kull日記

ゲームのこととか書きます。

さよならCOJ

終わったね、COJ。

 

もう随分前から死亡宣告はされてましたけど、いざ最終日を迎えるとあまり実感がわきません。全然プレイしてなかった俺が言うのもなんだって話ですけど。

さすがに今日くらいはJ看取りにいくかって思って仕事帰りに下北沢に行ったら既にMJにコンバートされた後でした。せっかく財布の中の現金全部使って行ったのに。

 

今日は思い出に浸るためにブログの中に残ってたデッキ画像とそれについて覚えてることを書いていこうと思います。

 

サムネだけ先に置きます。

 

f:id:kull0830:20190712010340p:plain

こっからはブログにあった昔のデッキみていきます。

 

f:id:kull0830:20141227122727p:plain

多分忍者デッキ。昔は最後門で耐えるのが普通だった気がしなくもない。

バックアップメンバーは4Pだったんでしょうね。

暴君のネビロスがなぜか入ってるのが昔っぽい。このカード、はじめはベルゼブブの代わりに使おと思って発売当初に買ったら後々価値上がりまくってびっくりした。

使ってた当時は特に強みをわからずに使ってたし、正直毘沙門の返しにネビロスブロウとかネビロスを壺で返すとかしたことない。そういう次元にいなかった。

 

f:id:kull0830:20150107184416p:plain

謎。精霊デッキか?

多分呪縛デッキ的なことがしたかったんだろうなと思う。毘沙門に弱そう。

カンナとジャッジメントでしか点とれなさそうなデッキだな・・。

 

f:id:kull0830:20150119010625p:plain

ヒッキーさんに憧れて作った迷子毘沙門。

エリゴールとポメ錦は4P枠っぽい。

迷子は本来まとめうちするんだろうけど、このころはよくわかんなくて適当にヒュプノスと一緒に1枚だけ使うとかしてた。

毘沙門以外で点とれなくて負けた覚えがある。

 

f:id:kull0830:20150209201627p:plain

赤単悪魔。

かなりわかりやすい。歴戦3とか投合3積んでるのも別に悪くなかった気がする。

生徒会長マコ、本当に弱かったなあ。

 

f:id:kull0830:20150217204934j:plain

なつかし。当時のJ4の査定は250-300でJ3が230-300だか、J2が220-300でJ1が200-300だったかな?

 

 

f:id:kull0830:20150227142827p:plain

テュポーン出たころの赤黄ですね。

テュポーンはほんと出たばっかの時の評価が高くて、後1でのこいつかなり強いんじゃね?ってなってた記憶がある。実際はジャンプ―で戻されたり御供でいなされたり、殴っても珍獣にブロックされたりで強い場面はほとんどなかった。

意気投合なんで入ってるのかかなり謎。英雄の剣1P天使の羽2P投合1P決起1Pだったんだろうな~。

あのころはポイント困ったらとりあえずパンプかドロートリガー入れてた。

今思うとこのデッキトリガー多い割にはカイム入ってねーし、すぐ事故りそうだなと思うけど当時はその次元にいないんだよね。カイムのことは圧縮とかなんにも考えずにただ1枚引けるだけのおっさんだと思って使ってたし。

 

 

f:id:kull0830:20150307181936p:plain

アンフェアタックスと意気投合でハメる赤黄色スピムっぽい。

歴戦3積みほんと好きだな~。

正拳突きは4Pだったからスピムではよく使ってた。ヴァンパイアアイも同じく。

 

f:id:kull0830:20150314222530p:plain

 

これ多分MOA予選に出たときのデッキ。

流行りの赤黄ミッドレンジになんかオリジナル要素入れたやつ。

確か3回戦でwindaさんに負けたんだよね。

ガイア、好きだったんだけど当時弱かったな~。大人しく毘沙門3枚いれとけって話ですよね。

 

f:id:kull0830:20150317213602p:plain

迷子毘沙門パート2。

この三日天下は最強の時の三日天下。

守りに使ったらめっちゃ強くね?ってことで採用してた記憶がある。

でも現実はバンシーとか珍獣に呪縛がついちゃって大リーナとかでせっかく盤面空けたのに殴れなくて全然点数とれなかった。守るだけのデッキになって全然勝てなかったからすぐ没にした。

 

f:id:kull0830:20150418183850j:plain

J2くらいまでは結構簡単に上がれたんだよね。

ただこっからJ1まではかなり苦労した。

 

f:id:kull0830:20150426170443p:plain

これは1.3EX?だかの当初に作ったkull式完全オリジナル赤黄。弱かった

あの頃はみんな同じ赤黄だからオリジナルのデッキに憧れてたんだよね。

後攻初手はサラマンダー。マーヤをメタっている。

こう見るとなんでテュポーン入ってるか謎だな。こーよーまるは珍獣相手に結構活躍してた記憶あり。アレスはカッコいいから入れた。

 

 

f:id:kull0830:20150428013018p:plain

赤緑。オリジナルデッキ。

獅子王、獣サーチとかついてないマジもんのゴミだった。

弱くてすぐ没にした。アテナ2枚だけど、多分2枚しか持ってなかったんだろうな。

これ玉璽入ってるの意味不明じゃね?ミスか?

 

f:id:kull0830:20150429021253p:plain

さっきのオリジナル赤黄の進化系っぽい。テュポーンは弱さに気づいてカイムに変えたんだと思われる。

なんか2枚積みが多くて気持ち悪いね。マーヤくらい3にしとけや。

 

f:id:kull0830:20150501010051p:plain

オリジナル赤黄パート3。いつまでアレス2なんだ?

祈りは行ってないけどこれどうした?

ライブが2枚入ってるから、多分祈りの代わりにライブ毘沙門orガブリエルを狙ったデッキだと思われる。

サラマンダーはずっと入ってるから多分結構強かったんだろうな。

 

f:id:kull0830:20150523001210p:plain

青緑。こうやって見返すと結構オリジナルデッキ作ってんな。

Cのくせにゴリデスとかヴァイパーとかわけわかんないもん入ってるし、アテナいるのにブロナも葉っぱも入ってねえ。謎過ぎる。

とってつけたようなレべコン要素が謎。ハデス3枚も絶対いらないだろ。

 

f:id:kull0830:20190712013952p:plain



追記。

当時ガブリエルとかアリアン(ちゃみさんのやつじゃない)とか猿珍獣がとにかくうざくて困ってた時に、当時対面に出てきたshinyaって人が使ってた緑単を参考にしたデッキ。当時の俺はkullスぺと名付けて岡田と一緒に楽しく使ってた。

目的は加護ユグドラを全力で作ること。これだけで珍獣は全員猿珍獣はサレンダーしてきた。

手札の魔法石とか使って無理して軽減して加護ユグドラ作ってたな~~。

 

f:id:kull0830:20150526020639p:plain

紹介用だかなんだかに使ったOCですね。

俺は下手すぎてOC珍獣は全然使えなかった。

 

f:id:kull0830:20150526020658p:plain

こっちの猿デッキは割と好きだった。

先行で珍獣4枚並べて最速LV3アレス決まった時はマジで気持ちよかった。

 

f:id:kull0830:20150526020751p:plain

今までで一番まともな赤黄スピム。多分ちょもすさんのパクリ。

赤黄はミッドレンジよりスピムのほうが多く使ってたな。

 

f:id:kull0830:20150526020918p:plain

侍か?

全然覚えてないけどこんなの使ってたんだね。

 

f:id:kull0830:20150612010033j:plain

小岩レジャーランドで朝からやった時に上がったやつだと思う。

時矢だからへレスカスピムかなあ。

当時J1って結構憧れで、ランキングにして200位くらいだったんだよね。

J1の200-300の査定はすげーちょうどよかった。個人的にね。

 

f:id:kull0830:20150724022926p:plain

これはブラフマー出たばっかの時につくった迷子毘沙門パート3。

毘沙門で全部破壊した後にこっちだけブラフマーだしたらクソ強くね?って思って作った。実際にはディナーハンデスのほうが10000倍強かった。

このころ、やさんと岡田(当時はまだゆゆゆって呼んでた)とzelfさんとめっちゃ仲良くて夏休みの夜毎日Skypeで通話してた。一ヶ月くらい。マジで毎日通話してた。

LOVAつながりでこの3人とは仲良くなったんだけど、結局LOVAはそんなやらずに雑談だけしてた記憶ある。

twitterのこととかデッキのことだけで何時間も喋れたんだよね。

このデッキは1.4のカードリスト出たときにそのメンバーで「これ強そうじゃね?」ってなった案を使ったデッキだと思う。思い出・・・。

 

f:id:kull0830:20150724023011p:plain

オリジナル赤青。とりあえず新カードでたらオリジナルデッキは作ってた。

シヴァの全除去と挑発イザナミの単体除去の択がとにかく強くてカードパワー感じてた。

アリエルの効果知ってる人少ないと思うけど、当時は沈黙って貴重だから結構強かったんすよ。

挑発イザナミでブロッカーどけたあとに桃花?だかで忍者走らせるのつよかったな~。

 

 

f:id:kull0830:20150802122342j:plain

Q4。この時がCOJやってて一番うれしかった。

なった当時はランキング130位とかそこらへんで、Q4って結構少なかったんすよ。

めっちゃオリジナルデッキ上げてるけど、画像が時矢だから多分使ってたのはスピムですね。

このしばらくさっき言った俺岡田やさんゼルフさんでランキング争いみたいな感じで競ってたんだけど、ゼルフさんがレべコンで一足先にQ3なって悔しかったな。多分ゼルフさんの解説ブログ探せばあるよ。

俺もすぐにQ3追いついてもうちょいで100位以内入れたと思うんだけど、やりこみたらなくて結局AP制の時はランカー入れなかった。

 

f:id:kull0830:20150925034644p:plain

んでまああれだよね。テンプレの装填赤黄ミッドレンジ。聖典は出た当時強そうだから使ってみたけど弱かったからすぐ抜いて装填3枚にした。ガイアは好きだったから入れてた。

このタイプの赤黄が赤黄派生の中では最後の形なんじゃないかな?

装填は修正されるまで本当にあり得ないくらい強くて、なんのデッキでも3枚入ってたね。これが出た当時は4P。信じられません。

 

で、ここから先は多分赤青魔手だとか、選ばれ舞姫だとか、緑アグロだとかの時期に入ってくんだけどそこらへんはぶっちゃけCOJ全然やってなかったから画像ない。

Jの神環境3本の指に入るくらいの環境だったとは思うんだけど、なんかやってなかったんだよなー。一応週1くらいではやってたと思うけど。

 

 

こうしてみると結構デッキ作ってますね。

結局はスピムとかアリアンとかのガチデッキ使ってたけど、新カード直後とかはほんとみんなオリジナルデッキ使って遊んでた。

今はなきCOJ研究所でDOBとにらめっこしながらデッキ組んでた時は、小学生の時にベッドの上で持ってるカード全部広げてデッキ組んでた頃と全く同じ気持ちでした。

 

Jは色々思い出あるし、友人も増えたので感謝してます。さよならCOJ