kull日記

ゲームのこととか書きます。

イベント雑感

こんばんわ。COJをあんまりやってなくて記事を更新できません。
いっつも朝Jをするときは10時の開店直後に行ってるんですけど、最近は夜遅くまでゲームしてて朝起きれないことが多くて(今日もそうでした)Jできません。
昼とかに行くのもアリなんですけど、今は冬休み。流石に社会人は冬休みが明けたとはいえ学生はまだ続いています。
ゲーセンに行って100%5分以内に出来るっていう保証はないので、寒さも相まってなかなか足が動きません。
ガンダムは行って5分以内に出来るんですけどね・・・・。人がいれば。
歩いて5分の場所なら人がいた、残念また後で来ようってなるんですけど、チャリで15分~の場所だとちょっと面倒。
チャリで15分は多分恵まれてるほうなので贅沢言うなって話なんですけどね・・・。


さて、そんな感じで今日もCOJこそしませんでしたが、夕方頃にPRと新イベントの発表がありました。
なので今日はイベントのことについて話そうと思います。
なんか的外れなこととか言ってても流してください。確実にここは違うだろ・・って思った方はコメントなりTwitterへのリプなりで言ってくれると嬉しいです。

 

■イベント特別ルール:
  先行: 1ターン目 ドローなし・CP2
   後攻: 1ターン目 1ドロー・CP3
  (2ターン目以降は通常通り)
■デッキレギュレーション:
  CP1の「ユニット・インターセプト」使用禁止

今までの「~の条件のカード禁止」に加え、今回は根本的なルールも少し変わっています。
具体的には後攻が違いますね。

1コス禁止はまあ置いといて(これもかなり大きいですが)、後攻3CP1ドローっていうのはちょっと実験的な意味合いも含まれてますね。
先攻有利すぎ!後攻CP3にしろ!っていう意見を見ることもあるので、AP増減しないイベントでやってみましたって感じです。
自分的に言えばレギュレーションはこれだけで良かったかな・・・。1コス禁止はまた別にしてほしかったです。

今までの後攻は基本的には「軽減3コス」か「サーチャー人身」のどっちかでした。(その他もいっぱいありますが、とりあえずこの二つ)
軽減3コスの場合は別に今までも新ルールも手札の枚数は変わらないのであんまり違いはないかな・・。マリガンは簡単ですが。
サーチャー人身は・・別にマリガンで2枚揃ってるならいいんですけど、魔法石を使うとなるとCPも無駄になる上に後攻なのに手札アドも無いってことになっちゃうのでちょっと厳しいですね。
そもそもサーチャー人身が最初から揃ってても、手札に2枚差あった今までならともかく一枚しか差がないとなるとやる意味は薄そう。手札1枚程度の差じゃ先攻の方が圧倒的に強い。
ていうか1コスがいないのでマリガンがムズイ。でもカンナは流したい。むずかしい・・・。

もうTwitterとかで他の人も散々言ってますがグラインドビートルは強そうですね。初手グラビ+2コスとかめっちゃ強そう。

 

1コス禁止はなんかいっぱいデッキが死にそうです。
珍獣、ハンデス、その他もろもろ。
魔導士とか忍者とか別に組めないわけじゃないけど、爆発力はかなり落ちますね。スピムとかもウインナーいないと進化が困ります。あと魔法石踏むユニットが・・・・。
更地から毘沙門出しにくいのも困りますね・・・。

 

<追記>

魔導士はそもそも魔導の書が使えませんでした。

一応種族トリガーなどはあるのでヒトミなどを使った魔導士デッキは可能です。

 

とまあいろいろありますがとりあえず遅いデッキが活躍出来そうですね。
黄単だけはあんまり影響なさそうなのが困りものですが・・・。

 

 

 


PRはこちら。

 

<弱者の回廊>
・コスト:1

・カテゴリー:インターセプト

・属性:青

・レアリティ:PR
・アビリティ:

■弱者の回廊
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのBP9000以上のユニットを破壊する

 


<反攻の鷹使い>

・カテゴリー:トリガー

・レアリティ:PR
・アビリティ:

■反攻の鷹使い
 あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフが3以下の場合、対戦相手は自分の手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選び、それを破壊する。

 

<フェニックス・ニケ>
・コスト:3

・カテゴリー:ユニット

・属性:赤

・レアリティ:PR
・種族:神獣

・BP: Lv1 4000/ Lv2 5000 /Lv3 6000

・アビリティ:

■バーニングバースト
 このユニットが破壊された時、対戦相手の全てのユニットに1000ダメージを与え、捨札に送られる代わりにあなたの手札に戻る。

 

 

使えるかはよくわかりません。
弱者の回廊は公式の通り最後の門がメタれますね。パンプさせた後のユニットを破壊できたり。
鷹使いはあのウザイあひるを止められます。でもトリガーってことはカイムでもって来ちゃうんですよね・・・。
まあこういう破滅のギャンブラー的なカード嫌いじゃないです。ちなみにギャンブラーと世界創世どっちケアするよ?って言われたらギャンブラーケアします。
そういう状況は大体は人の業とか弱肉なんですが・・・。
ニケは・・絵以外にもう少しニケ要素が欲しかったですね・・・。コストもパワーも能力もニケ要素ないじゃん・・・・。せめて天使にしようぜ・・・。
ていうか神獣ってことは黄金蝶が使えるってことなんですけど、黄金蝶がユニットを破壊されにくくする効果に対してこっちは破壊されないと意味がないカードなんですよね。種族シナジーとは・・。

ガイアと組めばアド損しないで6000まで焼けます。ていうかその使い方するなら2コス2000にしてターンの始めに死んでほしかったですね。ニケっぽくなるし。
でも2コスでこの効果なら強すぎかな・・・。難しいところです。


では今日はこのへんで。