kull日記

ゲームのこととか書きます。

ビルドダイバーズが神アニメだった件について。

こんばんは。kullです。

今日も雨でした。ここ最近はほんと雨が多いね。遅れて梅雨がやってきたか?

雨だとゲーセンまで行くのがだるいんで、できるだけやめてほしいです。まあ、ゲーセン行ってもお金を使ってストレスを得ることのほうが多いので、行かないのが正解かもしれませんね。

COJをまだやってるよって友人に言うと、ほぼ100で「面白いの?」って聞かれます。答えはNO。「そんなに面白くはない。クソゲーだよ。」と答えてます。するとこれも高確率で「じゃあ何でプレイしてんのw?」って言われるんですけど、それにはこう返してます。「面白くはないけど、中毒性は高いからプレイはしちゃう。

 

マジで中毒性だけは高い。なぜかプレイしてしまう。なんでかはわからないけど、多分中毒性が高いっていうのが最も適正な表現だと思う。幼い頃から遊戯、DM、MTGその他いろいろカードゲームをやってきたけど、COJで感じる楽しさはそのどれとも違う気がする。よくも悪くもオンリーワンなゲームだな、と思いますね。

 

ビルドダイバーズが終わった

先週のキングオブアイドルに続き、今度は僕が推してたアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」が終わってしまいました。ハイスコアガールも原作終わるし、終わりラッシュだよ。

ガンダムのビルドシリーズはビルドファイターズ、ビルドファイターズトライに続き今回のビルドダイバーズが3作目なんですけど、一番ダイバーズが面白かった。シリーズモノの3作目が神っていうのはドラクエとかと同じですね。

一作目のファイターズはとにかくバトルが熱くて盛り上がって、二作目のトライはキャラアニメで、そして三作目のダイバーズは最初から最後まで綺麗な物語だった。

 

主人公が良いやつで、悪いやつや間違っているものに立ち向かう。やってることはホントにそれだけの超超超王道ストーリーなんだけど、その王道ストーリーをものすごく綺麗に描いてた。アニメ評論家のオタクの方からすると違うかもしれないけど、僕の目には綺麗にできてんなって感じだった。

主人公に不快感が無くて、バトルがカッコよくて、ヒロインがかわいい。25話のうち無駄な話は一つもなかったし、全部の話が面白かった。今どきなかなかこんなアニメ見られないですよ。

 

人生で三つ神アニメを挙げてくださいって言われたら今までは遊戯王5ds、ビルドファイターズ無印、コードギアスって答えてたけど今回のでビルファイターズ無印からダイバーズに更新かな。それほどまでに面白いアニメだった。

ガンダム知らない人も知ってる人もぜひ見てほしい。面白いから。

ビルド系は素体レイプが~とかガンダムじゃない~とかいうオタクの方は知りません。

 

f:id:kull0830:20180925224502j:plain

最終回のアヤメさんことフジサワアヤちゃんね。

twitterみてる感じ、アヤメさんはアバターのツリ目形態よりもリアルのほうが人気っぽい。色んな理由で。

25話しかない関係上、物語のほとんどがゲーム内の話だったけど、個人的にはもっとリアルの絡み見たかったなー。文化祭とかさ。

アヤメさんはコーイチと仲良かったっぽいからそこの絡みももっと見たかったな。二次創作のプロに期待してます。