョンぽい。

 

・初回のスライム戦闘はわかってたし操作も全部同じなんだけど、戦闘中に主人公が移動できることに驚いた。

 

・FFシステムか?って思ったけど特にそんなことはない普通のコマンドバトルだし、攻撃よけれたりもしない。

なんのために動けるんだろ。味方は棒立ちだしあんま意味はないのかな。

 

・モンスターとのエンカウントシンボルエンカウント(モンスターの姿は見えていて、ぶつかると戦闘開始)なんだね。

個人的にはランダムエンカウント(モンスターの姿が見えない)ほうが好きなんだけど、最近はシンボルのほうが流行ってるのか?

どこでモンスター出るのかわかったら緊張感ないんだよなぁ。

 

 

・そこからは順調に進んで儀式も成功。

最後ガルーダに襲われた時にライデイン的なのが発動して終わった。

 

 

・村に着いたら人の家を荒らしてツボとかタルを破壊するのはドラクエ界の常識。

16歳になったからこういうことも許されるぜ・・・。

教会でセーブして今日は終わりです。

 

 

 

f:id:kull0830:20170729102759j:plain

 

 

今日は予定あって少ししかできなかったからまた明日。