kull日記

ゲームのこととか書きます。

俺が嫌いなのはヴィシュヌじゃない

こんにちは。
アルカナ飲み会が終わって生きる目標がなくなってました、kullです。
自分は1~2週間先の予定とかで生きる目標みたいなのを決めてそれに向かって生きてるので、予定がないと生活に気力がなくなっちゃいます。
とりあえずJの新カード発表を心待ちにしてるんですけど、それもつい最近まで日にちがわからなかったんで悲しかったです。
一応発表されたので今はそれに向かって生きてます。

 

 

アルカナカップ終わってからCOJはほとんど触ってなくて、今の生活はLOLとHSで成り立ってるんですけど、今日久しぶりにJしました。
正直盗賊が嫌いなので消えるまでは触りたくなかったんですが、10日以上プレイしないと流石にちょっと恋しくなっちゃったので・・・。
ワンハンも弱体化前に使いたかったですしね。
使ったのは半分赤黄、半分アリアンです。

 

で、6戦ほどJして思ったのは「早く諦める人が増えた」ってこと。
一回の戦闘でパンプ当てて返りうちにしたり、先行2Tでエンジェルビルダー出しただけでサレされることが結構あります。
感覚の問題なんでしょうけど、知り合いの人も同じようなこと言ってたので実際に増えたのかもしれません。

多分原因としては一回あたりの試合が軽くなったからなんじゃないのかな。
今のCOJは結構、というかかなりの「相性ゲー」であり、相性の悪いデッキ相手だとほぼ勝てないのでそういう相手と当たったら捨てて次、という考え方の人が増えたんでしょうか。
昔と違い査定も閑話され、Bで5割でも増えるのでその考え方で増えるんでしょうけど・・。
なんかまあ、やられてるほうは釈然としないすね。いや、APは増えてんだけど。俺はAPを増やすゲームがしたいわけじゃない。

 

閑話休題(これADさんのパクりね)

 


通学とかの暇な時間、結構COJブログアンテナ見てます。
流石に記事が多すぎるというか、プレイ日記みたいな記事はあんま読まないのでタイトルで見るかどうか決めてるんですけど・・・。
最近話題になったベルゼブブとヴィシュヌがうんたら、は結構面白かったですね。なので二日くらい遅いですが自分も意見を言いたいと思います。

 

まず、自分はベルゼブブが好きです。かっこいいから。
でもだからといってヴィシュヌは別に嫌いじゃないです。
いや、ウザいですよヴィシュヌ。ウザいんですけど、強すぎると思ったことは一度もない。
まずジャンプーで帰ります。そして人身御供で消滅します。さらに毘沙門で死にます。はい、なにも怖くない。ヴィシュヌは単体ならただのSR相当のデカいユニットです。
でも、この単体じゃ何も怖くないヴィシュヌがなんですげー強いのかっていうと、原因は一つです。
それは、加護JKと黄色ジャンヌ。それに尽きる。
ヴィシュヌ出されたターンに加護をつけられ、ジャンヌで毘沙門も効かない。さらになんか横にいるシーフ達が手札を盗んでくる。これが嫌なんですよ。
ヘイトを集めてるのはヴィシュヌじゃない。加護JKと黄ジャンヌなわけですよ。いいですか?

まあ一応ヴィシュヌにも不満が一つだけあって、あいつのせいで緑ミラーが相当不毛な戦いになっちゃいました。
どっちがより多くヴィシュヌを引き、多くヴィシュヌを出すかで勝負が決まっちゃいます。これが相当下らない。処理も勝負も重い。
同じ数しか出さなかったら先に点数取ってたはずの先行が有利になりますし。ヴィシュヌ並べ合いになると殴る側が不利になるので・・・・。

まあそんなこんなで、今ベルゼブブは好きな人が憎んでいるのはヴィシュヌじゃなくて加護JKと黄ジャンヌだと僕は思います。
僕の意見です。僕の意見ね。エージェント全員の意見言ってません。僕の意見です。

 

 

 

あともう一つ言いたいことがあって。
ベルゼブブは万能カードじゃないんですよ。秩序のあるなし関係なしに。
「相手ユニットからランダムに2体5000ダメージを与える」効果は、裏を返せば「相手ユニットが2体のみかつ5000以下」の時だけしか最大効果を発揮しません。
お願いベルゼは出す側にも結構リスクがあります。
外したり、相手ユニットに6000がいたり、3体いたりすればただの5コス5000のアタッカーが残るだけ。しかもそれは相手のベルゼで返される可能性もある。
「とりあえず出しとけカード」では絶対にないです。
正直かなりよくデザインされたカード。これを6/7/8じゃなくて5/7/9でデザインした人天才ですよ。よく考えたと思う。


言いたいことはこれだけです。じゃあまた新カードが出たら会いましょう