kull日記

ゲームのこととか書きます。

ニケバアル

こんばんはkullです。
もうすぐ新学期ですね。ウチの大学も新入生が入って来ました。
春から大学生になる方にアドバイスしておくと、入学してから一週間の間が勝負です。そこで友達を作りましょう。
最初は皆不安なので、話しかければ大体友達になってくれます。話しかけられるのを待っててもいいことは無いので、自分からいきましょう。
話しかけられるかボケ!そんなん出来たら人生もっとマシだわ!って方はオタサーを見つけて入りましょう。どの大学にも必ずあります。
オタサーに入れば友達も出来るし、もしかしたらゲーセン仲間が出来るかもしれないし、一石二鳥ですね。頑張ってください。
ウチのオタサーにも姫来ないかな~。

で、COJですが。
DOB改定で海洋のパーツがほとんどポイントついてしまって、今までCレベルだったデッキでも容易にBになるようになりました。
そのため全国では海洋が大流行してる感じですかね。今日も5回に1回は海洋でした、これ大流行ってレベルか分かりませんけど。
一応流行りのデッキは組んでるんで、自分もいつも通りTwitterでレシピコピーして海洋を組んで回してみたんですけど、相変わらず難しくて困りました。
海洋はデッキのカードが相互にシナジーし合っていて、とっても美しいデッキなんですけど逆に一つのカードを上手に使えないと連鎖的に他のカードも使えなくなっちゃうんですよね。
ドーリスの攻撃が通らなくて死壊石がサーチ出来なくてハデスが出しにくくなるなど。
おまけにマリガンも結構難しくて、割と先攻バンシーで甘えちゃうことがちらほら。ドーリス楽園が見つからない・・・。
ていうわけで海洋は自分で使うのは一回やめて、相手にする側でやりました。
赤黄修正無しで祈り御供も増えてるだろうと予想し、トリガー割りが強いかなって考えた結果、ニケバアルと赤単トリガーロストを足したみたいなデッキが出来たんですね。赤黄の。
でいざラボに入って組もうとしたらラミエルを友人に貸してたことを忘れてて、ラミエルが足りなくて組めませんでした。終わり。

仕方ないのでトリガーロストの方向を捨てて普通にニケバアル使いました。レシピはTwitterで(略
結果は22-9の大健闘。AP5000増えました。
今までニケバアル使ったことなくて、先攻押し付けクソデッキだと思ってたんですけど、それは間違ってなくて本当にクソデッキでした。ハンデスとかバアルだけで勝てます。
とりあえずニケかマコを出して、次のターンにバアルかインペテューポーン。ひたすら殴る。
インペニケが本当にクソで、どんなに負けてても相手がノーガードならインペニケから5点とかとって逆転した試合もあったし、先攻で3T目にニケとバアルが暴れて勝つのもザラです。
後攻だと流石に勝率落ちちゃうんですけど、コピーしたレシピが強くて、割と後攻でも返せるように出来てたので完全に先攻特化ってわけでもなかったです。
ただ相手が侍だとかなりキツイですね。まず加護がどうしようもないし、天下もキツイし・・・。
とりあえず侍に対しては先攻後攻問わず1、2T目に1点取ってあとはニケを含めた5体でのジャッジメント。これが一番の勝ち筋ですね。てかそれしか無理。
後攻5T目までに相手が武蔵を出さなかった場合は大体成功しました。出されると負けです。
侍以外にもジャッジメントで勝った試合いくつかあるのでやっぱこのカード最強ですね!!

 

 

 

あ、あと前回の記事でティターニア強いと思う、って書いたんですけどメリュジーヌと間違えてました。すいません。