kull日記

ゲームのこととか書きます。

新型赤黄ミッドレンジ

どうもこんにちは。kullです。
新弾が発売して何日か経ちましたが、皆さん新弾は回しましたか?
自分は100クレほどとトレードでアレス2ガブリエル2ユグドラシルイザナミ1強欲1です。まあまあですね。
運よく出たFガブとFユグを即座にトレードできたのが幸いでした。アレスかガブリエルをもう一枚欲しいところですが、ゆっくり集めます。

で、新弾を回してカードを集めたのでとりあえず新しいデッキを組みたいなと思って組んだのがこちら。

 

f:id:kull0830:20150426170443p:plain

 


赤黄ミッドレンジののライブ型です。
新カードの死神のランプってあるじゃないですか。祈り御供メタの。あれって一応腐らないし皆試しに入れてくるだろうなーって思って任意発動出来るライブを優先してみました。
あとアレスが出てくるとブロックして場を0にして祈りを発動させることが出来ないのでライブにしたっていうのもあります。
そういう理由で祈りと御供1を抜いたので祈り持ってくる要因&御供の玉だったカイムを解雇し、珍獣メタに光鷹丸をin。さらにアレス使ってみたかったのでアレス2も投入。
テューポーンは3コスの枠兼アレスとのシナジーを考えて。カンナもハマると恐ろしいシナジーを発揮しますが、ハマらないと弱いので一応単体で動けて6000ラインになるテュポ採用。
サラマンドラは先攻3アレスメタ。一応バアルとマーヤにも予防線張れて、武蔵もL1なら死にます。後攻マリガン要因。ベルゼで死にますがアレスでドブンされるよりマシです。
一昨日のこのデッキでのスコアは9-3でかなり勝てました。
で、使ってみた感想としては、

・アレスは先攻しか役に立たない。後攻で出す暇はほぼ無い。先攻の場合は普通に3T目で無双するか、ベルゼで焼けない2体が並んでる時に出して壁を通り抜ける役。相手に三体いても6000の奴に当たればブロウで壁破壊できるので実質3体除去。
・光鷹丸は強い。間違いなく強い。これのおかげで流行しているアレス珍獣はカモ。相手が3アレスするために並べたシープもクマゴロウもバイバイ。地味にミイラ君、マッドシスター、闇ずきんに刺さってるのが卑怯。ただ相手が赤黄や黄単、侍の場合腐る。
・サラマンドラはよくわからない。でも多分こっちの目には見えないだけで進化をけん制出来ているのだろう。こっちの目には見えないが。
・死神のランプは使われない。ほとんど見ない。警戒してライブにしてる意味が全くない。ライブも強い時は強いが祈りの方が確実な気がする。
・テューポーンはまあ可もなく不可もなく。かみ合えば強い。

上記のことから、とりあえずアレスは多分2でいいですね。OC効果も強いですが劣勢の時何もできません。
光鷹丸も珍獣系統に対してはめちゃくちゃ強いんですが、他に役に立たないので2でいいかもしれません。3積みするほどでもないけど2は欲しい昔のアザゼル的なユニットでした。
で一番思ったのが、死神のランプを全く見ないので結局カイム祈り入れたほうがいいかもしれないということ。でもそうすると枠がキツイ。
今日テュポをジャンプーにしてやってましたが、どっちが強いかはよくわからず。

で、上のデッキのテュポをジャンプーに変えたやつで今日秋葉セガの新館でやってた大会に出ましたが、二回戦で赤黄に負けて終わり。
こっちが先攻の上ランクもこっちのほうが高かったので言い訳は全くできません。
それでもなお言い訳をさせてもらうとこっちがマコ出した返しに相手がOCカパエルで殴ってきてちょっと困ったのと(結局マコブロックした)3~4T目までで赤を見なかったのでベルゼ無警戒でいたら突如出てきてクリーンヒットしたことです。
でも先攻だったので勝てなかったのはやっぱり実力不足ですね。
試合中ずーっと思ってたのが光鷹丸役に立たないのと、相手が祈りバシバシ使ってきてこっちはライブ出来なかったので祈り強いなってこと。
光鷹丸がずっと手札に眠ってる上、相手は祈ってくるので先攻後攻のCPの差はほぼ無かったです。


このデッキ楽しいんですけどね。
もうちょっと改良してみます。