kull日記

ゲームのこととか書きます。

COJの飲み会に参加した。

ばんわ。珍しく土日二日とも外出したのでなかなかブログ書く暇がありませんでした。kullです。外、暑すぎる。

せんせんせんきことクロノレガリア、ロケテは割と好評?みたいですね。僕の観測範囲だけですけど。COJとコラボして特典があるんで、僕の周囲の人は行ってる人が多かったです。僕も少しやってみたかったな。

RTS?ってことはアーケード版クラロワみたいな感じなんですかね?ちょっと期待です。クラロワスキルで初心者狩りできるなら是非プレイしたいです。

 

COJの飲み会に行ってきた

前々から楽しみにしてたCOJの大規模飲み会に行ってきました。にゃおさん開催してくれてありがとうございます。

とりあえず当日の行動としては、1時くらいに大鳥居着、イベント観戦→3時くらいに配布カード貰って隣の居酒屋に行く→6時~12時くらいまで飲み会、って感じでした。

イベントについて

もう何度目の来場かわからないCOJのイベントですが、ここ最近はCOJをやっていないからかあまりイベント自体に興味は無かったです。何かの発表だけ聞ければいいかなーくらいの気持ち。

それでも一応知り合いが集まってるみたいだったんで、13時には会場について観戦してました。ゲストとの対戦は意外と知りあいが多く当選してたし、今のCOJがどんな環境なのかを知れたので、観てる分には結構面白かったです。デスゴリデスは見れなかったけど。

COJの対戦を改めてよく見ると、なんだかんだ言われつつも意外とカードゲームしてるなっていうのが分かりました。シャドウバースより展開の幅が広い。今回観たデッキがまともなデッキが多かったからかもしれないけど、ターン事に選択肢が多いように感じました。シャバスの場合はマッチングと先攻後攻の時点で8割の展開予想がつきますが、COJはさすがにそんなことなかった。

特に赤同士の対決はお互いに除去しながらも点を取り合う昔ながらの戦いをしてて(カードもパワーも昔とは比べ物にならないけど)、僕的にはCOJっぽくていいなと思いました。観てる分には面白いですね、観てる分には。

 

あとむっくさんが試合の終盤でワンチャンありそうなところを、よくわかんなくなっちゃってラスト1秒位でベルゼブブを出した所がよかったです。喋りもそうだけど、やっぱりむっくさん面白いなって感じました。

 

配布カードを貰ってからは知り合いと一緒に会場隣の居酒屋でにゃお飲みまで時間を潰してました。なんか配布に不具合あったらしいけど、僕はちゃんとゲットできたので問題ありません。1万円でロストドラゴン売ってもいいぞ

飲み会について

今回の飲み会は知らない人と話したかったので、最初はホントに知らない人しかいないテーブルに座りました。毘沙門とかカパエルのフィギアを持ってたので、とりあえずそこの話題から入ってあとは地域聞いたりデッキ聞いたりしてたら飲み会が始まって、そこからは知ってる人が近くにいっぱい来たんでそこと話してました。

個人的にはもう少し知らない人と知ってる人を繋げながら話せたらよかったんですけど、会話を回す力がなさ過ぎて出来ませんでした。すいません。

初見でJの飲み会を最大限楽しむには、とりあえず知らない人に話しかけまくるのが最もいいんですよね。難しいけど。

あとは有名͡コテ(といってもヒッキーさんくらいしかいなかったが)に名前を売りに行く。COJはアケゲの中では珍しく、ゲームの腕よりも人物の方が評価されるゲームなんで、ちょっと話せれば知り合いがすぐ増えるんですよね。立ち回りをミスるとアスペだのなんだの叩かれるんだけど

 

後は日頃twitterで絡んでる人を見つけるとかね。今回は僕もtwitterでは知ってるけど、話したことなかった系の人と何人か話せて有意義でした。(フォロワーの1人は僕のことを日本語が通じない猿だと勘違いしてたので、誤解を解けてよかったです。誤解させたやつは覚えとけよ)

カード貰った人にお礼とかも言えたし、普通に楽しかったので機会があるならまたこういう飲み会があるといいですね。機会があるなら。

ちなみに、結構多くの人から「ブログ読んでますよ~」って言われたのでかなり書くモチベーションになりました。こんな何もないブログ読んでくれてありがとうございます。

やっぱ毎日更新するって重要かもしれないね。

終わりです。

 

f:id:kull0830:20180723022408j:plain

今日は涼宮ハルヒの憂鬱から、長門有希です。最近は長門といえばアズレンやら艦これやらの長門のほうが思い浮かばれるらしいけど、僕の中では長門長門有希だよ。

長門はメガネキャラにしては珍しくメガネかけてないほうが可愛いですね。かけてるほうも好きなんだけどさ。

あとはごくまれに優しいところがいい。サムデイインザレインでキョンにカーディガンをかけてあげるのはマジで最高だった。あの回は本当にいい。

 

消失の映画を見たときは消失長門マジ可愛くね?ってなったんですけど、いざ長門有希ちゃんの消失を見たときはクドすぎてやっぱ普通の長門のほうがいいなってなりました。クーデレが一番属性としては好き。