kull日記

ゲームのこととか書きます。

新年会をした話。

こんばんは。kullです。

今日はかなり虚無な一日でした。特に何もしないでスマホtwitter見て寝るだけ。ザ・無職って感じの一日。マウスとマウスパッド買いにちょっとだけ外でましたけど。

我が家では最近「虚無」って単語が流行ってるんですけど、これは世間でも通じるんですかね?用途としては、「今日のバイト虚無だったわー」とか、「・・・あ、今虚無ってた」の様に使います。

僕は1月6日という日を完全に虚無にはしたくなかったんで、せめてもの抵抗で今ブログを書いています。もう0時過ぎたけど。

新年会をした。

もう五日ほど前のことなんですけど、新年だから新年っぽい出来事を書きます。

 

我が家には一応新年会というものがありまして、1月1日には従妹や親兄弟がうちに集まってパーティみたいなことをするっていう文化があるんですよ。

いつからやってるかは分かんないですけど、少なくとも僕が物心ついた時からやってる。かなり伝統的な文化。

と言ってもそんな何十人も集まるわけじゃなくて、単に叔父さんの夫婦とその息子が来るだけなんですけどね。

 

僕は毎年叔父さんの息子達(従弟)の相手を命じられているわけですが、この従妹たちも随分大きくなったんですよ。今中一と中三だってさ。

毎年新年に従妹の顔を見るたびに、マジで時が流れていくのを感じます。

従妹の家はゲーム機が無かったからうちに来るたびにwiiをやりたがって、仕方なく僕が部屋から持ち出してリビングにセッティングしてあげてさ。あの頃まだ僕は高校生だったんだぜ。

それがもう大学生を経て今は無職だよ。まあ春から働くけどさ。

従妹も大きくなってスマホ持ってるし、念願のニンテンドーswitchも買ってもらえたみたいだし、部活にも入ってる。なんだか感無量になると同時に悲しくもなりますね。

 

昔は小学校低学年で全然話もできなかった従弟ですが、もう中一と中三でバリバリ話ができるようになったので、今の中学生文化を色々聴いてみました。中学生リサーチです。

 

まず一番驚いたのが、スマブラの設定の話。

僕は従弟みんなとスマブラをやろうと思ってたんで、あらかじめパーティ用のルール(ステージランダム、アイテム全あり)を設定しといたんですね。僕らが小中学生の時にやってたルールよ。

なんですけど開幕従弟とそのルールでやったら、「ねえ、ステージギミックつまんないから終点にしない?あとアイテムもいらない。」って言われました。

なんでも今の中学生は大体終点アイテム無しのルールでやってるそう。これマジ?

僕の友達とか同世代はほぼ全員が口をそろえて「スマブラは皆でアイテムとか使ってワイワイやんのが楽しいよなww」って言ってますけど、ナウの中学生の意見は真逆。

アイテムもステージもいらない。ワイワイじゃない、ガチな戦いしてます。

 

二つめ、これは別に驚くことじゃないんですけど、今の中学生の流行りを聞いてみました。

どっちも男なんでそっちしかわかんないんですけど、アーティストで流行ってるのはもっぱら米津玄師、twice、欅坂らしいです。特に米津ね。もう爆流行りしてるらしい。

一応RADとBUMP知ってるか聞きましたけど、一応名前知ってるだけで聴いたことはないそう。前前前世のやつだよって言ってあ~ってなるだけ。おしゃかしゃまは知らなかった。

こういうのを聞くとマジで世代ってものを感じますよね。

ゲームの流行りは基本的にシャドバか荒野行動で、switchだとまあスマブラは流行ってるそうです。あんまりPS4とか持ってる子はいないっぽい。

荒野行動かなりやってる子多いみたいですねー。やっぱスマホでやれるのはデカいんかな。

ちなみに従弟のお母さんは荒野行動を「スマホで人を殺すゲーム」って認識してて心配してた。まあ心配するよな。一応フォローはしておいたけどさ。

 

そんな感じで話をしてたらパーティ始まって、すき焼きとか刺身とかを食べてスマブラやってビンゴやって新年会は終了。

中一の従弟が今度男子3女子3でディズニー行くんだ~って話をしてもう片方の従弟(男子校)がぐぬぬ・・ってなってたり、部活のバスケが楽しい!って話をしてるのを見て、やっぱ中学生はいいよね~って思いました。もどりてえ。

 

サムネは六花ちゃん置いときますね。解説はもう不要でしょ

f:id:kull0830:20190107003741j:plain

六花ちゃんのスリーブとプレマ買って新しいデッキ作ったからMTGのモチベも高いです。特にプレマは見るだけでワクワクしてきます。サプライって大事だよね。