kull日記

ゲームのこととか書きます。

クロノレガリアとLJLの話。

こんばんはkullです。

最近、セブンで新発売された「ホワイトチョコ掛けラスク」にハマってます。紅茶とよく合うのでティータイムにはピッタリのお菓子ですね。

 

去年の6月に暇だからブログ更新再開するか~ってなってからもう10ヶ月くらい経ってて、時の流れの速さを感じます。でもまあ流石に一年の間だいぶ楽な生活したんで、4月からは社会人頑張っていきたいですね。

どっかしらのブログで「無職に飽きは無い。飽きたとかいう奴は社会的圧力に負けただけ」って記事があったんですけど、僕は社会的圧力に負けました。一年が限界です。

時間だけあってもお金はないし、平日は遊べる友人も少ないですしね。

クロノレガリアをやってる

出ましたね、クロノレガリア。

流行ってる・・・・のは多分僕の周りだけで、世間的には全然流行ってないと思いますが、まあゲームは面白いのでボチボチやってます。毎日300円は必ずやってる。アマギフはまだ一回しか当たってないけど。

ただ、出た当初からほんとにやってる人がいなかったソルリバとかスクラグに比べたらまだマシなんじゃないかなと思います。COJの亡霊達が広めて、顔の広いちょもすさんがブログ記事書くだけでやる人は一定いますしね。

twitter見てると三国勢とかWLW勢もちょこちょこ入ってるみたいなので、これから少しずつ人気になっていくことを期待します。

 

構築なんですけど、いまんとこ個人的にはアレクルカミーシャまでは固定で、あとの一枠をソーケンにするかロッタにするかで大分悩んでます。

結局は戦闘をするかしないかで決まるんですけど、どっちのほうがいいかな~ってね。ソーケンを上手に利用できるんならソーケン入りのほうが個人的には好みなんですけど、まだまだ下手だから序盤の捌きミスってダメージレース負けたり後半普通に死んじゃうんですよね。

ロッタはそこらへんとりあえずぶつけても問題ないことが多いんで、考えることは個人的には少ないかな。回復は押すのがまず難しいし相手も同型だとどこでオールインするかとかの判断が難しいんでアレですけど。

 

ジョーカーはとりあえずどっちの型でもクロノスタシスを使ってます。最近は結構スタシス使ってる人、よく見かけますね。

ラストオラクルに比べると序盤の安定性が落ちますけど、それでも流石にクライマックス超えてからのスタシスは強いですね。

相手の回復止めながら戦闘で一方取ったり、相手の進軍止めて無理やり除去間に合わせたり、使い方の幅が広いです。ソーケンのマス移動とバフ合わせたルカのガード不能100↑ダメージも強力だしね。

先打ち有利(時止まってる時はジョーカー使えない)の仕様上、ゲージを早く貯めることが割と重要なのでよく使うミーシャのエンチャントは全部水色にしました。

まあ発動率あんま高くないし、40カウントまでいくと相手も普通に溜まるんであんま関係ないのかもしれませんけどね。でもこれないとマジで溜まるの遅いんですよ。

 

て感じで、レガリアそこそこ面白いです。興味ある人は触ってみてね。難しいけど。

 

LJLを見てる

LJL(LOLの国内プロリーグ)もちょいちょい見てます。今季は結構面白いですね。

正直DFMが一強だからプレーオフまでそこの一位は揺るがないんですけど、CGA、USG、あとは個人的に好きなBC辺りの対戦は見ててかなり面白いです。RJもなんか最近はコーチ変わって戦術変えたみたいだから、ちょっと注目ですね。

今季はUSGのdasherとかCGAのLunaとか、midに韓国人置いてるチームが多いからレーン戦が見てて非常に面白いです。やっぱmidに韓国人いると試合が映えるよね。バチバチにやりあってくれるし。

rokiに関してはRPG時代にかなり強いイメージあったから期待してたんですけど、やっぱ韓国人には敵わないなーと。スター性はあるから頑張ってほしいです。

cerosはファンの人には悪いけど、もう引退してほしいですね。正直見ててつまらない。レーン戦は特にアウトプレイをするわけでもなく、集団戦でバリキャリーするわけでもなく、面白みがない。EviとかYutaponが映えるプレーするからって理由もありますけど、以前のMid一強だった頃に比べ存在感はだいぶ薄くなりましたね。

今期に関してはLunaとかdasherに明らかに力負けしてるシーンもありますし。

 

USGは今期はApamenが覚醒してる+dasherがバケモンなのもあってめっちゃ好調でしたけど、keymakerがね。もう少し強ければCGAに対抗できるんですけどね。惜しい。

CGAはマジで期待してるチームです。LunaとArtのダブルコリアンキャリーももちろんなんですけど、napとhachamechaがかなり良い。特にhachaさんは正直韓国人JGに負けてないレベルで安定してますね。日本人JG最後の希望でしょ。

 

戦国とAxizとV3は見る価値あんま無いと思ってるので観てませんけど、一昨日戦国がDFM倒したって聞いたからそこだけ見ました。意外とOddugiが上手くてびっくりです。

ジェイスがLJLに出るたびに思うけど、TOPジェイスは日本人が使うのは不可能だからあんま出てこないでほしい。

 

おわりです。

 

f:id:kull0830:20190303232551j:plain

今日は3月3日、ヒナギクの誕生日!

みんなも「本日、満開ワタシ色!」を歌ってた青春時代を思い出して祝いましょう。

H.I.N.A.ヒナギク!ハイハイ!