kull日記

ゲームのこととか書きます。

MTGアリーナを始めた。

どうも。前更新したのもう一週間前ですか。ちょっとサボり過ぎました、すいません。

時が経つのが速すぎて、三日位にしか感じられないです。あっというまに今年も終わりそうですね。

そうそう、この前の台風は凄かったですね。夕方とかは穏やかだったけど、深夜になって急に風がやばくなりだして、ビクビクしながらLOLしてました。友達は停電しかけてました。

朝起きたら隣にある店の看板外れてたし、今年で一番凄かったですね。怖いからやめてほしいです。

 

 

MTGアリーナを始めた

PCでマジック・ザ・ギャザリング、通称MTGがプレイできるMTGアリーナを始めました。オープンベータです。

PCでのMTGは今までもマジックオンライン(MO)というソフトでやることが出来ましたが、MOは如何せんUIと操作性が悪く、少しとっつきにくいソフトでした。

ですが今回開発されたMTGアリーナは、HSなどのDTCGで慣れ親しんだ操作性とUIで操作できるのでMOには手が出せなかった人もプレイしやすいようになっています。

キチンとサイドボードありのマッチ戦やドラフトなどのリミテッドもできますし、ほぼフルパッケージのMTGを気軽に遊べるようになりましたね。これは嬉しい。

 

このMTGアリーナ、操作性も勿論なんですけど、とにかくリミテッドや構築戦の報酬が凄い。リミテッドは2or3回負けるか5or7勝するまで遊べるというシステムですが、どちらも3回勝つことができれば確実に資産はプラスされる上に、払ったゲーム内資産も半分以上帰ってきます。

HSでいうなら、アリーナで3勝するだけで100G+パックがもらえるようなものです。破格でしょ?

しかもリミテッドで使ったカードは全て貰えるので、プレイするだけで普通にパックを剥く1.5~2倍の量のカードが手に入ってしまいます。これは凄い。

マジでビビるほど資産が増えるので、興味はあるけどリアルでやる友達もいないしな~って人はぜひMTGアリーナやってみてください。1万円で全カードとは言わなくとも1ヶ月は満足に遊べてデッキも作れます。

 

今のとこ英語しかありませんが、まあやってれば慣れます。

 

オーバーロードを見た

土日が台風でやられて外出できず暇だったので、以前ヒッキーさんにおすすめされたアニメ、「オーバーロード」を見てみました。

作品についての事前知識一切なしで今やってる三期まで見終わりましたが、、、うーん。一期の最初はまあまあ面白くて、二期はところどころ面白くて、三期はかなり微妙ですね。今やってるとこはちょっと面白いけど。

物語としてはもう完全に異世界ワープTSUEEEE系のアニメ。強いて言えば主人公がかなり悪人なとこが他と違うかな?よくも悪くもなろう系ラノベって感じです。

 

作風とか流れとかは別に他の俺TSUEE系で慣れてるからいいんですけど、とにかく技名がダサすぎて流石に気になりました。ほとんどの技が中学生が考えたRPGの魔法名って感じ。

特に武技の技名がひどくて、「能力向上」「能力超向上」とか出てきた時は笑ったし、「斬撃」とか「回避」っていう名前の技が出てきたときは流石に耐えきれなかった。そのままじゃん。それ技にする必要あるのか?SAOのネーミングセンスが神の領域に思えます。

 

総合して100点満点中40点くらいのアニメでした。一応途中飽きながらも今あるのは全部見れたんで、一応見れる部類のアニメではあった。でもこれ見るならシュタインズ・ゲートゼロを三週したほうがマシですね。

 

f:id:kull0830:20181002232612j:plain

そんな「オーバーロード」からナーベラル・ガンマ。

基本的にあんまり可愛いキャラが出てこないオーバーロードですが、ナーベラルは比較的キレイ目のキャラでした。

こいつが「魔法の無効化・・?でもそれは第7位階まで。第8位界の魔法なら意味は無い」「第8位階・・・?馬鹿な!神話の領域だぞ!」とかのやり取りしてた時が一番面白かったかな。