kull日記

ゲームのこととか書きます。

BUMP OF CHICKENを紹介する。

おはようボンジュール。kullです。

この挨拶の元ネタは忘れました。

 

最近、昼も夜も暇なのでLOLのランクマッチを回しています。

LOLのランクマは一試合平均30分かかるうえに、勝率が5割では上がらないという鬼のような仕様なのであんまりやらないのですが、こうも暇だとね。

野良のチームゲーで5割で上がらないなら味方運ゲーじゃん!と思うかもしれませんけど、LOLは自分が強ければ1人でゲームを破壊できるので、上手ければ勝手に上がります。

味方に地雷を引く前に、自分の対面を地雷にすればいいだけの話なんですね。

ちなみに僕は今5連敗しているので、もしかしたら地雷になっているかもしれません。

 

さて近況報告はこれくらいにして、今日の記事の内容の入っていきたいと思います。

今日のメインテーマはズバリ、BUMP OF CHICKENについて。

もちろんみんな知ってますよね?BUMP OF CHICKENバンプオブチキンバンプです。

 

バンプといえば、僕の世代ではRADWINPSと並ぶ、中2で絶対流行るアーティストです。

カラオケで歌えば普通の人にもオタクにも受ける。まさに先行マコ並みの安定択。

 

中2で最初に聴く音楽がRADの「おしゃかしゃま」か、BUMPの「天体観測」か。

それはその後の人生に深く影響を及ぼす、実に重要な選択だったんですね。

ちなみに、僕はそこでBUMPを選択したので今ここでBUMPについて触れています。あの時僕はRADを聴いていれば、今頃ブログなんて書かずに陽キャの友達と遊んでいたかもしれません。

 

しかし今の僕はブログを書くキモいオタクになってしまったので、仕方なく今日は僕が中2の時に聴いてハマった曲をいくつか紹介しようと思います。

YouTubeにリンクがあった場合は一緒に貼るので、聴いたことないのがあった人は是非聴いてみてくださいね。

 

kullが選ぶBUMPおすすめの曲

では、さっそく紹介していきます。

まずはBUMPで最もメジャーな曲であろう、この曲。

 

知らないものを知ろうとして~

 

「天体観測」ですね。誰でも知ってる。

恐らくBUMPを初めて聴く人のほとんどがこの曲でしょう。かくいう僕もそうでした。

今でも僕は覚えています。初めて行ったカラオケで、歌の上手いイケメンが歌った天体観測。

「なんてカッコいい曲なんだ」、そう思った僕は家に帰ってすぐにYouTubeでこの曲を聴き、そしてBUMPのアルバムを借りに行きました。そしてBUMPのファンになる。

 

あの時はカッコいい歌をカッコよく歌えれば女子にモテると思ってました。

 

 

嬉しい時どんな風に笑えばいいかわかんない

 

次はこれ。アルエ。

YouTubeにいいのがなかったので、ニコニコの動画になります。今はログインしなくてもニコニコが見れる、良い時代になったものです。

この曲は新世紀エヴァンゲリオン」に出てくる綾波レイをテーマにした曲で、歌詞は完全に綾波を意識したものになっています。綾波レイ=R.A=アルエ。

 

中学生の僕はBUMPにハマると同時にエヴァにも大ハマりしていたので、どちらにも触れていたこの曲はすぐに好きになりました。

最初はタイトルの意味が分からずに聴き、歌エヴァっぽくね?と思って妹に話したら「ああ、それ綾波レイのことだよ」って言われて、マジかよ藤原(ボーカル)めっちゃ深いやんって思った記憶があります。中2、単純。

 

 笑っただろう あの時 僕の後ろ側で

 

次はこれ。車輪の唄。なんか上手に埋め込めなかったんで、聴く人は上のリンクから聴いてください。

 

BUMPの曲は歌詞が物語調になっていて、1番2番ラスサビでストーリーになっていることが多いんですけど、この曲もその例にもれず完全に物語になっています。

内容は男女のカップルが別れる際の情景っていう割とテンプレなんですけど、感情をそのまま歌詞にしないで細かい行動で表してるのがこの曲の特徴です。

 

中2の僕は歌詞の意味を完全に理解するまでこの曲を聴き、そして感動し、いつか俺も好きな女の子を後に乗せて自転車に乗るぞと思ったものです。

残念ながらその夢は未だに叶っていませんが、この曲は相変わらず好きです。

 

失敗しない 花も枯れない 人生がいいな

 

次はこれです。ホリデイ。

バンプの中ではそこまで有名な曲じゃないので、知ってる人はあんまり多くないと思いますが、マジで良い歌です。元気が出る系ソング。隠れた名曲タグついてますね。

 

あんまり上手くいってない時とか、落ち込み気味の時に聴くと響く曲。

中2ってたまになにもかもやる気なくなる時、あるじゃないですか。何で俺学校行ってんの?なんか俺だけ、世界の理不尽を受けてない?みたいな時。

そんな時はこの曲を聴くんですね。それでやる気をもらって学校行く。中2、単純

 

オンリーグローリー 最果てから声がする

 

最後は僕がBUMPで最も好きなやつを紹介します。オンリーロンリーグローリー。

個人的にはめっちゃ歌詞カッコいいし、リズムいいし、かなりいい曲なのに、1人も知ってる友達に会ったことがありません。僕の友達、みんな浅瀬か?

 

BUMPは歌詞の物語性で曲を好きになることが多いんですけど、この曲は完全にリズムと曲調で好きになりました。とにかくカッケェ。

上の曲全部知らないし聴いてないって人でも、この曲だけは聴いといてください。カッコいいから。カッコいい曲が好きな人には特におススメです。

 

 

とりあえず、今回の紹介はここまでにします。

本当はsailing dayとか、カルマとか、ギルドとか、まだまだ好きな曲はいっぱいあるんですけど、あんまりいっぱい紹介しても冗長になるだけなので。

中学を卒業した今でもBUMPはよく聴くし、いい歌ばっかりだな~って思います。

聴いたことない人はこれを機に聴いてみてね。

 

記事長くなったけど、一応サムネはつけます。

f:id:kull0830:20180824014300j:plain

 

新世紀エヴァンゲリオン」に出てくる綾波レイ

本当はアスカ派なんですけど、今回はBUMPのアルエ紹介してるんでそれ繋がりです。

 

BUMPと同じく、エヴァにも中学の時大ハマりしたなぁ。

劇場版の序を見て、アニメ版を見てめっちゃハマって、中2の夏休みに破を映画館で観ました。あの時は高校卒業くらいには劇場版が完結するかな~と思ってましたね。もう大学も卒業してしまいましたが、未だに完結してません。

 

今でこそクーデレが好きですが、中学くらいまではツンデレ一強って感じでした。ヒナギクも好きだったし、アスカはホントに大好きだった。

今見たら綾波を好きになるんですかね。もう一回中学の時に戻りたい・・・・。