kull日記

ゲームのこととか書きます。

DOB

今日はCOJするつもりだったんですが、結果としてSAOのアリシゼーション編読んでました。

めっちゃ長いですね。

アニメで見たいですが、長すぎて3クールくらいかかりそうです。

ハヤテのごとくアニメ5期はやくこないかな・・・・。

 

 

で、夕方にTwitterみてたらどうもDOB更新とのこと。

急いで公式いって確認しました。

 

とりあえず注目カードから。

あくまで個人の感想なので、ランカーの意見が聞きたい!って人はCOJ山梨支部というブログをおススメします。とっても参考になります。

 

天龍のレイア18位、祈り20位、人身21位。

これらは前も0Pですが、明らかに順位が高いです。

三枚がほぼ同じ順位、ということはスピムと黄単が大流行した結果みたいですね。

 

白虎34位、4→0P

こいつは前期サーチできるブロッカーで4Pというカードだったので、黄色はとりあえずこいつかはにわ積んでおけばBになりましたから、0Pなのも納得です。

本来の強さ的にも0か1Pくらいなのに4Pは高すぎました。

 

 

リリム58位

このカードも0P→0Pですが、順位が上がっています。

4000焼きになってからしばらく1Pで、前の前は1Pだったんですがランカーの人が黄単(というよりカンナ)メタに使いだしてから流行った印象です。

かくいう自分も愛用してます。

 

ターボデビル90位、1→0P

レイアと同コストの悪魔スピムでパワーも6000になるやつ。

「デビル」という名のスピムで活躍していたようです。でも上の人が使っていた印象で、J4の自分はあんまりあたったことはないですね・・。

 

 

朱雀123位、4→1P

こいつも白虎と同じくサーチできる、こいつはアタッカー。

エンビルと相打ちがとれます。

赤は強い4コストがアザゼルくらいで、そのアザゼルも最近は採用が減りがち。

4Pにはもう戻らないと思いますが、タコマコの他にも進化の種が欲しい時など使えるんじゃないでしょうか。1~2Pが適正だと思います。たぶん次は2Pになってる。

 

 

キャタピワラシ128位 4→1P

前回の青1コス4Pユニット。主に海洋などで活躍したみたいです。

ヴォジャノーイを1ターンで爆発させられます。

まあ、次は4Pでしょうね。

 

 

ガイア132位、1→1P

順位自体は上がってますが、ポイントは同じです。

こいつをメインとするデッキは少なく、1枚差しで使われることが多いからでしょうか。

実際出たときの制圧力は半端なくて、レイニー打つだけで全体ベルゼです。自分のユニットも死にますけど。

 

 

生誕祭224位、4→2P

発動は難しいですがノーコストの2ドロー。相手が並べるデッキだと使えます。

序盤にカイムで持ってきてしまうと残念ですが今期もポイント調整には使えそう。

 

禁じられた召喚術247位、2→2P

赤のポイント調整で使えそうです。自分は生誕祭よりもこっちかな。

 

 

軍師の采配363、破滅のギャンブラー368位 4P

前回のポイントはわすれました。

今回もいつもと同じく4Pの枠で使われそうですね。カイムで持ってきたくないですが。

 

 

ホーローセン367位 4P

前回2Pくらいでしたっけ?

歴戦と合わせて使うとなかなか変態的な動きが出来るカード。

4Pだと割と使われます。

 

 

 

 

 

とりあえずこんな感じです。

書き忘れましたが勇猛なる決起が0になってました。

めっちゃ愛用してたので悲しいです。多分次は2Pに戻ってそう。