kull日記

ゲームのこととか書きます。

新弾のカードを使ったデッキ考えました

ハローエブリワン、kullです。
今日は新弾の発売日だったのでちょっと遠征してウェアハウス川崎でガチャしてました。


ウェアハウス川崎、初めて行ったんですけどいいゲーセンですね。まず18歳以下は入れないのがいい。キッズがいないので無料Jマンがいません。
さらに入口の圧力もやばいです。無駄に圧力ある門だし、近づくとプシューとかいってアトラクションみたいになってるし、驚きました。

 

とりあえず25000円分ほど回して、Fシヴァ1N1、Fブラフマー1、インドラ2、花4、インセプ1でした。
いやー、引き超悪かったですね。マジで。5000円なにも出ないとかザラ。
マネキ演出で花が3回出てきたときは流石に怒っちゃいました。普段は温厚なので怒らないんですけどね・・。

残念ながらシヴァもブラフマーも3枚揃わなかったので考えてたデッキが使えない・・・と思いきや、一緒にJやってた友人がブラフマー貸してくれたのでブラフマー3枚使うことが出来ました。
やったね。

 

あと、今日生まれて初めて「ガンダム勢のCOJのkullさんですよね?」って言われました。

感動して泣いちゃったよ。

 

 

 


それで考えたのがまずこのデッキ。

新カードは1pで計算してね。

 

f:id:kull0830:20150724022926p:plain

 

 


迷子毘沙門inブラフマー
ディナーだと自分のブラフマーが落ちて計算出来ないので迷子を使うという発想から。
序盤はヒュプノス迷子、バイクで少しづつ相手のリソースを削り、毘沙門で場をリセットしながらさらにバイクを回す。
毘沙門の次のターンにブラフマーを出して自分だけ再展開!っていうのがやりたいデッキでした。

 

 


・・・のはずだったんですが、まず毘沙門を出すターンまで持ちません。
早い段階でライフアドをつけられ、毘沙門を出すころには4-7とかになってしまい、取り返せない・・ということが多発しました。

改造案としては換金所などを入れてブースト毘沙門を狙うか、パンプ等のカードを入れるなど。
最初はロキ入れてたんですけど、あんまり防御面で信用できないのでエンビにチェンジしました。

 

 


で次がこのデッキ。

 

f:id:kull0830:20150724023011p:plain

 

 


赤青。
初ターンにバンシーor六花を出して返しのミューズをアリエスで黙らせベルゼ・・がやりたかったデッキ。
アリエスの効果は青が場にいることが前提なので比較的場もちの良いタナトスとロキを採用しました。
また、焼きのみで対応できない相手にはイザナミで対応。1コス6枚なので挑発はまあまあ発動しやすいです。
忍者コンビも焼いたあとのスピムとして走ってくれます。

 

 

 


で、使った感想としては後手が弱い。
出すのはタナトスなんですが、大体突破されるかマウントを取られてしまいます。
後手が弱いのはこのデッキに限ったことではないんですけど、特に弱いですね。
後手1ターン目のカードとしてキングバクダルマンも考えましたが、相手がサーチャー以外を出した場合や後手1ターン目以外の所での使い方が分からなかったので不採用。
改造案としてはこれもパンプをいれたいですね。歴戦など。

 

 

 

 

 

 

一応、使ったor使われた新カードの感想。

 

・シヴァ

強い。ほぼレイニーやチェイン。
OCでも強いしバラだしでも強い。味方も焼かれてしまうので考えて使わないと点は入りませんが、ベルゼやアザゼルと組み合わせれば大体更地ですね。

 

ヴィシュヌ

マジで強い。
今まで緑単は横に伸びた珍獣を一気に除去するのは苦手だったんですが、このカードで一気に解決。
さらに基本BPを下げるのでミューズにも効くのもかなり大きい。マコやギャウルスでミューズと相打ちに行けます。
CIPでアドを取れる性能、さらに秩序の盾持ち7000のティターニアが残ると考えれば相当強いことが分かりますよね。

 

 

 

・ウイルスたち

ウザい。運ゲーを仕掛けてくる。
パールヴァティは結構ウザくて困りました。

 

 


ブラフマー

書いてあることは間違いなく強いんですよね。CIP4アド。
でも難しい。上手に使わないとブラフマーが出ただけで得点も出来ないし、タナトスがいないとバンシーヒュプノスは弱い。
ミイラも2枚以上なかなか出せません。
使いこなすことが出来れば50屋田ポイントのカードですが、使いこなせないとそこまで強くないカードだなと思いました。

 

 

 

ではこれで。