kull日記

ゲームのこととか書きます。

ぼくはセイクリッドフィールドが嫌いです

ぼくはセイクリッドフィールドが嫌いです。

こんにちは。kullです。
ご無沙汰してます。ブログ書くモチベーションが皆無なので全然更新してませんでした。
書きたい記事はいっぱいあるんですけど、なかなか書けないんですよね。まあアルカナ本戦までには一個くらい大きい記事を書きたいと思ってます。
書かなかったらごめんね。


で、まあ本題なんですけど10月17日のアルカナカップ予選に参加してきました。
抽選に通ったので当日の抽選は特に関係なし。
最終的に当日枠は10人ちょっとくらいで、集まった人数が大体40~人くらいなので確率は4分の1くらいですかね。
知り合いだとヒッキー☆さんとか、やさんとかが抽選受かってました。有名どころだとモモベリアデビルークさんとかpocoさんとか。
ここらへんが受かった時点で俺は「は~~~結局当日枠はQランKランばっかかよ~~」って感じでちょっと萎えてました。

トーナメント表探すと分かるんですけど、俺の抽選番号は28でかなり後ろの方だったのでとりあえずは観戦モード。
羽田はまあそこそこ広いので全員立ち見~ぎゅうぎゅうづめ~って感じじゃなかったです。(まあイスとかはなくて普通に床に座ってましたが)
正直最初の方は試合あんま見なくていいかな~~って感じで端っこのほうに知り合いで固まってたんですけど、やっぱ暇なのでモニター前に行ってみたらなにやら心拍数が映ってると。
ちょもすさんのツイートにもありましたけど、「まさかのカードゲームの大会で心拍数??」って感じだったので流石に驚きましたね。捨て札とかも結構見やすくしてあったし。

 

そんなこんなで試合見てワイワイ騒いでる内にあっという間に自分の番に。
28番って結構後ろのほうだと思ってましたが、J8台体制により一回で8人消化するので意外とすぐ回ってきちゃいました。
やさんはなんと恐ろしい黄色単でpocoさんをジャイアントキリングしてるし、ヒッキーさんは普通に勝ってるし、めちゃめちゃ緊張しながらも一言インタビューの場へ。
一番最初は誰でもインタビューもらえるので一応インタビューの内容は事前に考えておきました。

で言ったのが「セイクリッドフィールド削除してください。」
せっかくの公式インタビューで「頑張ります。」とか「勝ちたいです。」っていうのは勿体ない気がしたので、まあ思ってることをそのまま。
冒頭にも書きましたけどセイクリッドフィールド嫌いなので。
まあパニッシュメントブレイクも削除されたじゃないですか?ならまあセイクリッドフィールドも削除してホーリースパークとかにすればいいんですよ。

 


・・・・まあヘイトばっか言っててもあれなんで大会のレポートを。
使用したのは基本的に赤黄スピム。JKは光平。
相手がセイクリでジャンヌ立てられた時、まりねだともうやることがなくなっちゃうので光平。あと今の時代はJKに3CP使って残りの4CPじゃ盤面まくれません。
光平だとライズからスピムで2点ほぼ取れますしね。

・一回戦  VS赤緑黄色? JKセイクリ 後攻

セイクリ削除してくださいって言ったのでむっくさんに注目されてモニター席に座りました。
心拍数計るのは腕時計みたいな機械でやるとここで初めて知りました。ヘッドフォンは相変わらず音量デカかったです。

相手は当然のようにセイクリ。
初手アイテールだったので盗賊じゃなくてかなりホッとしてました。

とりまカイム出したら装填持ってきたので伏せて手札3枚にしてエンド。

相手まさかのメリュジーヌ召喚。このオリカ半年ぶりくらいに見ました。

亜竜とか入ってるわけないので装填1ドローだし軽減割られるしアイテールで1点取られるしで最悪。

しかも2裏で御供も石も来なかったのでこれやべーなって感じででしたね。マコとか出してました。

さらにテンパりすぎてライブを単体で伏せてしまって「次のターン毘沙門だな~~」とか思ってたらメリュジーヌで普通に割られるし・・・・・・。

でも3表で相手が5000以下(何だか忘れた)出してきてくれて、さらにアイテールも殴ってこなかったので3裏ベルゼでメリュ以外壊滅。

そのあとは適当に御供でながしつつ毘沙門連打とライズで除去して勝利。

 

 

 

・二回戦  VS緑単?  JKセイクリ 後攻

相手のデッキわからなかったのでデッキ変更なし。緊張も少しほぐれてきました。

相手初手ラミアだったかな・・・忘れた。

今回のカイムは石を持ってきてくれたので普通に2裏御供して、デッキ回して、加護にライズ合わせて、セレクトショップとマーヤで業を処理しつつ毘沙門連打で勝ち。

ラウンドリミットだったかな・・・。

 

 

・三回戦 VS赤黄 JKワンハン  先行

やっとピンクじゃないJK&先行。

またも相手のデッキわからずデッキ変更なし。

とりあえず初手マコしたら相手がカイム出してきたのでこの時点でアリアンor赤黄の2択になり、どちらにも有利なので大体勝ちを確信してました。

とりあえず2表ジャンプーで1点。相手返しでマコ石御供。こちらレイアで1点。

3裏の相手の動きはよく覚えてませんが、確かマーヤだしてパンチだったかな。

後は相手にベルゼ出させてこっちはOCベルゼで除去&殴りとかで2点まで追いつめ、ライズ&フェリアフェリアで勝ち。

 

 

・四回戦 VS赤青バアル  JKワンハン 後攻

またピンクじゃない。

相手はヒッキーさんを破った人でした。

デッキはいわゆるアワッホスSPって呼ばれてるやつにスルトとかいれたやつだったかな。

ヒッキーさんの言葉からデッキ分かってたのでジャンプーとか毘沙門とかライブ抜いてスピム6枚&アザゼル&対価などの「先に殺し切る&バアルメタ」のチューンでいきました。

相手初手バンシー、こちらカイム・・・・のはずがマリガンミスで天竜のレイアスタート。完全に殴り合い。

次のターン相手スルト重ねて、「あっ、これやばいな」と思ってましたが出てきたのは一緒に重なってたL2バアル。

2裏は御供なかったので無理やりアザゼル出してバアル除去。

3表でL3スルトが出てきましたが、アザゼルを除去られなかったのでシヴァ&アザゼルの効果でスルト除去。

4表と裏は忘れました。

最後は相手がツクヨミとかめっちゃ並べてフルパンしてきた返しにフェリアフェリアで先に削りきって勝ち。

 

 

・五回戦 VS盗賊 JKセイクリ 後攻

最後の最後で一番嫌いな加護盗賊。しかも後攻。俺後攻率高くないですか?

相手のFさんの盗賊は一般的な盗賊と違ってミイラ君とかハデスとか入ってたり、黄ジャンヌを1枚に抑えて業2積みにしてたり特殊な構成でした。(俺とやるときは中身変えてたかもしれませんが)

自分なりにかなり考えて作ってきてたんだろうなと思います。

全国でも盗賊だったし、恐らく一番自信のあるデッキが盗賊なのでデッキをまりねのレベコンに変え試合に臨みました。

・・・そこまではよかったのですが、あまり使い慣れないレベコン&2裏事故でかなり劣勢に。

かなり殴られ続けて残りライフ2にまで追いつめられ、ようやく落ち着いた頃にはこちらのハンドもジョーカーもなし。

最後に相手が残りライフ2でL3を3体残してエンドしてきたのでデッキ10枚のうち2枚残ってるイザナミを引けば勝ちだったのですが、運命に選ばれず死。

あと一歩、あと一歩でアルカナ本戦を逃しました。

 

 

この試合、最後のイザナミを引けなかったのも非常に悔しいのですが、後から考えるとプレミスが多かったです。

まず相手の初手ヒュプノスに対しこちらはイシュタルを出したのですが、ここは軽減イシュタル挑発で除去するべきでした。手札に死壊石もあったので確実に2ターンは耐えられたはずです。

ここで生き残ったヒュプノスにシヴァを回収され続けてかなり痛かったので絶対に挑発イシュタルでした。

盗賊相手にはなるべくハンド温存するよりも確実にボードを取るべきでした。ここは完全に経験不足です。

星ばっか調整してた&昆虫オロチ楽しかったのでレベコン触れてなかった。

あとこれはプレイ関係ありませんが、相手が100000%盗賊だとわかっていたので多生パーツ削っても謀略の祝杯は3積みするべきでした。

レベコンという有利デッキにさらにガンメタカード3投すればかなり変わっただろうに、有利デッキ使っただけで満足してしまいました。反省。

 

 

 

負けた時はめちゃくちゃ悔しくて、「イザナミ~~!!」とか叫んでたんですけど、それ以上に周りの応援してくださった知り合いの方達が自分のことのように悔しがってくれていて、悔しい反面少し嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ~~~~~~~アルカナカップ出たかったなあ~~~~~~~~~