kull日記

ゲームのこととか書きます。

オフ会レポート

まあ前回の記事で予告した通りね。オフ会行ってきましたよ。
結果から言うと特にヤバいことは起こりませんでしたが普通にめちゃめちゃ楽しかったです。
人との出会いは金じゃ買えませんが、強いていうなら200万円くらいの価値はありました。


当日は軽くJでイベントやってそっから合流~みたいな予定だったんですけどアクセンチュアマンさんがMTGのドラフトの人員募集してたんで参加。
13時に秋葉のイエサブ行ってドラフトやってました。ドラフトっていうのはその場でパック買ってやる遊びのことです。自分みたいにルールだけ分かるけどデッキ無いって人でも楽しめます。
一応少しだけMTGかじった経験と事前に色んな記事を読んで知識だけ身に着けていったのでそこそこは戦えました。まあリミテッドは誰でもそこそこ戦えるんですけどね。
ドラフトやり終わっても二時間位暇でしたが他の人がやってるパックウォーズ(1パックで勝負するやつ)とかシールド(3~4パックで勝負するやつ)とか観戦してなんとか7時に。
オフ会とかって相手の人を見つけるの難しいんですけど、今回はさすがに70人もいるんで簡単に分かりました。オタクの集団70人、めっちゃ目立ちます。

 

 

それでまあお金渡して、適当に知り合いと話して会場に入りました。お金に関してはトラブルは無かったみたいです。
これは最後尾にいたcuさんに聞いた話なんですが、70人が移動する時一番後ろに全く関係なさそうな女子2人が付いてきてたそうです。
cuさんが「これはただのオタクの集まりですよ」って言ったところ、「女の子が結構いたけど何かあるのか」と聞かれたらしいです。流石70人もいると違いますね。ちなみに声優がいると答えたみたいです。

会場は宴会場みたいなところでした。5人掛けのテーブルが4つと12~3人座れるテーブルが4つくらいだったかな。70人でも狭いとは感じませんでした。
自分は知り合いの方と5人掛けのとこに座って、一緒に座った方と話してるうちにスタート。特に変わったことは無かったですね。
数十分くらいしたらフレーバーテキストクイズみたいなのが始まりました。読み上げられたテキストが何のカードだか当てるやつ。
正直会場がざわついてたんでよく聞こえませんでしたが、雰囲気だけでも楽しめました。ちなみにここでは皆さん一生懸命手を上げてアピールしてたんですが、特にピカデリー平田さんがやばかったですね。尋常じゃなく騒いでました。
正解すると商品が貰えて、ついでに前に出て名前を言うので売名も出来る感じでした。自分は全然分からなかったんで売名は出来ませんでしたが。

 

 

クイズ終わった後はフリータイムみたいな感じでしたね。各々好きに動いて話すみたいな。
このフリータイム、モブは待ってても誰も来ないんで輪を広げたいなら自分から動く行動力と話しかけるor話に入るトーク力必要でした。オタクにも最低限のコミュ力は必要ってことですね。
このコミュ力本当に重要で、いくらオフ会と言ってもこれがないと結構厳しいですね。実際は皆さん優しいので「初めましてkullです~~」って言っても全然優しく接してくれるますけど。

 

ここで自分の考えを少し。

この話しかける際、COJのランクは1%くらいしか重要じゃなくて、99%は人間のランクが重要だと思います。
「あの有名な人に話しかけたいけど、俺の~ランのクソ雑魚だし・・・・」って思ってる人割といると思うんですけど、多分大体のランカー側の人はそんなこと気にしてないと思います。重要なのは「ちゃんと話せるかどうか」なんじゃないでしょうか。
普通に挨拶出来て会話のキャッチボールが出来ればそれでOK、ちゃんと接してくれると思います。多分。自分がお話させてもらった方は大体そうでした。
あまりにいきなり話しかけると「お前誰だよ」って言われるのでタイミングも重要ですが。
じゃあどういう人がダメかって言うと、相手に話させないで常に自分が話し続ける壁打ちマンとか、初対面で凄い馴れ馴れしく話す人とかなんじゃないでしょうか。
ランカーの人同士がバカにしあってるのは既に仲がいい友人同士だからで、いきなりバカにされても「なんだこいつ」ってなると思うんですよね。自分はランカーじゃないけど多分同じこと思います。
もちろん世間話してるだけじゃ面白くないので時には気の利いた返しとかギャグとかも必要だと思います。これを実践するのは難しいですが、要所要所でウケをとれたり面白い人は印象に残るはずです。

 

なのでCOJのランクはオフ会ではあんまり重要じゃないと思いますよ。あんまりいないと思いますが、普通に話してるのに「お前低ランクのくせに話しかけんな」って言われたら素直に他の人に話しかけましょう。
もちろんCOJのプレイングの話とかデッキ構築の話、環境の話をする際はちょっとランクも関係あるかもしれませんが。

 

 

ちなみに自分は割と動いて「kullです~」って話しかけてましたけどTwitterで知り合ってるのフォロワーさんでも「えーっと、くるさん?」って言われ続けてました。
そのあと「けーゆーえるえるって書いてkullです」って言うと大体「ああ、kullさんね」って認識してもらえたので一安心。
結構「ハヤテのごとく好きな人」で覚えててもらったのが嬉しいですね。ハヤテのごとく、もう読んでる人あんまりいませんが自分は大好きですよ。
話しかけた人は皆いい人でお会いできて良かったです。

 

 

 


オフ会が終わったあとは特に二次会も無く終わりました。
まー20日はこんな感じでしたね。自分が見てないところで何か事件起きてたら教えてほしいです。