kull日記

ゲームのこととか書きます。

暴虐のネビロス

久しぶりに使いましたが強いですね。暴虐のネビロス。
最近始めた方はあまり見たことが無いと思いますが、一時期はこのユニット、ベルゼブブと並ぶ赤の二大ユニットみたいな立ち位置にいました。
電撃アーケードっていう雑誌についてたカードで、出た当初はあまり評価が高くなく買わない人も多かったこのカード。
出た直後にDOB更新があったせいで4pつきました。それはもう大騒ぎになりましたね。
当時再録されていない封印の壺も4p(今では考えられませんが)だったので暴ネビ3枚壺2枚でBという破格の自体になりました。(この前のS環境はこれを超えてましたから相当やばいです)
それで使われだしてやっと集める気になっても既に手遅れ。雑誌はもうどこにも売っていません。
そういうわけでたちまちこのカードのレートは爆上がりしました。自分は運よく4pつく前に買っていたので困ることはありませんでしたが・・・。

暴ネビがベルゼブブと違うのはなんといっても得点力。
ベルゼよりも除去力は劣りますが、いきなり出てきて7000が3000焼きしながらアタックしてきたら流石に1点は入るでしょう。
しかも返しのベルゼで死にません。1ターン生き残ったらもうお祭りで、ベルゼと組み合わせるなりチェインを使うなり、色々な焼きと組み合わせて大暴れできます。まさに暴虐。バアルみたいなもんですね。
特に最近はあまり使われていないブロウアップと組み合わせた「ネビロスブロウ」は毘沙門の返しとして最適解に近いものでした。大リーナなんて甘いもんですよ。色が違いますけど。
ここまで書くと相当強そうで、実際強いんですけどいかんせん重いんですね。なので返しは割とノーガードになりがちになっちゃいます。
なのでスピムが流行った最近は影を潜めていました。ミューズとも相性は悪いですし、全体的に向かい風だったんですね。それdも0pだったあたり相当強いですが・・・。
ですが今は祈り弱体によりスピムは減り、中速環境へ。(珍獣は知りません)
このカード、また輝くかもしれませんよ。皆さんも是非使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

関係ありませんが今日9-5で久しぶりに盛れました。

あとJ1まで2500なんでオフ会までにJ1上げたいですね。