kull日記

ゲームのこととか書きます。

キューブドラフトをした。

kullです。二日連続で夜遅くに帰ってきて眠い。

でもブログは更新する。出かけた日のことを書かないでいつ書くのって話ですからね。

何もない日よりも全然書くことあるよ。

今日はMTGの集まりに行ったので、ちょっとMTG関連のワード出てくるけど許してください。できる限り専門用語は使わないから・・・。

 

キューブドラフトをした。

今日のMTGの集まりでは、キューブドラフトをやりました。

キューブドラフトっていうのは、新しくパックを剥く通常のドラフトと違って、あらかじめ決められたカードプールでやるドラフトのことね。今日やったのはヴィンテージキューブなので、MTGの歴代カードの中から特に強いカードばっかり集めた、もうドラフトの最高峰といってもいいドラフトです。弱いカード一枚もありません。

 

全部で三回やったんだけど、結果としては1-2、2-1、3-0で全体6-3。

7人中、下の三人は上の3人に賞品を与えなければならないので、勝ててよかったです。下手に負けると賞品を買うための現金がどんどんなくなってしまうからね。命がけの戦いです。

 

デッキの中身とかはまあ割愛するとして、今日は比較的運もよかった。パワー9ってよばれる最強カードの9枚シリーズは毎回何かしら引けたし、最初に決めたプラン通りのピックもできて、途中で軸がぶれることもなかった。キューブドラフトはそこら辺の構築デッキよりも遥かに強いカードだらけなので、最初に決めた方向性の通りにデッキを作ればある程度は強いデッキができます。

 

今日は3戦中2戦は優秀な低~中マナのカードでビートダウンしきるっていうプランをとってました。運よく低マナの除去もとれたので、個人的にはかなりの自信作ができたと思います。強いデッキができると面白い。

 

オタクの方々はドラフトでも遅めのデッキやコンボを好んで使う傾向があるので、ビートダウンのデッキは比較的勝ちやすいですね。別に僕はビートダウンが好きなわけじゃないけど、優秀なクリーチャーとフィニッシャー集めてたらいつのまにかビートダウンになってしまう。

実際、今日3-0した時もビートダウン系のデッキでした。

 

キューブは最初こそ戸惑ったものの、今では大好きな遊びです。僕は実際のプレイはあんま得意じゃないけど、ドラフトのデッキを作るのはある程度得意だし、好き。

できれば毎週やりたいくらいです。おわり。

f:id:kull0830:20180812012453j:plain

今日もMS。これはガンダムUCから、ユニコーンガンダム2号機、バンシィです。

バンシィは載っている人(マリーダさん)が可愛いのもあるけど、とにかく機体がかっこいい。黒と金。小学生でもわかりそうな組み合わせ。

ほんとはもっと書くことあるけど、今日はもう寝むいから寝ます。