kull日記

ゲームのこととか書きます。

まさかの

 

こんばんわ。
今日も昼までたっぷり寝たあと、夕食を友人と食べてました。
朝までモンハンやってたので眠くて朝Jは出来ませんでしたが、夕食の帰りにゲーセン寄って100円オブジョーカーやりました。
ブースト使って3-1、ちょっとだけ+。バアルは出なかったんですけど、古の最終兵器のフォイルが出ました。需要ないです。

当たったデッキは赤単、珍獣、黄緑、ヒトミプロメテ。
珍獣は先攻だったので適当にマーヤ出したりL1カンナをリリムで焼いたりしてたら勝てました。

赤単はちょっと変わった感じで、相手が先攻1T目にバアルをORしたのが見えたのでカイムを出すのをやめてレイア出して殴る→まさかのリリムで焼かれる、とかありましたけどなんとか勝てました。
バアルは出てきたんですけど、一回効果使われただけであとは人身で死んでいきました。最後は祈り祈りからL3マコとかスピムで4点取って勝ち。

黄緑。このデッキが今日唯一の黒星でした。
手札に毘沙門があり、相手がドリヤードや白虎、アテナなどを並べて来たので適当に並んだところで毘沙門で流そうかなーと思ったところに拒絶。
一枚差しの毘沙門が落とされた上に完全な盤面負けで勝ち筋がなかったのでサレンダーしました。
拒絶ケアしなくて負けたの2回目なので、これで完全に学習しました。次はこの負け方はしない・・・はず。
1ターン早く毘沙門撃てば分からなかったかもしれません。

で、最後にヒトミプロメテ。
基本的にスピムが有利な相手で、相手が先攻1Tに軽減タナトスしてくれたのでウインナー御供でアドバンテージ取りつつ殴ってました。
相手が少し変則的な型で、暗黒商人からの召喚術でマミーちゃん召喚→まさかのこっちがライフ失う、などでちょっとびっくりしました。
極め付けはこのカード。

 

恨みの眼差し

©SEGA

 

恨みの眼差し 青インセプ1CP

■恨みの眼差し
あなたのユニットが破壊された時、対戦相手の手札が2枚以下の場合、対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。

 

こっちの盤面がL2ばっかりで、ヒトミでこっちのレベル上げたりしてたのでハデスくるなーって思って業伏せたりしてたんですよ。

そしたらまさかのマーヤを利用してミイラ自爆→恨みの眼差し。

もちろん業は発動せず、しかも相手はCPをかなり残したままこっちのユニットが全滅しました。相当驚きましたね。

しかもプロメテを利用したアタックや召喚術マミーなどで結構ライフを失っていて、10R目に二分の一の確立でミイラ君でジョーカー落とされてたら負けてました。ちょっと危なかったです。

 

では今日はこれで。みなさんも見慣れないカードには気を付けましょう。