kull日記

ゲームのこととか書きます。

LOLプレイヤーがオーディンクラウンのβをプレイしてみた

こんにちは、kullです。COJはしていません。
ドラクエもクリアしてません。
 
今回はオーディンクラウンのβに当たって運よくプレイ出来たんで、そのことについて色々言いたいと思います。
 

オーディンクラウンについて

 

f:id:kull0830:20171215204944p:plain

 
オーディンクラウンていうのは今度サイゲームスが出す予定のMOBA系ゲームです。
MOBAっていうのは簡単に言えばチームで協力して相手の陣地にあるコアの破壊を狙うゲームのこと。
途中で防衛施設を破壊したり敵をキルしたりします。
 
ゲーセン勢はワンダーランドウォーズを思い浮かべるとわかりやすい。
 
難しすぎて日本じゃ全然流行ってないMOBAを天下のサイゲームスが出すっていうんで興味が出てβに応募しました。
 
オーディンクラウンにかける期待
 
このゲーム、結構期待してるんですよね。
なんでかっていうと、もしかしたらLOLが流行るかもしれないから。
 
LOLっていうのは世界中で流行ってるMOBAの王様みたいなゲームです。
 
あの超強力カードゲーマーのちょもすさんもプレイしている神ゲー
 
 
なんですけど、これが全然流行ってません。今のとこ、そもそも名前を知らないか、知っててもプレイしたことない人が大半。
 
自分は三年くらい前からLOLをプレイしてて、事あるごとにLOLをおすすめしてますが全然流行ってくれません。少なくとも自分の観測範囲内では。
 
MOVAの王様なので人口はいるしバランスはいいし神ゲーなんですけど、流行ってないから周りと話題を共有できない。
 
プロの試合とか世界大会とか、めっちゃ面白いのに周り誰もやってないからその面白さを共有できない。
 
もっとプロリーグの話がしたい。
 
昨日はジャイアンツの4番がピンチで打ったとか打たなかったじゃなくて、fakerがクアドラキルしたとか、peanutのリーシンがうますぎるとかそういう話がしたいんすよ。
 
 
話がずれたんですけど、要するにサイゲームスにうまいことMOBAを流行らせるか、少なくとも認知させて欲しい。そうすればもっと上質なMOBAをプレイしたいと思う人がLOLに興味持ってくれるかもしれない。そういうことを期待してます。
 
 
データとかとってないからわかんないんですけど、シャドバでDTCGに慣れたプレイヤーの10000人に1人くらいはハースストーンプレイしてると思います。
 
そういう風に、オーディンクランが流行ることでLOLも流行って欲しい。
 
・実際にオーディンクラウンはどうなのか
 
結論から言うと、面白いです。
課金体系とか排出率とかそういうの全部置いとくけど、面白い。
 
少なくともスマホでできるMOBAとしては割とよく出来てる。
 
MOVAを知らない人向けにこれでもかってほど説明あるし、割と操作性はいい(通常攻撃だけめっちゃしづらい)。
 
キルを取ると味方にバフがかかるから連続キル生まれて試合がスピーディに終わるし、爽快感もある。
 
あまりにもLOLを模倣しすぎてるからLOLを知ってる人は「これやるならLOLでよくね?」って99%言うと思いますけど、MOBAを初めて触る分にはかなり楽しめるゲームだと思います。
 
強いて不満なところを言うなら5v5とか3v3は回線が重くなりがちでラグることがあるのと、マジで通常攻撃(AA)がしづらいこと。
 
スキルの方向指定もやりづらいですけど、まあ自動で敵を狙ってくれるんでなんとか。
 
 
正直これでも何にも知らないプレイヤーにはかなり難しいと思いますけど、まあそれはMOVA自体がそう言うジャンルなので仕方ないですね。
 
オタク向けジャンルであるMOBAをサイゲのブランドとキャラでどこまで押し込めるかって感じです。
 
(繰り返しますが、課金体系とか排出率とか全部置いてます。)

・まとめ

 
オーディンクラウン、かなり期待してます。
 
正式にリリースされたら是非プレイしてみてください。
 
そして課金体系やシステムにキレたら迷わずLOLをやりましょう。
 
それでは。

 

(補足:よくLOLをプレイしない理由としてPCのスペックを挙げる方がいますが、プレイするだけならLOLにスペックはほぼ必要ありません。グラボなんていらないし、ノートパソコンでも余裕でできます。)