kull日記

ゲームのこととか書きます。

COJが上手になりたい。

お久しぶりですkullです。
前の更新からまた間が空いてしまいました。なにもかもLOLが悪いです。
家にいてPCと向かう時は大体LOLやってます。あのゲーム、友人とやると面白すぎて記事書く暇なくなります。aatroxが好きです。
ちょもすさんのクリスマスに予定がないからアマガミやるっていう記事見てたら俺もやりたくなったのでアマガミ買うか迷ってるっていうのが最近の悩みです。ちなみにクリスマスに予定はありません。

 

まあでもLOLを自分からやるのは家にいてなおかつ友人がinできるときだけなので、休日とかは普通にJに行ってます。
新弾が出てからしばらくはマジで武神(本当は武身だけど変換が面倒なので武神)しかいませんでしたね。
環境が一つのデッキに染まることに関しては賛否両論ありますが、俺は今の環境に非常に満足しています。なんでかというと、

 

・武神は必須パーツが少なく拡張性があり、構築が自由
・アリアンなどメタれるデッキも存在する
・若干後手有利感もあるが、先手後手の差が埋まりプレイングと構築とメタ読みで勝負ができる環境である

 

この三点が大きいですね。1.4ex1時点の盗賊環境はもう本当に本当に本当に本当にJがつまらなかったですが、今はとっても楽しいです。
俺は遊戯王とかでもエアーマンとかTGみたいな出張パーツが好きなので別にどのデッキで武神が採用されていようがまったく不満はありません。


まあそんな武神が流行ってたのも簡単にBが組めるからで、更新でパーツが0になった今日はそこまで純武神が多いというわけではなかったです。
30戦近くやった感じでは赤系統と珍獣が多かったかな。トリガーロストは本当に強いです。まあ今期はB組むのがキツイですが、Cの強さはあります。
珍獣は相変わらず強いですね。上手な人に回されると何もできないし、そもそも無理な時は無理です。
盗賊っていうデッキはなにやらポイントがついてるようで一回だけ使われましたが、アポロンミョルニルでなんか勝てました。本当に盗賊は嫌いですけど、まあここまで弱くなったならいいかな。

 

どきどきテイスティングが4pなのでちょいちょい使われましたが、予想通りこいつは4pのカードじゃないですね。普通に闇取引より強い無色パンプです。
デッキの中が落ちちゃうんでデッキは多少選びますが、大体ミョルニルでトリガー抜いてるんで3000は絶対あがります。5000も普通にありえる。めちゃつよカード。
あとは侍がB簡単に組めて強いんで、強いB使いたい人は侍安定な気がします。難しいけどね。


あとは一応タイトルの話すると、最近あんまり自分COJ上手になってないなってよく思うんですよね。
一応この前Q3になったんですけど、そこからあまり勝ち越すことが少なくて。まあ査定甘いんで燃えないんですけど・・。自分まだまだだなあって思います。
プレイも最適解を選べてるのかわからないし、簡単なケアも怠ってしまうことがあってとても悔しい。
なにより、「自分の得意なデッキ」っていうのがないのが痛い。

上手い人って「あのひとはこれ!」っていうデッキあるじゃないですか。あれがないんですよ。
自分は一つのデッキを使い込むよりも多くのデッキを浅く使って来たんですが、そのせいで一つ一つのデッキに対して理解度が低く、上手な人と当たったりミラーで差がでてしまいます。
ここ最近やってて本当に自分浅いなって思ったんで、しばらくはずっと同じデッキを使うことにしました。
「~はこのデッキってイメージ」っていうのがあるとかっこいいし。

 

なんかまじめな話になっちゃいました。
書くこともないんで今回はこれで。