kull日記

ゲームのこととか書きます。

新環境のSデッキパーツを事前レポート!これで君もSデッカー!

こんにちは。kullです。
ついに新verのカードがすべて発表されました!来週の木曜が楽しみで仕方ありません。
木曜は学校がないので一日中プレイしようと思います。


新verといえば新しい効果やSRが出ていっぱい楽しいことがありますよね!
でもその中で最も楽しいのはやはりSデッキじゃないでしょうか。
新verのカードはまず1pになってから次の更新でポイントが付くのですが、1pで使われなかったカードは大体4p落ちします。
前まではすべて0スタートだったので相当のカードが4pになったのですが、まあそれは贅沢というもの。
1pスタートでもなるカードはなります。サジタリウスみたいにね。

 

 

・じゃあどんなカードが4pになるの?

 

当たり前のことですが、1pじゃちょっとな~~ってカードがなります。前回のエレメントユニットとかね。
ああいうユニットが4pになるのは凄いラッキーです。
しかし、最も4pになりやすいのはインターセプトorトリガー。
そもそもインターセプトはデッキに入る枚数が少ないのに、使い勝手が微妙そうなカードはほぼ4になっちゃいます。
ちなみに今までで一番強かった4pカードは装填の策略と闇取引ですね。

では、今回の4pねらい目カードを上げていきます。

ユニットはぶっちゃけ何が4pになるかわからないのでインせプとトリガーを。

ちなみにここで紹介するのはあくまでも「4pになったら使うカード」であり、「4pでも使わないカード」は紹介しません。

いちいち紹介してたらほとんどのカードを紹介することになっちゃいますからね。

 

 

ジャックポット
0コス
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、そのユニットがコスト2以下の場合、対戦相手はカードを1枚引く。
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、そのユニットがコスト3以上の場合、あなたはカードを2枚引く。

 

後半または先行初手に伏せれば結構ドローできそうなカード。

最初2コス以下出されたら自分が1枚ドローだと思ってて、「装填よりつええな」って思ってました。相手がドローすんのかよ。

 

 

 

どきどきテイスティング
0コス
あなたのユニットが戦闘した時、あなたの捨札のカードをすべて消滅させ、デッキから5枚までランダムで捨てる。ターン終了時までそれのBPを+[あなたの捨札のユニットの数×1000]する。

 

これやべえよ。4になったら。2でも相当やばい。1でも強いかもしれない。

まず無色インターセプトってノーリスクだと2000upなんですよね。英雄の剣からすると。闇取引は相手1ドローっていうなかなかのデメリットがついてるから3000なんですね。トリガーの決起ですら条件付き。

 

なのにこいつはほぼ3000upできます。

デッキに大体ユニットが28~くらいだと、大体3枚くらい落ちる気がするんですよね。ワンチャン4000とか5000も狙えます。

しかも「デメリットと思われる」墓地全消滅&5枚落としも墓地活用とかOCを狙わないデッキならむしろメリット。

ダークプリーストとかアポロンみたいな消滅回収みたいなのと噛み合うし、このカード2枚使ったらデッキは一周する可能性はかなり高まる。

みなさんこのカードが4pにならないように努力お願いします。

 

侵撃の魔手
0コス
対戦相手のターン終了時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

ぜんぜん怖くないけど4pになったらマシですね。

 

 

 呉越同舟
0コス
あなたのユニットが戦闘した時。ターン終了時までそれのBPを+[あなたのフィールドのユニットの種族数×1500]する。

 

4pにはならない・・・かもしれませんけど武器破壊2pの前例を見るに2pはありますね。

でもどきどきテイスティングのほうが強いと思います。

 

4になりそうなインせプとかトリガーはこんなもんですかね。意外と少ない。

ぶっちゃけどきどきテイスティングやばくねってことだけ言いたかった感はあります。

上のカード以外にも多くのトリガーインせプが4pになると思いますが、その多くはアドバンテージをとれない効果だったり1コス以上だったりします。

インせプの1コスはそれだけで評価が落ちてしまうので紹介しません。

 

個人的な予想なんですが、2コス6000の黄色のドラゴンと3コス9000の進化ドラゴンがどっちも亜竜なので亜竜S、くるかもしれません。

ギャウルスが2pでトリガーが4pだった場合は危険です。

 

それでは皆さん、新環境でお会いしましょう。

ここで紹介したカードが一枚も4にならなくても笑わないでください。