kull日記

ゲームのこととか書きます。

MOA出てきました

お久しぶりですkullです。
更新が止まってましたが単に更新する暇が無かったり寝ちゃったりそもそも書くことが無かったりなだけで、COJはやってます。
一応毎回勝ち越して盛って帰ってるんでJ3+10000くらいまでは来ました。あと15000くらいです。
Cデッキ使ってる上に一日に何十戦もやるタイプじゃないので一気には盛れませんが、一応着々とAP伸ばしてます。この調子だと5月くらいまでにはJ2いけるかも。
Bデッキも作って試してはいますがCより勝率が落ちて気持ち良くなれないのであんまり使ってません。
赤黄Bにしたいんですけど鳥人スパルナがキーになると思うんですよね。こいつ後攻1T目に出すだけなら4Pでは相当強い気がします。英雄の剣内臓みたいなもんなんでマーヤにも勝てますし。
無我の境地だからレイアに寝かされることもありません。ま、侍の青沖田でデッドですけどね。

侍といえば三日天下が一昨日から実装されましたね。
前評判通り侍と相性抜群で、各地で悲鳴が聞こえます。普通にアヤメナギに撃つだけでも相当強いですから。
全国対戦だと三日天下の効果を無理やり活用しようとして軽減多用してサーチャー連打した挙句毘沙門で終わってしまう方もいたんですけど、やはり強い人たちはそんなことは無かったです。
侍の普通の流れでポンと一回撃つだけでかなり強いので要注意カード。侍は一気にトップメタへ。
侍と組み合わせなくても色々システムユニットのBPを上げたりして悪用出来そうです。無色&トリガーなのがやばいですね。緑の1コスインセプとかで良かったでしょ。


前置きは長くなりましたが、今日はMOAに行ってきました。
事前の申し込みは失敗してて、キャンセル待ちには応募したのでステッカー貰いにいくついでにワンチャン出れるかなぁ、と期待を込めて六本木に向かったんですよ。
会場には割と早くついて、デッキ用紙ももう書いてたんでとりあえず受付してから30分ほど暇つぶし。
整理券の抽選が始まった時には大体キャンセル待ちの方は40人くらいいましたかね。
キャンセル待ちのやり方としてはまずスタッフが整理券番号の入った箱から一枚ひいて、呼ばれた順にキャンセル待ちの枠に入れるというものでした。
自分は33番目に呼ばれたので、33人キャンセルが出れば出れるということになります。

結論から言うと出れました。しかも余裕で。Aブロックが15人、Bブロックも18人とかキャンセルが出たのでCブロックとかは定員割れてましたし。
たかが300人と少しの大会で33人も欠場でないでしょとか思ってたのでもう驚きですよね。余裕過ぎ。キャンセル待ち全員出れたんじゃないでしょうか。
何でこんなにキャンセルが多いのかは謎ですが、自分としてはラッキーでした。

Aブロックが始まる前、あまりにも暇過ぎな上に一人が寂しくて後ろの方に座ってたちょもすさんとじゃるさんに声かけさせてもらいました。
声かけたまでは良かったんですけどちょっと話すことなさ過ぎた上に、後から続々と集まってくるお二方の知り合いも集まってきてちょっときつかったですね。
正直申し訳なかったなって思ってます。すいません。次話す機会あったらもっと面白いこと話せるようにしときます。

で、出場デッキは以下

 

 

f:id:kull0830:20150314222530p:plain

ふっつーーーーの赤黄ですね。少しスピム寄りの。カンナスピムってやつですか。全くレシピ同じな人いるでしょ。てかこのレシピもほぼコピーですからね。
武蔵いないし他に使うデッキないのでこれにしました。サイドは人の業、歴戦、毘沙門、バアル、ジャッジメント。
業は相手に毘沙門いたときのため&牽制。歴戦は後攻の時のために&御供前の撤退ブラフアタックのため。毘沙門は相手が並べる系のデッキのために三枚目。
バアルはハンデス来た時のため。ジャッジメントも並べる相手に。


一回戦 対赤黄 先攻 ○
決起や悪の覚醒が入ってる感じのやつでした。
とりあえずマコマーヤで点を取る→相手が御供してきたのでマーヤ石で祈りサーチしながら一点。
返しに予想どおりベルゼブブ来たので祈りからL2ベルゼで返す。エンジェルビルダー立つもチェインレイニーで焼いて勝ち。
正直赤黄ミラー、変えるカード思いつかなくて人身御供を業にしただけでした。

 

二回戦 対赤黄 先攻 ○
ネビロスが入ってるタイプのやつ。先攻なのでまた業を入れるだけ。
初手マコ→相手もマコ&白2伏せだったのでとりあえずマコで殴る。歴戦あるのは知ってたので使わせに行きました。
それでマーヤたてたらレイアが来て、その後はベルゼと御供と祈りの打ち合いでした。
相手が祈り2回撃ったにベルゼマコマーヤって来てマーヤが業で死んだのが相当大きかったですね。
最後相手のベルゼが立ってて残り三点、こちらの場にはマーヤだけ、みたいな感じでしたがワンダフルハンドからカンナ完成→二週目魔法石でレイア、で勝ちました。

 

三回戦 対赤黄 後攻 ×
Qランのwindaさん。ポメ錦とかターボデビルが入っていました。
ビビりすぎてマリガン日和ってウインナーベルゼ歴戦毘沙門キープ。
相手ポメ錦。こちらウインナーから御供。ウインナー歴戦でも良かったんですけど、マーヤで終わりなのでやめました。
相手ポメ錦+ウインナー。こちらカンナ+ウインナー歴戦ライブ伏せ。ベルゼケア出来てませんが、手札が終わっててこれしかできませんでした。
ラッキーなことにベルゼは来ずユニットを二体ならべるだけ。、ポメ殴りをウインナーでブロック。
これでライブオンステージ発動してCP6なんで、トップで黄色ユニット引けば毘沙門出来たんですけど黄色来ず。確かL3ベルゼとか出したかな。いや、それしか出来なかったんですよ。ほんとに。
それでまあベルゼ喰らって、次引いたのがレイアと御供とかだったかな?ベルゼ殴りからの撤退レイア殴り→御供したような気がします。
でジョーカーからのターボデビルとか出されて自分の場にはレイア一体だけ。
手札が確かL2マーヤ、魔法石、毘沙門、ガイア。チェインがあったので何かきたらマコマーヤチェインでなんとか凌げるか、と思ったその矢先。
引いたのは魔法石と祈り。サレンダーしました。

若干引きが悪かった感はありましたが、そもそもカイム出してないのでトリガー掘れてないから来るのは当たり前だし、そもそも普通に実力で負けてました。言い訳にはできません。

 

ガイアがちょっと微妙で、もしかしたら抜いたほうがよかったかもしれません。

 

感想としては二回勝てて満足です。負けた相手もwindaさんなので納得できますし。
周り三日天下ばっかりなのに赤黄ミラーしかしなかったのは謎です。でも赤黄ミラー好きなので良かったです。三日天下よりはマシ。
あとAブロックは珍獣の人が抜けてましたが、一回ミューズグレイスウルフィン入りの黄緑と当たってて、ミューズとかアテナとか並べられてるし、一回目のKPに大いなる世界撃たれてるしで珍獣可哀想だなーって思ってたらその後KP二回撃って勝ってました。
素直に凄かったです。
出る時にステッカーと、試合負けたときにカードケース貰えました。このカードケースカッコいいんですけど、カードいれたまま筐体がアイミー読み込むか心配ですね。
ガイアのステッカーは早速使わせてもらいました。

 

では、今日出た方お疲れ様でした。