kull日記

ゲームのこととか書きます。

えっ、私のAP低すぎ・・・・・?

 

こんばんは!

最近バイト先に可愛い女の子が入ってきてテンションが少し高いkullです。
出会いはバイトからって言うのでこれからに期待です。
タイトルはあんまり内容に関係ありません!

普通に「ver1.4所感」とか個人的につまらないタイトルにするのが嫌だっただけです。

でも正直これからの時代105000は低いとみなされちゃうかもしれませんね。

 

 

さて、今日はお昼にTwitterみたらいきなりverupの情報が出ててびっくりました。
いくらなんでもいきなりすぎ!J子、三日くらい前から告知しろよ!「そろそろ重大な発表があるかもしれないJ~」とか言うの、そんなに難しいんですか?

まあ文句言ってても始まらないので今回のverupで出た情報について考察することにします。
情報の詳細は公式とかTwitterとか他のブログを見てください。

 

 

 

 

行間、空けました。

 

 

 

 


・ミッションの追加
あって損は無い機能ですね。内容もそこまで難しくはないみたいですし。
報酬でブーストチケットみたいなのが貰えるようなので、EXブーストを集めるのが少し楽になったのかな。
逆に考えればチケットを出したってことはこれからもEXブーストを続けるってこと。面倒なのは変わらないです。

 

 

 

・査定緩和
これは賛否両論ですね。
「査定緩和」自体には自分は賛成です。今のQランクは確かに盛るのが大変そうでした。
でも流石に250/320はやりすぎかな。個人的には今のJ1くらいの査定で良かった気がします。
J1の270/310は完全にやりすぎ。Cで五割で増えます。これ、今のJ3と同じですからね。220/300とかでよかったなあ。
とりあえず今まで自分の目標はQ4でしたが、Q3に上がりました。そんなすぐに上がれないでしょうけど・・・・。

 

 

 

 

 

・デッキお試し戦の内容変更
どうでもいい

 

 

 


・PRパック常設
初心者には嬉しい。

 

 


・ターミナルのログインスタンプで特別パック購入可
あって損はない機能その2。
流石にログインボーナスが1.0のR以上はもういりませんから。これでスタンプ押す意味が出来ました。
この機能自体は嬉しいんですが、これでターミナルがサブカマンで埋まるのが勘弁してください。リプレイが見たいです。

 

 


・後攻が3CP1ドローになる
これが一番デカい。少し語らせてもらいます。
とりあえず良いところと悪いところを分けて書きます。

 


良いところ
・3CPがどの色でもタッチできる
代表的なのはカイム、ミューズあたり。普通に同じ色の3コスを出すのは軽減と同じですが、ユニットを軽減しなくてよくなりました。
今まではカイム出すのにカパエル軽減とか仕方なくやってたので、それをしなくていいのはプラスかな。

 


3CPは強いカードが多いですが、タッチで強いとなると魔法石を持ってきて後の対応しやすいカイム・珍獣や赤に強いミューズの二強だと思います。
ジャンプーを喰らわないグレイスウルフィンも強いと思いますが、CIPアド無しでマーヤベルゼで死ぬのが少し悲しい。ヴァイオレットはちょっとリスキーですが好きです。

 


新カードのキングバクダルマンが出てきたので先手サーチャースタートが少し危なくなった気がしますね。カンナゴリデス等、4000以上が安定か。
ここらへんはやってみないとわかりませんね。

f:id:kull0830:20150708041309p:plain

とりあえず強そうな3CPを集めてみました。

 

 


・軽減4CPが可能になった
あくまで「可能になった」だけ。
CIPアド無しのカードを出すと手札が三枚になってしまうので出すならロキ・四聖獣あたりですかね。ベルゼケアも出来ますし、CIP持ちなのでジャンプーもあまり痛くありません。

 


CIP無しで出して強いのはユグドラエンビルくらいでしょう。この二枚なら恐らく2~3ターンは生きてくれて場持ちが非常にいいうえに守りが強いです。
どちらもジャンプーを喰らわないのもかなりの利点。
あ、後攻初手でエリートシーフ出てきたら俺はキレますよ。彼はベルゼブブで死ぬことだけがデメリットでしたが1ターン目に出せばブブは来ません。
しかもそのあとミューズ出せばベルゼはケアできますからね。

後手エリートシーフ、強いよ。

これ絶対流行るよ。流行るからね。

 

と思ったら実は軽減見習いシーフでした。弱いね。

 

 

 

悪いところ
・デッキが一枚掘れない
これはそのままの意味。珍獣とか結構痛そう。
あとはマリガンが事故った時とかかなりキツイですね。
インペテューポーンなどの2枚使うコンボも難しくなりました。海洋なども後攻の2ドローに期待できなくなった結果、マリガンの難しさが増したのではないでしょうか。

 

 

 


・後手2CPが弱い
今回のルールでCP1と引き換えに手札を一枚失ってるので、今まで通り2CPを出すだけだと単に手札が一枚減っただけ。
今なら後手バンシーとかマコとかありでしたが、これからはシステム上後手2CPはかなり弱いと思います。
後攻はもう出すなら3CPなのかなー。
サーチャー御供も手札が一枚減っちゃってるので弱体化してるし、相手のカンナゴリデスに対応できるユニットが欲しいですね。

 

 

 


JK変更
ワンダフル3CPは好きではないです。
赤黄で使いづらくなっちゃいました。ただでさえ毘沙門出せなかったのに、これからはガブリエルもベルゼマーヤも出来ません。
3速になって嬉しいのはハンデスくらいかなあ。

 

 

 


もう四時だよ。寝ます。