kull日記

ゲームのこととか書きます。

LOLの世界大会を見てる。

こんばんは。kullです。

熱くなったり台風が来たり雨が降ったり、最近は天候のバランスが悪すぎますね。

こうも気温の上下が激しいと風邪も引きやすいし、面倒です。みなさんも気を付けてください。

 

九月まではちょくちょくCOJをプレイしてましたが、ここ最近はあんまりやってませんね。黄色五右衛門が不快すぎるせいかな。

赤単の速攻も青紫のワンキルもオロチも別に良かったんですが、黄色五右衛門はちょっと流石に嫌ですね。何が嫌なのかは分からないんですけど。

自分でも結構使いましたけど、使ってる側も面白くない。黄色単だとデッキ内の1/3は黄色五右衛門のためのパーツにしてるから、五右衛門が通らないだけで負けますしね。

スピア踏んだらサレ。通ったら勝ち。流石につまらないかな。

 

なので最近はずっと家でMTGアリーナやってます。

課金した分で大分パックを剥くことができたので、最近はリミテッドではなく構築戦を回してます。アリーナはシングル戦とマッチどっちも選べるのがいいですね。マッチはちょっと金かかるけど。

多くのTCGの中の最も有名どこなだけあって、MTGはさすがに面白い。これ家でやれるならわざわざゲーセンいってカスゲームやる必要はないですね。シャドバもめっきりやらなくなりました。

今はまだガチデッキ作ってないけど、本命のデッキ組めたらもっとハマるだろうな。ずっとやってても飽きないし。

 

LOLの世界大会を見てる

ちょもすさんのブログを見た人は知ってると思いますが、今LOLの世界大会がやってるんですよね。

 もちろん日本も毎年出てるんですけど、今年は結構いいとこまで行ったんですよ。

日本はLOL界ではもう最弱と言っていいくらいの弱さで、一番強いチームですらプレイインステージ(ワールドカップでいうグループリーグみたいなもの。要するに予選)を突破したこと無かったんですね。毎回ブラジルとかトルコとかそこらへんのチームに負けて、一回も勝てずに帰ってくる。そんなことが当たり前だった。

なんですけど、今年出場したDFMっていうチームはついに念願のプレイインステージ突破を果たしたんですよ。

 

しかもアメリカではめちゃくちゃ有名なC9っていうチームとかなりいい勝負をして(負けたけど)、日本もこれから強くなるかもっていう希望を見せてくれた。見ててワクワクする内容の試合をしてくれたんですよ。

去年とか一昨年は見てても全然胸が躍らない、はい負けですねっていう試合ばっかりだったけど、今年は違った。勝てる?勝てる?これ勝つんじゃないの?・・あー!負けちゃったか!っていう感じ。それこそ今年のワールドカップのベルギー戦みたいな。

プレイイン突破した先のステージでは運悪く中国のチームと当たっちゃって(LOLは韓国と中国がダントツで強い)惨敗しちゃったけど、それはもう仕方がない。もう対戦したことが凄いレベルだから。

 

これを機に少しでもLOLのプロシーンが盛り上がって、もっとチームが強くなってくれると嬉しいなあ。

シャドウバースとかに力を入れないで、LOLに力を入れてくれ。サイゲームス頼むわ。

 

f:id:kull0830:20181007214845j:plain

LOLのアーリっていうキャラクター。

LOLが流行らない理由の一つはキャラが外国っぽい絵柄であんまり萌え要素がないせいだと思うけど、一応カワイイ系のキャラもいる。

最近は昔と違ってちょっとずつ絵も綺麗になってきてるし、好きな人は好きになるゲームだと思うんですけどね。いかんせん覚えることが多すぎ&時間とられすぎなのが痛い。

 

一回覚えたらもうこの世界のゲームでLOLに勝さるものはないなってくらいの神ゲーなんですけどね。深すぎる。