kull日記

ゲームのこととか書きます。

ゲームが上手くならない話

こんばんは。

インターネット回線が遅すぎてアプリのアップデートはおろか、HSBGすらできないため回線速度が必要ない文章を書いて暇をつぶそうと思います。

2~3年前までは割と回線速度よかった気がするんですけど、なんか1年位前から遅すぎて困る。普通に5Mbpsとかになる。あれか?父親が勝手にプロバイダ変えたからか?

遅すぎるとゲームもまともにできないし、QOL低いから自分用のプロバイダ契約しようかな。

 

電子書籍

無職の時と違って今は普通に仕事をして収入があるため、最近は割と適当に金を使っている。もちろん無職の時もバイトはしてたからある程度は使えたけど、それでも何度か飲みにいって、少しカードを買って、たまにゲーセンとかいくのが精々だった。

今はその程度だと割とお金が余るため、欲しいものはとりあえず買うようにしている。

ほんとは貯金するのが一番なんだろうけど、まあ1年目だし好きに使おうかなの精神でそういうことは全く考えていない。

 

その無駄遣いの最たる例が電子書籍とDTCGの課金。

電子書籍っていっても10割漫画なんだけど、最近はほんとうに電子書籍で漫画を買う機会が増えた。

アプリで~巻無料みたいなのを読んで面白かったら続きは全部買うし、マンガワンとかピッコマみたいな漫画アプリで先の話を読むためのチケットとかにもよく課金している。

今めちゃくちゃ流行ってる鬼滅の刃電子書籍で全部読んで、挙句の果てに気になったから最新巻の続きの分は週刊ジャンプのバックナンバーを全部ジャンプ+で買ってしまった。

アクタージュもそんな感じで全巻買ったし、つい昨日無料キャンペーンやってた双星の陰陽師も全巻買った。俺は漫画アプリのマーケティングに踊らされている。

ネットカフェに行けば全巻買うよりもはるかに安い額で読めるわけだが、基本漫画を読みたいのは通勤中とか移動中、休憩中などの時間なわけで、なかなか買うのを抑えられない。俺は結構同じ漫画を何週も読むから今のところ損した気分にはなっていないけど、まあそろそろ読みたい漫画は読んだからネットカフェに移行してもいいかな。

 

鬼滅の刃、久しぶりにジャンプで面白い正統派少年漫画出たなって感じですごくいい。

キャラが個性的で戦闘も面白く、たまにギャグシーンもある。そして何よりテンポがいい。話がサクサク進む。でもやることはちゃんとやる。ちゃんと人気のあるキャラも死ぬし。

面白い漫画は基本的にテンポがよくて飽きない。ワンピースとかテンポ悪すぎて週刊で読んでると全く面白くないからね。

幽遊白書とかもテンポよくてすぐ19巻くらいで終わったし、鬼滅も20~21巻くらいで終わらせてほしいところ。無駄に話を長引かせるとせっかく面白くてもいずれつまんなくなってしまう。(幽遊白書の魔界編は置いといて)

そんな感じで鬼滅はおもしろいから読んだことない人は読んでみてほしい。中身は正直一般受けのいい少年バトル漫画で、難しい話とか一切ないからNARUTOとか好きじゃないオタクには刺さらんだろうけど。展開もある程度読めるし。

個人的には同じジャンプに載ってるアクタージュもすげー好きだから読んでみてほしい。令和のガラスの仮面

 

ゲームが上手くならない

最近、全然ゲームが上手くならない。

ギャザやらライバルズやらのカードゲームしかり、LOLしかり、ガンダムしかり。

特にLOLガンダムは本当に伸びない。多分このままだとLOLは一生プラチナ行けなくて、ガンダムは一生少佐にはなれないだろう。

 

ゲームが上手くならない理由はもうわかりきってて、考えることをしないからだと思う。

対戦ゲームに置いて上手くなる方法というのは基本的に負ける→なぜ負けたかを考える→改善する→少し上手くなる→また負けるの繰り返しで、運要素の少ないゲームになるほどこのサイクルが重要になってくる。

俺はこのなぜ負けたかを考える→改善するの工程が非常に苦手である。操作やセオリーは知っているからある程度プレイしている形をとることはできるが、手なりでプレイしてしまうためある程度のレベルから一生上がることができない。

LOLは友人に10000回くらい考えてプレイしろと言われており、実際に自分でも考えてプレイしているつもりだが、本当の意味でできていない気がする。

 

なんていうか、目の前のことに意識をさきすぎてプレイ中に先のことを見通せないんだよな。あとアクションゲームって戦闘が今までと全く同じ状況になることが少なくて、その時々でどうしても臨機応変な部分が出てくるからそこに対応できないっていうのもあると思う。

あと単純に俺が怠惰。どうしても上手くなるぞって気持ちがなくて、本来なら必要なプレイの振り返り、知識の収集、動画を見るという行為が純粋に足りないと思う。

やってるうちに上手くなれればいいやーみたいな。改善の努力をしない。ゲームに勝てないのは自分が単純に下手だからであり、どうすれば上手くなるのかのやり方は知っているんだけども、なかなかできない。怠惰だから。自分で自分はゴミだと思う。

 

怠惰なんだけど、この上手くなるための工程を実際にやってる人はほんとにすごいなと思う。だってめんどくね?勉強するのって。やってる人は勉強だなんて思っていないと思うけど、俺からみたら勉強に近いものがあると思う。

そういう勉強ができない、嫌いな人がソーシャルゲームにハマるんだろうな感じる。

RPGも似たようなものだけど、ソシャゲは特に強くなるための手段が明確で、周回と課金さえすれば誰でも強くなれる。簡単だよね。最強の編成とかキャラなんてググるか強い人のを真似すればすぐ見つかるし。

 

俺は性格自体はソーシャルゲームを好きな人よりなのだろうけど、それでもやっぱり対戦ゲームで生きている人間をボコボコにしたい欲求があるわけで、だから対戦ゲームをやるんだと思う。世の中にはこんな俺より弱い人もいるからね。

少しでも強くなって俺より弱い人を増やし、ボコボコにする回数を増やしたいもんだけどなかなかできない。この怠惰さは別にゲームに限った話ではなく、仕事はもちろん生きていく上で必要なものだと思うから、少しづつ改善していこうと思う。

 

カードゲームはちょうどいい塩梅にあるなと思ってて、最強のデッキやカードっていうのは調べれば簡単に出てくるけども技術介入要素が少しあって、対面が人間っていうところはいいなと思う。

臨機応変はもちろん求められるが、同じ状況がほぼ訪れないアクションゲームと違って同じパターンなんて山ほどあるし、考える時間もある。相手がどんなに格上だろうが回れば勝てる運要素もあるし。そういうところが俺は好きなんだろう。

 

30分ほどかけて書いたけど未だにHSBGはできないから今日は終わりにします。

読んでくれてありがとうございました。最後にサムネ用の画像載せときます。

f:id:kull0830:20191213002550j:plain

さっきおすすめしたアクタージュの主人公の夜凪景。

こういうクール系の見た目のキャラが好き。