kull日記

ゲームのこととか書きます。

COJで青紫を使った。

やっはろー。kullです。毎日同じ挨拶だと味気ないのでたまに変えます。今回は俺ガイルのヒロインのパクリです。

8月の予定は特に決まってないので、バイトのシフト調整をホイホイ受けてたらなんかシフトが固まって連勤になってしまいました。やべえ。

その分今週はスカスカなんですけどね。

 今日は先サムネです。

f:id:kull0830:20180724214349j:plain

今日はアクセルワールドの黒雪姫先輩です。懐かしいですね、アクセルワールド

例にもれず黒雪姫先輩もクール系だし美人系だから普通に好きなキャラです。

一回ラノベ全部読んだんですけど、ここ数年は全然読んでません。まだ終わってないよね?

アニメの3期も決定してるみたいなんで、楽しみに待ってます。

COJした

今日はバイト無くて暇だったんでCOJしました。給料日前で財布に1000円しか入っていませんが、COJなら1000円で満足するまで遊べます。神ゲームですね。

今回はアルカナバトルフェスタで先行配布されたPR「ロストドラゴン」を入れた青紫デッキを使ってきました。青紫っていうカラーリング自体がなかなかにオシャレなカラーですし、回していて面白いので気に入っています。

レシピはTLにいたオタクのをパクッて適当に自分なりにチューンしました。一応貼っておきますけど、全然詰めてないしなんならオタクがすぐに最新版を上げると思うので、参考にはしないでください。

あと一応ロストドラゴンの効果も貼っておきます。

f:id:kull0830:20180724211439p:plain

<ロストドラゴン>紫進化.4CP.5/6/7

このユニットがフィールドに出た時、相手ユニットが1体以上で、自ユニットが2体以上いる場合、このユニット以外の自ユニットを全て破壊し、相手ユニットからランダムで[破壊したユニット数×1]体まで破壊する。
[▲1]このユニットがアタックした時、あなたの紫ゲージが1以上の場合、全てのユニットの基本BPを[あなたの紫ゲージ×1000]にする。
このユニットが破壊された時、あなたの手札に[タイニードラコ]を2枚作成する。

 

これね。

従来のラダマンティスでの単体除去に加え、ロストドラゴンでの対象を取らない複数除去を手に入れたことにより除去力が上がりました。その分サーチトリガーの枠が減って回転率は落ちていますが、それでも海洋エンジンと豊富なサーチャーで5.6ターン目にはデッキが一周します。

ロストドラゴン使った感想としては、面倒だった複数並びが簡単に返せるようになったのがいいですね。自分のユニットを横に並べるのが若干面倒ではありますが、細かいサーチャーとイシスがいるので苦労はしませんでした。ただ、ネフティスのサーチがブレるのが嫌ですね。最序盤のネフティスラダマンの繋がりが薄くなるのは弱いなと感じました。

使わないマッチの時は一生使わないので、2枚とかでもいいのかもしれませんね。回転率重視するデッキで1~2枚刺しが増えるのは嫌なので、僕は3枚のほうが好きですけど。

 

横に並べる役として鬼総長とイシスの2パターンがあるみたいですが、個人的にはブリュンヒルデを楽に取れてデッキを回せるイシスの方が好みです。また、鬼総長はユニット2体分なのに対して、イシスは相手1除去+ユニット2体で計3枚の差を埋めてくれます。あと、上のレシピだとトリトリを拾った時、既に海洋トリガー引いてた場合はちょっと踏むのが面倒でした。

 高原は2枚ですけど、これは入れるカードが思い浮かばなかっただけです。強いタイミングもあったけど、まあ1枚でよかったかな。

オベロンは特にロストドラゴンとのセットプレーとかなくても、一枚で3点取れる可能性あるカードなので入れてます。

ダークテイマー入れてるレシピも多分あると思うんですけど、僕は上手な使い方がよくわかんなかったのと、コンボ的なカードを増やしたくなかったので入れませんでした。マキガイのサーチもブレるしね。

 

使ってて面白いデッキだったので、COJをまだプレイしてる人は一回触ってみてはいかがでしょうか。細かい回し方とかはそのうち誰かがブログに書くと思います。

上のゴミみたいなレシピでも10連勝できたので、もっと詰めたら普通に強いデッキになると思います。

ロストドラゴンを持ってない?それは会場に来なかった人が悪いよ

コード不良の人はセガに問い合わせてください。