kull日記

ゲームのこととか書きます。

セガブリに大会行ってきた

 

はいお久しぶりですkullです。
最近更新してませんでしたけど生きてました。単に書く時間がなかっただけ。
色々ブログのネタは考えてるんですけどバイトから帰ったら適当にゲームして寝ちゃうんですよね。バイト無い日も昼Jからのゲームして寝ちゃう。
実はさっきまでめちゃめちゃ真面目に赤黄ミラーの後攻のまくりかたについて書いてたんですけど、1000文字くらい書いたところで疲れちゃったし最近色んな構築があって説明しきれないのでやめて近況報告にします。


あとアルカナ予選に当選しました。イベント頑張った甲斐があった。
実際通るとは思ってなかったので非常に嬉しいです。
しかもランクだけ見ると結構突破できそうな気がするので更に嬉しい。アルカナカップ、出たいなあ・・・。
今のとこしっくりくるデッキは見つかってないのでそろそろ見つけて調整したいです。あっ、俺この「大会前に調整する」っていうの好きなんですよね。TCGやってる気になる。
アルカナシールドの方式はめちゃめちゃ面白いのでアルカナカップ興味ないって方も是非一度お試しすることをおススメします。

 

 

シルバーウィーク最後の水曜日は横浜のセガブリの大会に出てきました。
あんまり広くないスペース&定員32名で集まった人は38人という大規模大会。定員のはねさんのおかげで0回戦が行われたので対戦出来ない人はいませんでしたが。
最近、セガブリに限らず色々な大会やら飲み会やらに参加してる内に知り合いが増えて適当に大会行っても話す人がいてとっても嬉しいです。
親からよく「ゲーセンは無駄」みたいに言われてましたが、この繋がりは完全にCOJのおかげなのでCOJには感謝しないといけませんね。

前から言っていますが、J勢の知り合いをいっぱい作りたい!って人や上手い人と仲良くなって教えて貰いたい!って人はまず大会とか飲み会とかに参加しましょう。
最初はあんまり馴染めませんが、挨拶とかしてるとそのうち慣れてくるようになります。自分も最初は秋葉GIGOの大会に一人で出て一人で帰ってました。
もちろんいるだけじゃ覚えてもらえないのでちゃんと絡みにいったりあらかじめTwitterで挨拶しとくとかの細かいことも重要ですけど、一番は参加することですね。

 

 


大会自体は装填赤黄を使って準優勝でした。
決勝のzayinのアマテラスデッキにやられました。愛の力には敵わなかったです。
ちなみにアマテラスデッキめっちゃ強かったのでバカにしてる人いたら見直したほうがいいです。デッキも強いし使ってる人も強い。あとイケメン。
強いて反省をするなら、相手が明天だと最初から分かってたので1ターン目から0秒エンドをするべきだったこと。自分はひよって3ターン目位から始めました。
あと最後普通にJK貯めずに0エンドしてシヴァガイアを持っておくべきだったこと。この二点ですね。
3T目に白伏せパンプを警戒してマコ殴らなかったのも勝敗にかなり関わっています。結果はライブだったので裏目に出ました。
ユニットを序盤に引き過ぎてデッキの中が非常に弱くなり、ワンハンが相当カスだったのもダメでしたね。もっとカイム出してトリガー寄せるべきだし、魔法石でインセプを寄せてデッキを作るべきでした。
まあここらへんは動画が上がると思うので暇だったら是非どうぞ。
自分が使ったデッキはこれです。

 

 

f:id:kull0830:20150925034644p:plain

 

 

個人的に極限まで丸くした赤黄。
聖典はなるべくワンハンのターンに撃ちたいです。
やはりOCシヴァが分かりやすく強く、ほぼ全てのデッキに入ってるので煉獄炎を採用。正直今の赤黄には必須だと感じています。
自分がやられても困るし、創世忘却のコンボを警戒してセレクトショップも投入。怪しい白伏せを割りに行きます。
ガイアはシヴァガイアのコンボが強力&軽い毘沙門として。
アザゼルは相変わらず超強力カードで、御供されたあとの白1伏せみたいな状況で業を気にせず殴りに行けるし、ジャンヌダクプリなどの6/6/6ユニットを焼けます。もちろんOCシヴァの返しにも最適。2枚入れたい位です。
解説はこんな感じですかね。

ではまた。