kull日記

ゲームのこととか書きます。

Q4になったよ&週間200戦の感想

どうもこんにちは。kullです。毎日暑いですね。
ver1.4になって査定緩和されたので毎日COJをプレイしまくっていたところ・・・

 

 

f:id:kull0830:20150802122342j:plain

 

 


Q4に上がりました。やったぜ。
戦績覚えてないので勝率がどれくらいかは分かりませんが、5割と少しくらいだと思います。そんな高くない。

 


最後に使ってたデッキはトリガーロストでしたが、色んなデッキを使いました。
黄単が多ければ土下座と業を増やした緑単、緑が多ければアリアン珍獣、ハンデスが多いならトリロスと、その日その日の環境に合ったデッキ選択が重要だったと思います。

あと、査定緩和があったとはいえ上がるのは楽では無かったです。
流石にまだJ1の人は強いデッキ使ってくるし、ミスも少ないし、たまにQともあたるし普通に負けます。
査定緩和で取得APが増えたからといっても勝てなきゃ意味無いので、勝率5割キープするの結構大変でした。
まあ5割キープしてB使えば勝手にAPは増えていくんですが・・・。

 

 


さて昇格の話はこのくらいにして、今週は200戦もしたのでその感想でも。

 

 

 

・黄色が非常にウザい。ウザすぎる。
今までもジャンプーガブリエルで充分でしたが、それはまだ選択だったのでケアのしようがありました。
しかし新たに登場したパールヴァティ。なんなんあいつ。本当にイライラします。
まず先攻カンナ、2Tパールで相手のユニットを片方寝かせてからジャンプーでもう片方の壁を消してカンナL3にするムーブが強い。試合がかなり傾きます。


次に後攻パールからのライブオンステージ→ガブリエルorインドラ。反則過ぎる。ケア出来ません。撤退したらジャンプーで消されます。
さらには先攻初手で軽減パールしてくる相手も多発。壁を一体しか出さないと100%寝かされて、次に50%で呪縛がつきます。
この50%がとってもあったまります。完全に運ですからね。

やられたら「はいはい」って言うことしかできない。
珍獣でもない限り後攻は大体3コスでキープするので割と回避不能な状況が多くて困ってました。

 

なにより先攻パールする奴にかぎって大体手札を全て使い切って「それ人身御供されたらどうするの?」っていうプレイしかしてこないのも非常にイラつきます。

 

 

 

 


・シヴァが強い。
いや前回の記事でも書きましたし、分かってるんですけどそれでも書きます。

シヴァが強い。
単純に横に並べられたらシヴァ、縦に並べたら御供orベルゼガブリエルの択が強すぎる。
あと相手が細かく並べてきて、こっちに6000ラインが1体いる状況とかでも便利。

これは珍獣に多いんですけど、2コスで全て除去した上にまだマコ出せるのめちゃめちゃ強いです。


もちろんOCも強い。相手のユニット大体全部焼いてスピードムーブ&確定除去。

本当に全部一人で終わらせてる。
こんなに強いのに彼女は2コスト。

個人的にはベルゼブブを初めて使ったときよりも驚きを感じています。

 

 

 

 

 


・エレメンタルユニットが地味に強い。


当初はヴァルゴのトリガードローしか注目されてなかった印象ですが、他のユニットもなかなか強いです。
個人的におススメなのはライブラ。シヴァで横に焼いてからのライブラで3000ダメージのコンボはかなり使えます。
やってることはシヴァベルゼなんですけど、こっちは4~5コスで出来る。
ベルゼブブだとオーバーキルになることが多いので細かく使えるライブラは重宝します。


また、ワンダフルハンドから4コスでシヴァライブラが使えるのもグッド。

ワンハンはコストが重くなって使った後のアクションが弱くなりましたが、シヴァライブラなら4コスで使えます。

ライブラ以外にもジェミニとかキャンサーもなかなか。
キャンサーなんかは片方の効果だけだとあんまり強くないんですけど、両方使えるとかなりのオーバースペック

これはどのユニットにも言えるんですけどね。
総じてエレメントユニットは二色タッチ~色のタッチの部分に使うととっても楽しそう。

 

 

 

 

 

 

ブラフマーは結局ディナー。
前回の記事で「ディナーだとブラフマーも落ちて計算出来ないから迷子~」みたいに書いたんですけど、やっぱディナーでも強いわ。
いつ引いても「全員アタック→全撤退ブラフマー」みたいな動きできて強いし、そもそもワンハンが3速なおかげで「4~5ターン目にディナーまとめ撃ち→自分だけワンハン」がかなり卑怯。


ワンハン使えば大体ブラフマーも引けますよね。
あとはもう恨みの眼差しやらなんやらで料理してくださいって感じです。

 

 

 

 


ま、新環境はこんな感想です。


今のCOJは攻め能力が高いカードが多くてどっちが先に相手を殺すか、みたいな世紀末ゲーム感ありますね。
TCGっぽいけど全くTCGしてないカードゲーム、それがCOJ。賛否両論ありますが自分は割と好きですよ。

やられるとイライラしますけど。

Twitterで見かけた「ふーん、君はそういう動きがしたいんだね。でも僕には関係ないから殺すよ」っていう発言がとっても印象に残りました。
では。