kull日記

ゲームのこととか書きます。

迷子毘沙門

こんばんは!今日は暖かかったですね。
いつもの服装で外に出たら暑くて大変でした。こんな日が続くといいいんですけど。
朝11時に起きて適当にご飯食べた後、無制限座れるか分からなかったけどとりあえずゲーセンへ。
高校生以下も春休みに入る時期なのでこれからは平日でも油断できません。もっと早く起きないと・・・。
幸い今日は無制限に座れたので五時くらいまでJしてました。
とりあえず結果は12-9。まずまずですね。一応増えてますけど、しょっぱいです。

使ってたデッキは迷子毘沙門とスタンダードな赤黄。
MOAであれだけ猛威をふるってたんだから全国も侍ばっかりでしょっていう読みで毘沙門しに行きました。
迷子毘沙門は三つくらい型作って行きましたが、一つはこんな感じ。

 

f:id:kull0830:20150317213602p:plain

三日天下積んじゃいました。やっぱ乗れる波には乗らないと。
タナトスとかイカロスが9000になったら化け物でしょーって思って搭載。イカロスはフォロワーの人が使えると言っていたので使い方は違いますが試しに。
他のカードはまあ見て分かりますね。シザドはDOB稼ぎと業割りの役目です。

で、意気揚々とこのデッキを握って侍を狩ろうとしましたが、まず侍に一回しか当たらず、そして普通の獣デッキとかに負け、その後も勝てなくて3~4戦でやめちゃいました。
半分くらいは勝てたのかな。
不屈のないデッキで三日天下使うのが意外に難しくて、使ったら固いんですけど攻められないのでそれまでにとられた2~3点を返せない。
もともとそんなに得点力あるデッキじゃないので後半に点数がとれなくて判定で負けたパターンも。このゲーム15Tまでにならないかなww
一回当たった侍に対しては迷子シザドミイラ君でハンデスしてから毘沙門二連打で勝ちました。けどそんなに強いムーブしてこなかったのでもっと強い人だったら負けてたかも。
あとまあ珍獣には余裕で勝てますよね。ハンデスな上に三日天下で焼き耐性つけてるんだから。KPはハンデスしました。
使った感想としては、もう少し構築変えられるかなぁって感じ。やっぱ毘沙門まで耐えることと、毘沙門の後の得点。
前者は三日天下で解消することも可能ですが後者は結構難しいです。OCユニット作るのを心がけようかな。
このレシピでは弱者の回廊積んでませんが、入れるのは全然ありだと思います。こっちが三日天下使う→相手が三日天下二回使う→弱者の回廊の流れが使えるので。
まあ三日天下積んでない相手にはあんまり役にたたないので石のコストになりますが。

あと侍相手には信玄が有効って聞いてたのに青沖田とかいうブロックできなくて棒立ちでした。抜きました。

赤黄に変えてからはまあまあ好調でしたが、途中から負けが混んできて最終的には12-9になっちゃいました。
上手い人はライブオンステージ発動させてくれないのでただトリガー圧迫するだけですね。0Pになったら祈りに変えます。祈り最強。
カイムだけ残してライブ発動→毘沙門が便利なんですけどね。別にカイムいなくてもできますけど、手札使いますし。

まあこんな感じで。