kull日記

ゲームのこととか書きます。

忍者

 

 

 

 

どうもこんにちは。kullです。
今日も軽くJしてきました。ミスって無制限に座れなかったので後ろに人が並ぶまでの1時間しかできませんでしたが。
3-3、勝率5割です。いつになったらJ3になれるか分からない戦績ですね・・・。
まあデッキはかなり強いはずなので、あとはスピムの動かし方ですね。人身のタイミングとかまだかなり下手です。
いままでずっとミッドレンジ系のデッキを使ってたので、どうしても盤面を作ることを意識しがちです。スピムはひき逃げみたいな動きが大事なんですけどね・・・。
毘沙門とか1枚しか入ってないのにすぐ頼りたくなります。ちょっと固められたらすぐ毘沙門したくなる。
あとはカイムが祈りをもってくることに慣れません。いやー難しい。

まあランカーリプレイとか見ながらゆっくり勉強することにします。
そうそう、ランカーといえば今日はあの有名なキリンすまっしゅさんに当たりました。海洋使ってました。
ふつーに先攻とられてふつーに負けました。
バレバレのハデスケア(L1ユニットを撤退させて業伏せ)したらリーナがスピムで飛んできました。やばいです。
でも何もしなかったら普通にハデス来て行動権消費だけしたりするかもしれないんですよね。無色あったらリーナ、ないならハデスの2択はスゲー強いなって思いました。
ちなみに嘆くほどのことじゃないんですが、今日は先攻1、後攻5でした。まあ偏る日もあるよね。
後攻も先攻も等しく引くはずだけど、後攻の時だけ印象に残っちゃうからなんか後攻多くね!?って思っちゃうんです。きっと。

Cしかないのもつまらないと思って作ったのは以下のデッキ

 

f:id:kull0830:20141227122727p:plain

 

忍者です。DOBはA。別にめっちゃ意識してAにしたわけじゃないんですけど、忍者っぽいパーツをいれたら30Pくらいなので調整しました。
小太郎がなんか強そうなので赤いれたら4色になってしまいました。別にマナとか土地とかないんで問題ないっちゃないですけど軽減は難しそうです。
赤が小太郎だけ・・・だといざというときに軽減で出せなかったりするので暴ネビも入れてみました。まだ試してる途中で、普通に小太郎だけでもいいかも。
暴ネビは点を取る能力に関してはベルゼより高いと思うのでベルゼではなくこっちにしてます。
信玄はレイアが蔓延している今の環境では弱いですが、こいつ入れてないとミッドレンジとか昆虫とか珍獣とか来た時に死んじゃうので一応。1枚でもいいかもしれません。
浮遊術はまあ大体カンナに使うか4枚目の密偵として。案外決まります。わざわざ石で持って来たりすることすらあります。
戦術は忍者のテンプレで、カンナや密偵などで点を取る→門からのジャッジかへレスカでとどめ、ですね。

忍者は生き残って点を取るのは得意なんですが、スピムがないためレイアも採用。

狼などと組み合わせれば相手はブロックが出来ません。
Jkはブレイブシールドでもいいかもしれないんですけど、自分がブレイブシールド持ってなくて解放も面倒なのでへレスカにしてます。短期戦ならブレイブシールド、長期戦ならへレスカですね。

ぶっちゃけ先攻ありきのデッキなんですが、たまに使うだけなんでそこはあんまり考えてません。
なにより忍者なんで先攻をとって汚く不意打ち、最後は理不尽な方法で相手を倒すっていうのがそれっぽくていいと思います。

別にこれでランクを上げる気はないですが、疲れたときに一回くらい使う機会があるかも・・・。