kull日記

ゲームのこととか書きます。

ハヤテのごとくのイベントに行った話。

こんばんは。kullです。

今日のジャンプからついにワールドトリガーが連載再開ですね。ワートリとハンターが一緒に読めるなんてまるで夢のようです。サンデーマガジンを一気にぶち抜いた。さすがにジャンプ一強。毎日ジャンプ発売してほしいです。

 

ハヤテのごとくの同人誌を買った。

10月28日の日曜日、蒲田でサンデー系漫画の合同オンリーイベントがあったのでちょっと行ってきました。合同な時点でオンリーじゃなくね?とかの突っ込みは置いといて。

オンリーイベントってのはまあ要するに、その作品のファンが集まって同人誌やらグッズやらを売ったりするイベントのことですね。

大きいコンテンツだと一個だけで大量のサークルが参加しますが、流石にハヤテとか神のみとかの終了したコンテンツだと合同にしなければサークル数が集まりません、

 

前々から書いてる通り、僕は一応ハヤテのごとくの大ファンだし、今は時間に余裕があるのでこういう数少ないイベントは行っとこうかなって感じで行ってきました。ついでに蒲田のラーメン屋にも行きたかったし。

 

まず朝10時に起床。開始は11時半でしたが、うちから蒲田は約1.5hかかるのでこの時点で開幕から行くのは不可能。まあ大きいイベントじゃないし、別に遅れてもええやろって感じでゆっくり準備して向かいました。

 

で、ついたのが大体11時45分。結構早く着きました。

既に開場してたんで速攻入ってもよかったんですが、心の準備をするために会場横の喫煙所でちょっと落ち着きました。休んでる時、目の前をめっちゃ同類の人がいっぱい通ってくのを見て、まだ結構ファンいんだな・・・ってちょっと嬉しくなりました。

一服を終え、700円の入場料を払っていざ入場。

参加してたのは大体20~30サークルくらいかな。この中で自分が見たかったハヤテジャンルのサークルは5個とか6個とか。

こういう即売会的なのに参加するのって初めてだったんですけど、気持ち春風千桜ちゃんの気分を味わえてちょっとワクワクしました。これが千桜の吸っている空気か。

 

サークル運営してる人って、大体スケブ描いてるか本読んでるんですね。まあよほどの人気サークルでもない限り、さすがに売ってる時は暇なのかな。

サークルの運営の人も大体がおっさんで、あーホントにこのおっさんがこの可愛い絵を描いてんだな~っていうことを実感しました。わかってたけど。ナギとかルカみたいな人がいてほしいじゃん。ルカがあの場で同人誌売ってたらめちゃめちゃ人気出るだろうな。

 

一応ハヤテ系の同人誌は大体買えたんですけど、一個のサークルだけ全種完売してるところがあって、そこだけ買えなかったのが心残り。ハヤテとナギが大人になった後~みたいな設定の本で、割と読んでみたかったので残念です。そんなすぐ売れるならもっと早く来ておけばよかった。

一応言っとくと、R18系のモノは0です。全部普通の二次創作。ハヤテは二次創作がとっても作りやすい作品なんだよね。

 

同人誌買った後は特にやることもないので、さっさと会場を出て白子のカルボナーララーメンを食べて帰宅。蒲田の滞在時間は1時間半くらいでした。

おわりです。サムネ置きます。

 

f:id:kull0830:20181029233534j:plain

ハヤテオンリーの話だったんで適当にオールスター系の画像にしました。

ここらへんの絵で続いてくれればよかったんだけどな~。