kull日記

ゲームのこととか書きます。

GIGO大会

参加したんですけど一回戦で負けました。
自分が使ったのは前に載せた赤黄で、相手の方は赤緑。後攻。
中盤場を制圧された上に若干事故気味で、人身の返しにユグドラシル単騎で立てられた時も手札にあるのはL3ジャンプーベルゼ毘沙門マーヤ石とあと何か、みたいな感じでしかたないからジャンプーだしたりしてました。
流石にユグドラシルに固着あるのは知ってましたが、ベルゼブブ出すのはさすがに・・って感じだったので仕方なくジャンプーを出しました。出さないよりまし。
そんな感じでかなり押されてたんですが、とりあえず一回毘沙門で場をリセットし(業踏みましたが)なんとか返しのゴーレムバンシーにアレスを当てたりL3ベルゼで突撃したりして互角ぐらいまで持ち込んだ9ターン目。
相手の場にはゴーレムアテナ。自分の場は0、CP7。ライフは2-3。
この状態で手札がウインナーマーヤレイアガブリエル毘沙門セレショだったんですね。相手はワンハン未使用。
ここで自分は9ターン目だってことが見えて無くて、ユニットを破壊することに気を取られてしまい、赤緑ならスピムはアテナくらいでしょうと毘沙門して殴ってしまいました。相手ワンハンあるのにね。
で返しにワンハンからL3マコアテナに殴られ死んだわけですが、ここで自分のプレミがいっぱい。

・まずガブリエル出せばライフ回復すんだから受けられた
・そもそもマーヤ軽減ウインナーでも受けられた
・ていうか両方やれば3体まで耐えられる
・おまけにカパエルガブリエル軽減ウインナーならCP7で軽減しなくて済むので、レイアを軽減に刺す必要が無く返しのターンレイア玉璽で終わっていた。

完全にダメダメ。まず9ターン目見えてないのダメだし、ガブリエルの回復忘れてるし、せめて軽減ウインナー出すくらいはしとけばな・・・っていう感じです。
以上が言い訳&反省でした。
相手の方は3回戦くらいまで行っていたので相手の方の強さももちろんありますが、それ以上に自分のプレミが痛いですね。

あと、今回の大会は秋葉のGIGOでやったんですけど、少し前に参加したセガ新館の大会とは人数が10人位違いました。
おまけに有名人もいっぱい来てましたし、何がそんなに違うんでしょうね。
また新館は月末に大会やるらしいんで、良かったら行ってみてください。もしかしら自分もいます。

以上が大会のことで、以下は今日のJの話。

なんかオリボがバブル状態みたいですね。
なんでも新カードの50枚ほどが4pだとか。流石に多すぎます。1.0のカードならともかく、インフレを経て強くなったカードに4pのポテンシャルの奴は少ないと思うのですが・・。
具体的には策略の装填、発掘など。アサルトガールも2pに。
余りにも多くのカードが4pなせいで、流行りのピンクSニケバアルがかなり多くマッチングしました。もう皆これ。
自分はTwitterで見たB赤黄を使って9-4でしたが、増えたAPは僅か1500ほど。Sデッキなら3回で終わります。

今Sが強いのはわかるんですけど、TwitterではあまりDOBのことが評判よくないみたい。
困るのは今Sデッキで多く使われてアサルトガールなどが1p→、また誰に使わず4pなんていうのは最悪の事態なんで避けたいです。

ではこれで。