kull日記

ゲームのこととか書きます。

ファイターを使うよりもアタッカーを使った方が勝てる理由。

どもです。kullです。

今週は水木金が休みだった代わりに土日にシフト入れられて参ってます。

平日休みでも知り合いは休みじゃないから、意味ないんですよね。朝ワンダーもマッチしないしさ。

 

ワンダーランドウォーズを始めた

最近、WLWにCOJのユニットである妲己にソックリな新キャストが出たとのことで久しぶりにワンダーをプレイしました。

一応ver1の頃にちょっとだけ(A1くらいまで)やってたんで完全新規プレイってわけではなくて、やらなくなってからもちょいちょいTLで追ってたんでキャストくらいはわかるってレベルです。

自分はLOLをまあまあ長くやってるんで、似たゲームであるワンダーもイケるかなと思ったらそんなことはありませんでした。似てるだけ。

 

で、ここでタイトルがやっと出てくるんですけど、自分はファイター(以下F)を使うよりもアタッカー(以下A)を使ったほうが露骨に勝てるんですよね。

成績を見るとFの総合成績は5-12でAは11-8。まだ大した数もこなしてませんが、明らかにAのほうがいい。(FはシュネーでAは妲己使ってました。)

今思い返せば、ver1の時もサンドリヨンとか吉備津を使うよりもミクサを使ったほうが勝てた。

 

これはまあ単に僕がF激下手とかそういうのもあると思うんですけど、一応何か勝てない理由と勝てる理由を言語化しておこうかなと思ったんで、ちょっと書いていこうかなと思います。

 

まず、負けるってことは「戦力ゲージをより多く削られている」ということ。

ゲージを多く削られてるってことはざっくり言うと「相手の方が多く拠点を破壊してる」ってこと。

拠点を破壊する方法はまあいっぱいあるけど、個人的には「ミクロで破壊する」のと「マクロで破壊する」の2パターンあると思います。

 

 

ミクロ、マクロ・・LOLでよく使われる言葉。ミクロは操作面でのことで、マクロは戦略面のことを指す。

ミクロならDSを当てるとか避けるとか。マクロなら誰が巨人を処理しに行くとか、どのレーンに横槍に行くとか。

 

自分はいわゆる低ランクなので、個人としてもチームとしてもマクロはほぼ無いと言っても過言ではありません。

なので拠点を破壊するときはミクロで勝てるとき、要するに対面をキルしたときが一番多いんですよね。

 

で、Fは役割的にはレーンを押すことなので、キルはあんまり狙えない。それどころか、レーン強者に圧倒されて折られ、負けることが多かった。

一方でAは役割としてはキルを狙うことだから、自分が使っても割と簡単にキルは取れる。だからそのまま拠点を折れて勝てることが多い。

 

要するに、現時点はマクロ無しのミクロ勝負になってるから、キルを取りづらくて差が付きにくいFよりもキルしやすくて差が簡単につくAのほうが勝ててるんじゃないかなーと。

多分本当なら最もミクロが重要なロールはFでマクロが重要なロールはAだと思うんですが、現時点ではキルゲームなのでよりキルを取りやすいAの方が勝ちやすくなってる。

Sは使ったことないからわからないです。

 

今は低ランクだから別にこれでいいけど、もう少しランク高くなってマクロが勝負に関係するようになった時のために、もっとAの立ち回りを勉強しないとなーと思いました。キルを取らなくてもAで貢献するやり方なんていくらでもあると思うし。

 

ワンダー1週間プレイマンの感想でした。なんか違ったらすいません。1週間しかプレイしていないので許してほしい。

サムネ貼ります。

 

f:id:kull0830:20181020235614j:plain

WLW妲己ね。今メインで使ってます。

Jの妲己とほぼ同じ服装、雰囲気ですけど、ちょっと顔が違うかな。

まだ出たばっかでキャラの立ち位置とかはよく分からにですけど、とりあえず使うこと自体は楽しい。ワンダーはキルを取った時の爽快感が半端ないので、そこらへんがAを使う理由にもなったりしてます。